福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休



昭和レトロな洋食器のお店
アンティークショップ
レトロバンビ【ブログ】
福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1F
【営業時間】11:30~18:00
【店休日】火曜定休&日曜不定休
☎092-753-7799


ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-07-21 02:28
schedule 2017 ..
at 2017-06-15 13:19
イベントのお知らせ
at 2017-05-19 14:16
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
明日から宝箱






d0272538_12464189.jpg


10月がやってきますね

先週北海道に里帰りしまして 秋とおもいきや

意外に暑くてびっくりしました

しかし 季節は確実に移ろっていきます


d0272538_12470907.jpg

明日から宝箱 開催します

リナ工房の新作はワンポイントのヘア小物

季節先取りのBlack&Redです


Black&Blackも いつでもどこでも使えて

いいですよ060.gif


人気の体験教室

今回は硝子ちょこちょこさんの

割れた空き瓶の硝子片で作るアクセサリー

です


焼き上げに時間がかかりますので お時間のない方は1日目に参加されるか

後日郵送(送料別途)を利用されると便利です


宝箱のブログはこちら→★★★香椎参道Nanの木 別館ギャラリー

東区香椎1-3-31

西鉄貝塚線「香椎宮前」駅5分

香椎参道沿い

Nanの木香椎参道店・石村萬生堂の間の古民家

1日 10:00-18:00

2日 10:00-17:00


お待ちしております053.gif


[PR]
by rina_koubou | 2016-09-30 13:19 | 出店情報 | Comments(0)
明日から宝箱






d0272538_12464189.jpg


10月がやってきますね

先週北海道に里帰りしまして 秋とおもいきや

意外に暑くてびっくりしました

しかし 季節は確実に移ろっていきます


d0272538_12470907.jpg

明日から宝箱 開催します

リナ工房の新作はワンポイントのヘア小物

季節先取りのBlack&Redです


Black&Blackも いつでもどこでも使えて

いいですよ060.gif


人気の体験教室

今回は硝子ちょこちょこさんの

割れた空き瓶の硝子片で作るアクセサリー

です


焼き上げに時間がかかりますので お時間のない方は1日目に参加されるか

後日郵送(送料別途)を利用されると便利です


宝箱のブログはこちら→★★★香椎参道Nanの木 別館ギャラリー

東区香椎1-3-31

西鉄貝塚線「香椎宮前」駅5分

香椎参道沿い

Nanの木香椎参道店・石村萬生堂の間の古民家

1日 10:00-18:00

2日 10:00-17:00


お待ちしております053.gif


[PR]
by rina_koubou | 2016-09-30 13:19 | 出店情報 | Comments(0)
放生会の珍客




遺留品は語る


d0272538_22333092.jpg

福岡は放生会真っ只中

あの土砂降りが嘘みたいにお祭り日和ですね


d0272538_00481544.jpg

12日のライブ風景

笑ってしまうくらいのどしゃぶり&雷の中

聴いてくださった皆様 サポートチームの皆様

ありがとうございました


d0272538_01381293.jpg

お客様の少ないのをいいことに

多少羽目を外しすぎたかもしれませんが

南風は久しぶりのロングライブを満喫させていただきました

皆様にも楽しんでいただけていたら嬉しいです



d0272538_22334006.jpg


さて、リナには最近お気に入りの八百屋さんがありまして

そこはお花も良いのです

昨日は珍しい薔薇をゲット056.gif056.gif056.gif ところが今日帰ってみると


d0272538_00553174.jpg



1輪 散ってる・・・



d0272538_00564763.jpg


ん? 花弁の中に混ざっているのは・・・なに



d0272538_00584569.jpg



おぉっ! これはまさに

どうみても虫さんのxxxではありませんかっ


d0272538_01001079.jpg


もう一度 現場をよーく見てみましょう


d0272538_22340565.jpg

本当ならば雄しべ(花粉)のあるべきところなのに


d0272538_00564763.jpg


ない どこにもない



d0272538_00584569.jpg



ゆえにこれをしらべてみる

d0272538_01030427.jpg


あー やっぱり食べたな

昨日の今日なら絶対この部屋のどこかにいる

このしっとり具合は絶対新鮮なxxx


いやーん 見つからないと眠れない


d0272538_01150980.jpg

居ター!!


d0272538_01193020.jpg

捕まえられたショックか証拠品放出

君 誰・・・しかしよく見るとなんかかわいい

たぶん蝶になる

薔薇だから違うけど モンシロチョウとかそんな仲間


折しも放生会 殺生はご法度です


d0272538_01233710.jpg


食料と共にコスモスの咲く公園に放ちました

あとの運命は君次第 がんばれ!



食物連鎖の頂点だって分解されれば一番下層の糧になる

私たちは皆 循環の一部分

お祭りの時期に なんかの使者だったのかもね

[PR]
by rina_koubou | 2016-09-15 01:51 | 近況報告 | Comments(0)
放生会カウントダウン



自由

d0272538_23200618.jpg


来週はいよいよ放生会

今日は練習でした


d0272538_23154994.jpg


アクロス福岡

近未来もののアニメに出て来そうで

大好きな建物です


d0272538_23170484.jpg



アクロスから近い中央公園東側が最近の練習スポット

ところが今日は


d0272538_23174830.jpg


中洲JAZZ!

あら~ いつもはポケモン広場になっている所にステージが

場所替えです


d0272538_23182788.jpg


中央公園は広い

良い感じの木陰発見


d0272538_23144861.jpg


川べりで蚊と闘いながらの練習

でもね

こんな自由な感じを ずっと望んでいたような気がする

ずっと昔に あったような気がするのは何故だろう


ここ数日カンヅメで作ったオカリナパート

原曲を聞きながらアレンジを作っていますが

合わせてみなければわからないところもあって

あと3日だけど まだまだ手直しがあります

あぁ 知恵熱が出る・・・



来週月曜はいよいよ放生会です


南風 次のライブは



9月12日(月)   放生会  神賑わい

  13:00~15:30

筥崎宮 社務所前 特設ステージにて

(観覧無料)


よろしくお願いします060.gif



一昨年の記事はこちら→★★★



d0272538_22421957.jpg


[PR]
by rina_koubou | 2016-09-10 00:42 | 南風活動報告 | Comments(0)
秋色のヘアアクセサリー



先読み

d0272538_13082175.jpg


台風(?)一過 涼しくなると思いきや

なかなかエアコンが切れない福岡です

皆様の街は?


d0272538_12531912.jpg

秋色のヘアアクセを作っています

昨日はパッチン止めを作りました

秋の色、と言えば


d0272538_12550984.jpg


第一感はゴールド!

合わせるピンクもベージュも暖色系


d0272538_12544251.jpg

ちょっとだけつけたいという方もいらっしゃるので

ワンポイント

d0272538_12540996.jpg


ブドウのイメージ

食べたくなるのは私だけ?

d0272538_12533254.jpg


もっと見たい方はホームページのギャラリーをどうぞ


→ ★★★


写真のアップが追い付いてないので途中沢山抜けてますが

おいおいアップしていきます 023.gif015.gif


こちらのパッチン止めは 福岡タワーYokusumさんに

納品予定です



体感温度が夏モードだと秋の色にビビッと来ない・・・

というのを言い訳にして

エアコンの設定を贅沢してます003.gif

[PR]
by rina_koubou | 2016-09-08 20:50 | 新作情報 | Comments(0)
天神ディスコ終了しました



終わり好ければ

d0272538_22001658.jpg

台風接近の中 出展させていただいた

天神ディスコ

幸い雨にも当たらず

d0272538_22013550.jpg

帰る頃にはこんなきれいな夕日が

楽しかった一日の記録です

d0272538_22114254.jpg


会場は

市役所ふれあい広場のど真ん中


d0272538_22135937.jpg

福岡タワーに委託している作家さんたちと

アーティストショップYokusumとして出展しました


(リナ工房は左端)

d0272538_22230506.jpg


なぜかガレージセールのテントだったり

DJブースのスピーカーの真向いだったり


d0272538_22085279.jpg


テントの中に来客があったりと

珍事連発でしたが

お立ち寄りいただいた皆様 お買い上げくださった方々

ありがとうございました053.gif


d0272538_22045595.jpg

そしてリナは合間にワークショップブースでウクレレ体験もさせていただきました

初めて弾く楽器です

コンパクトで軽く前からちょっと気になってました

d0272538_22023560.jpg


先生は現役のウクレレ職人

体験用に渡されたのは「僕が初めて作ったウクレレです」


d0272538_22033477.jpg



本当です

わぁ かっこいい!


弾いている間に南風・南さんがギターを抱えて登場


d0272538_22064052.jpg


そして・・・セッションが始まりました

放生会の練習曲「岬めぐり」

ギター ウクレレ ジャンベ オカリナのカルテット

私たちはいつも演っていますが

ウクレレとジャンベの先生たちはいきなりなのに

合わせてしまう

すごい! すごすぎる!


でもいいなぁ この感じ

リナももっと上達して合わせる側で参加できるようになりたい


さぁ

来週はいよいよ放生会です


南風 次のライブは



9月12日(月)   放生会  神賑わい

  13:00~15:30

筥崎宮 社務所前 特設ステージにて

(観覧無料)


よろしくお願いします060.gif



一昨年の記事はこちら→★★★



d0272538_22421957.jpg



[PR]
by rina_koubou | 2016-09-07 16:59 | 出店情報 | Comments(0)
冷たい珈琲を考える



やってみて初めて わかること

d0272538_19274792.jpg

今日はコーヒーアルチザンの会でした

3週に一度 自家焙煎珈琲の勉強会をしています

今回のテーマは「冷たい珈琲」

一口に言いましてもストレート、アレンジ、色々です

皆何を持ってくるか

それも今回は自由


d0272538_19154643.jpg

リナは炭酸入りに挑戦した挙句

結局いいものが出来ずブラックのブレンドにしました

目指したのは伊勢神宮の参道でいただいた

赤福と冷たいお煎茶

あんこのお菓子と合わせる甘くない冷たいコーヒーです

d0272538_19244461.jpg

マンデリン:ブラジル:ハラール(エチオピア)

6:3:1

基本的にガツンと苦くするためにマンデリンは深煎り

緩衝材のブラジルはやや浅煎り

香り付けのハラールは少し浅め

なのでかなり色がばらけてます

苦味が強いので氷を入れた方が美味しかった

あんこには合ったようで ほっ☆
d0272538_19241290.jpg


というのもこちらはリーダーのブレンド

目指したのは彼もストレートで飲めるアイス

ブラジル:ガテマラ:タンザニア

4:2:4

アイスコーヒーのイメージから行くとかなり浅煎りですが

ガンガン冷たくするより氷無しが美味しかったです

(測るんだった・・・反省)


d0272538_19220101.jpg

4者4様の焙煎

I嬢はアレンジに挑戦でした

d0272538_19233007.jpg


浅煎りのレケンプティ(エチオピア)の単品

ストレートで飲むとフルーティで程よい酸味と強い甘み

これにマンゴージュースを合わせた

ノンアルコールカクテルです

d0272538_19204244.jpg

ジュースにシロップを加え2層に

見た目も美しくセンスを感じます053.gif

コーヒーとジュース!? なんて古い方もいらっしゃるかもしれませんが

絶妙に合ってました

「コーヒーは苦手」という方にもこれは行けるかも

もしこれがリナのようなガツンと苦いコーヒーなら

合わせるジュースもマンゴーではないような気もするのですね

おためしあれ


d0272538_19252150.jpg

そしてオーソドックスなアレンジは

カフェ・グラントリノの定番ラギットブレンドで

普通アイスコーヒーに使われる超深煎りです

d0272538_19170150.jpg

アイスカフェオ・レ

こちらも牛乳の方にシロップを加えて比重を重くし2層に

見た目の美しさも美味しさのうちですね


d0272538_20135978.jpg

アイス・ウィンナー

生クリームに甘みをつけてあります


コーヒーアルチザンの会には自家焙煎店の経営者

開店を控えているメンバーもいます

実際に店でお出しするメニューの検討の場でもあります


d0272538_19191420.jpg


新メニューのケーキの試作も持ち込まれました



d0272538_19192249.jpg

3層になるはずが何故か2層に・・・

一人で悩むより皆でどうすればよいか情報交換する方が早道です

「味は良いね」

「プリン層はちょっと硬いね」

「オーブンはどんなの?」

「スポンジ部分はイイ感じよ」

「湯せんのレシピもあるよ」

「・・・あっ!」

ヒントをたくさん抱えて

次回は3層ケーキが登場するかもです



次回アルチザンの会は10月4日

テーマは「ハウスブレンド」です


リーダーのT氏が近々開店予定なので

「自分ならこれを看板商品にする」というブレンドを作ることになりました

リナもいずれ・・・と野望があるので

次回もリキ入ります!


コーヒーアルチザンの会は

本気で美味しい珈琲を焼きたい人の勉強会です

毎回テーマを決めて焙煎した豆を持ち寄り評価し合います


基本は手網焙煎ですが焙煎機のメンバーもいます

ご興味のある方はご連絡くださいね060.gif

過去の活動記録はこちら→☆☆☆


裏話

d0272538_20332292.jpg


今回は先生が体調不良のため欠席

皆で手分けしての自習でした

モノは考えようです

自主性が育つためにはこんなアクシデントも

時には良いものかもしれません

[PR]
by rina_koubou | 2016-09-06 20:51 | coffee | Comments(0)
明日は天神ディスコ




交叉点

d0272538_21282300.jpg


台風が近づいています

もしかしたら今年最初の?

そんな中 明日はイベント出店です


TENJIN DISCO 2016 FUKUOKA BLOCK PARTY


福岡市役所 西側広場

10:00~19:00

公式フェイスブックはこちら→☆☆☆


リナ工房はステージ向かって左端

ローソンに近い場所にアート&ワークショップ

絵&ポストカード、木工・アクセサリー

5人での出展です


d0272538_21193315.jpg

音楽関係のイベントということで

オカリナの雫をたくさん作りました

ビーズの編み玉の中にオカリナのかけらが入っています

エッセンシャルオイルを染み込ませると

香りを持ち歩けます


d0272538_21404246.jpg

新色のグレーです


d0272538_21252683.jpg

誕生石ハートストラップ


d0272538_21250943.jpg


お星さまは秋っぽくオレンジを作ってみました


物販での出展なので演奏しませんが

せっかくなので音の出るオカリナも連れて行きます

南さんが様子を見に来てくれるそうなので

まわりの邪魔にならなかったらBGMを演奏できたらいいなと思います

昼間はお天気持ち直しそうな予報

お待ちしております060.gif

[PR]
by rina_koubou | 2016-09-02 21:51 | 出店情報 | Comments(0)