福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休



昭和レトロな洋食器のお店
アンティークショップ
レトロバンビ【ブログ】
福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1F
【営業時間】11:30~18:00
【店休日】火曜定休&日曜不定休
☎092-753-7799


ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-06-15 13:19
イベントのお知らせ
at 2017-05-19 14:16
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
schedule 2017 ..
at 2017-04-10 12:45
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
1年を振り返る



出来たことを数えよう

d0272538_23014043.jpg

今年も24時間切りました

皆様はどんな一年でしたか?

リナは濃すぎて一言では語りきれませんが、実り多い一年でした☆


d0272538_00273955.jpg



創作ではより広い色使いや容、アイテムに挑戦できたし

ワークショップを通して作る楽しさをお伝えする機会に恵まれました

d0272538_19154643.jpg

珈琲はようやく渋みを取る焙煎にたどり着き

新しい段階に入った感じ

d0272538_13313872.jpg

南風では本数は減らしたけれど

新しい演奏スタイル、曲のアレンジなど充実した演奏が

できたとおもいます


出来たことを数えるのは 反省よりも勇気が要る


d0272538_01381293.jpg


プラスとマイナスは表裏一体

同じ数だけあるならば

出来なかったことを数えて責めるより

出来たことを土台にもっと上をめざすほうがいい

それを自分には許可できなかった

自分の価値を認められなかったから


d0272538_15411916.jpg

きっかけをいただいた方々には

とても感謝しています

時間を使わせてお伝えするほどのことでもないけれど

ブログの読者になってくれていて

暇なときに読んでおもいあたってくれたら嬉しいです

ありがとうございました



d0272538_09462026.jpg


作りたいものを作る 知りたいことを追及する

楽しむときは楽しむ

そのためにかかる時間とお金を自分のためにちゃんと使う


どうあるべきかではなく 心が求める感覚を大切にすること

嫌だと思うものから離れること

それは悪いことではない

それを認められたことが 今年最大の収穫でした

d0272538_00244985.jpg


みなさまも良いお年を

1年間何かとお世話になりました

来年もよろしくお願いします

[PR]
by rina_koubou | 2016-12-31 00:57 | 近況報告 | Comments(0)
五感で愉しむ





味わう


d0272538_09481522.jpg




クリスマスの贅沢にと入手したモルトに

グラスがついてきました



d0272538_21203171.jpg



こんな大きなグラスですが ストレートで味わうためです

たっぷり注ぐんじゃなくて



d0272538_09570184.jpg



空間は香りを満たすためのもの

すぼまった形がびっくりするくらい芳香を濃縮する


そんな体験をしたのちに とあるガラス展で出会ったのは



d0272538_09452683.jpg



真中のグラス

再生ガラスのぽってりした質感も良い

ぷっくりした形がかわいいし ウィスキーを入れてみると



d0272538_09454492.jpg




ハチミツが入っているみたい!



d0272538_09463094.jpg




はちみつ壺を抱えるプーさんの気分

イメージは繭なのだそうで こんな形は大好き

他にも気付けば


d0272538_09543905.jpg




先住のぷっくりしたお気に入りたち



d0272538_10183683.jpg




リナの作品にも実は繭が

(またはイカの触手のイメージ)




d0272538_09462026.jpg




「五感が喜ぶことをしよう」

星占いの本に書いてあったけど 確かに

好きなものはインスピレーションをかき立ててくれる



d0272538_09460827.jpg




波乗りの経験はないけど

チューブの中から見える天井と出口はこんなだろうか



d0272538_21404246.jpg



美しいもの 美味しいもの

香りのよいもの 手触り 音楽

そんなものが刺激になって妄想が広がり作品になっていく



d0272538_00273955.jpg



今年もお世話になりました

来年も頑張ります

皆様も良いお年を!


****************



そうそう ガラス展は今日まで開催だそうです



衝動ガラス展

12・22(木)~28(水)

11:00~19:00

アートフレンズ天神

福岡市中央区天神3‐3‐5

北天神 FUTATAの並び やまやビル3F

1Fはめんたいこやさんです

(明太子屋さんは2件あるのでご注意をば)



長崎の作家さんなので ご興味のある方は是非この機会に060.gif


[PR]
by rina_koubou | 2016-12-28 11:05 | rinaのお気に入り | Comments(0)
南風のクリスマス



それぞれの幸せ灯る頃

d0272538_22161926.jpg



天神・博多駅のクリスマスマーケット

今年はライブステージがひときわ華やかですね!

リナも昨夜聴いてきました 寒かったけど楽しかったな035.gif


d0272538_22554909.jpg

南風は先週、早めのクリスマスライブでした

場所は長住喫茶堂さん


d0272538_00552524.jpg


聴いてくださった皆様 写真班のLadies 本当にありがとうございました

楽しんでいただけたでしょうか?



d0272538_01121496.jpg

夏頃からサポートギターで参加して下さっているカサハラさん

もはやすっかりレギュラーメンバーです



カサハラさん メインボーカル&ギター
南さん ピアノ伴奏
リナ コーラス

という変則パターンも1曲

予想してなかったのでビビりましたが


d0272538_01200111.jpg

「今日着なければいつ着るの」

清水の舞台から飛び降りる勇気で着たブーツとレザースカート

今年が無理なら来年はもっとハードルが上がる

案外すんなり受け入れられて

この冬は安心して外を歩けそうです


d0272538_12105289.jpg

いつもはPA・写真班なので自分たちが撮られることに慣れていない3人 

いざ撮ってもらうと

「あんまり笑ってないね」「被写体悪すぎるね」

反省しきり

d0272538_12191374.jpg

撮影班の皆さん 素晴らしいですよ

写真に問題があればそれは我々被写体の責任です

本当にありがとうございました

d0272538_12262843.jpg


サンタ帽忘れた・・・似合いそうなのにね

シルエットはサンタさん


d0272538_12473037.jpg

マッチ売りの少女が窓からのぞいたら

楽しそうな風景に見えるかもね


d0272538_13261752.jpg


今年は座っての演奏に変えたりアレンジを増やしたりと

少しはまともな演奏に近づけたでしょうか

ひとつ気が付くたびに冷や汗をかきながら

修正しながらのドキドキライブ


それでも続けたいのは ただ 楽しいから

消してしまいたいような過去も それがあるからこその今の糧

音付きでないのが残念なような ほっとするような

動画は南さんが撮影していたので

そのうちアップされるかもしれないし、ないかもしれません



d0272538_13313872.jpg


来年はどこで誰とどんなライブが出来るのだろう





d0272538_01385186.jpg

先のことなんかわからない でも

南さん、いい笑顔です

南風にとって とても幸せな一日だったね

d0272538_13393448.jpg


長住喫茶堂さんではほぼ毎週土曜日ライブがあります


今日17日はSmileRing


いずれも 19:00~ /20:00~ の2ステージ

こちらも楽しいライブになりそうです

気になる方は是非060.gif


長住喫茶堂

南区長住2丁目20-10

フリーライブ 要1オーダー

[PR]
by rina_koubou | 2016-12-17 14:39 | 南風活動報告 | Comments(0)
福岡タワー納品しましたDecember2016



クリスマスのプレゼントにいかがですか

d0272538_13252067.jpg


今年最後の納品に行って参りました

アーティストショップYokusumさん


d0272538_13295837.jpg

いつ行ってもたくさんの商品が所狭しと並べられ

お宝探しにはぴったりのお店です

d0272538_13283390.jpg

今回めを惹いたのはSinoさんのレジン作品

直径1㎝~の小宇宙

是非、手に取ってみていただきたいです
d0272538_13254153.jpg

リナ工房の定番 ハートの誕生石ストラップ

こちらではキーホルダーチェーンにして販売しています


d0272538_13270425.jpg

外国の方がお土産に買うにはこの方が良いらしいです


d0272538_13260804.jpg

雪の結晶みたいな今の時期のにぴったりのカラー


d0272538_13250476.jpg

ピンの台紙もシロクマで冬仕様

このままプレゼントでも可愛いです




d0272538_13243488.jpg

福岡タワー1F 

アーティストショップYokusum

営業時間 11:00~ (不定休)

よろしくお願いします060.gif

[PR]
by rina_koubou | 2016-12-16 13:54 | 出店情報 | Comments(0)
最後の教え



滴一滴

d0272538_18412378.jpg


ネルドリップと自家焙煎珈琲の第一人者

珈琲美美の森光宗男氏が旅立たれた

今日は最後のお別れに行って参りました


少し長くなりますが過去を振り返ります

もう一度 歩き出すために


福岡に来てから20年

珈琲について色々なことを教わってきました

といっても焙煎機を前に焙煎そのものを教わったわけではなく

産地のこと 樹のこと 

思うようにいかないときのヒント など

ドリップはカウンターで見学させていただいてきました


私が珈琲の道に入った札幌の「シーボルト」は

同じく札幌の「リヒト珈琲」を源流としていました

リヒト珈琲の襟立先生は大阪の「リヒト」珈琲店襟立氏の3男で

お父様が亡くなられたときにその味を遺すために

設計のお仕事を辞めて珈琲の道に入ったと伝え聞いてます

森光氏のお師匠さま 「もか」の標氏は

大阪の「リヒト」珈琲店の襟立氏をお師匠様と仰いでいて

同じ源流に遡る

大阪の襟立氏も 札幌の襟立先生も

仕事は盗めと言って焙煎について教えない方だったそうだから

そんなところも一貫しているようです

森光さんは私にとってお師匠様というよりは

偉大なる大先輩という方が正しいでしょう


最後にお会いしたのは先月

ゴールデンハラールを淹れていただき

豆のことをいろいろ教えていただいたのち

話題は開発に2年かかったという「ねるっこ」に


美美さんで写真を撮るのは何となく気が引けて

いつもは忘れたくないシーンは記憶に焼き付けて帰るのに

この時だけは許可を求めて撮らせていただいた

今思えばそれもなにかの巡りあわせでしょうか

d0272538_19164555.jpg

ゴールデンハラールとねるっこの試飲(恐らく中味)の後、尋ねられた

「それで、店はいつするの」

「納得が行ったら、です」

「うん」

結局それが最後の会話になってしまったけれど

短くても出来過ぎぐらいに本当のことを伝えることができて

欲しかったお応えをいただいた気がする


8日に訃報を聞き

落ち着かない日々を過ごしてきました

人として生まれた以上 別れはいつか訪れるもの

あまりにも早く急だったけれど

「ねるっこ」は2年をかけて完成し

福岡コーヒーフェスティバルでは2日間で1,180杯もの珈琲を提供し

韓国での2日間の講習会も無事終えて

帰国の途中で倒れられた

家族のアルバムを作り 焙煎を奥様に伝授して

残される家族やスタッフ、お客様に出来るだけのことをされて

突然旅立って行かれた

あまりにも鮮やかな幕引き

その人生の舞台からの退場の仕方も含めて

大切なことをたくさん 生き様を通して学ばせていただきました


最後の献花の際 一緒に供えてくださいと珈琲豆が配られました

棺一杯の花びらの上に涙のように珈琲豆が一粒ずつ載っていました

御存命のうちに納得の行くものはできなかったけれど

お許しをいただいて 持参した珈琲豆をお供させていただきました

そのために焼いたものは 心が揺れてうまく焼けなくて

最近焙煎した中で一番出来のいいものを持っていきました

ようやく、「これかな?」と微かな手応えのあったもの

でもここからがきっと長い

胸を張って飲んでいただけるものが出来たときには

きっと奥様にお持ちします



長文になりましたがここ数日 色々なことが遅延した言いわけと

今から先は前を向いて歩いていくことの宣言に代えさせていただきます

森光さん 本当にありがとうございました

d0272538_19433414.jpg



[PR]
by rina_koubou | 2016-12-14 20:26 | coffee | Comments(0)
12月宝箱なう



クリスマス企画

d0272538_22344653.jpg

宝箱 小さなハンドメイドマルシェ

開催中です

d0272538_22392369.jpg


会場は皆で折った星のオーナメントでクリスマス気分


d0272538_22375809.jpg

クリスマスプレゼントやお出かけで使いたいアイテムを

会場中央のテーブルに集めてあります

d0272538_22381093.jpg

リナ工房はハート・星のストラップと

d0272538_22374515.jpg


ネックチャームをたくさん

d0272538_22373182.jpg

刺繍作家のエリカリさんがカード型ビーズ織機の

ワークショップをされているので挑戦してみました

d0272538_22355734.jpg
糸を張ったところ

途中経過を撮り忘れましたが

d0272538_22514530.jpg

かっちりとした仕上がりです

ビーズ織りは一度やってみたかったので良い機会でした

これを応用してモンチッチの着物を仕立ててみたいな


d0272538_22352167.jpg

明日も15時まで受け付けです

ご興味のある方は是非


d0272538_22385068.jpg
出展作家さんのご紹介

硝子ちょこちょこさん

d0272538_22363529.jpg
makosakoさん

干支の鶏とヒヨコが可愛い…ヒヨコの隣が猫^^;

d0272538_22383166.jpg
ワイヤーアート東雲さん

綺麗な天然石が多いので石好きの方におすすめ

d0272538_22371552.jpg
Castel Clover mireiさん

可愛いシール 新作多数

d0272538_22370127.jpg

クラフトテープいとかしいさん

だんだん色合いが複雑かつ繊細になってきています


d0272538_22361667.jpg
 

今日だけの出店でしたが「りり」さんのリアルなあさり貝



福岡市東区香椎1丁目3-31

Nanの木香椎参道店横ギャラリー

明日6日は10:00~17:00の開催です

お待ちしております035.gif035.gif035.gif

[PR]
by rina_koubou | 2016-12-03 23:15 | 出店情報 | Comments(0)
年中行事




薔薇を贈る

d0272538_15200036.jpg

12月に入りました

やり残しのないよう一年を締めくくりたいものですね


d0272538_15411916.jpg



日頃お世話になっている方への誕生日プレゼント

彼女の好きな薔薇と毎年決まっているのですが

今年は良い案が浮かばす遅れに遅れ とうとう12月…

でも ようやくお渡しできました


d0272538_15210041.jpg


薔薇をあしらったハートのバッグチャームです


d0272538_15201934.jpg



誕生石のローズクオーツと彼女の好きなラピスラズリのチャーム付き

そう、2カ月遅れです


d0272538_15204346.jpg


なんでもいいからその日に間に合わせなければという気持ち半分

絶対に似合うものを贈りたいという気持ち半分

でも今年は決めたのです 後悔するような仕事はしないと

で、結果こんなに遅れてしまったけれど

それも彼女の笑顔で許していただけた気分です

来年はもっと早くに準備しておく習慣を身に着けよう


頑張る毎日に少しでもエールを送れますように

Happy Birtyday !

[PR]
by rina_koubou | 2016-12-01 15:57 | 新作情報 | Comments(0)