福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休



昭和レトロな洋食器のお店
アンティークショップ
レトロバンビ【ブログ】
福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1F
【営業時間】11:30~18:00
【店休日】火曜定休&日曜不定休
☎092-753-7799


ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-06-15 13:19
イベントのお知らせ
at 2017-05-19 14:16
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
schedule 2017 ..
at 2017-04-10 12:45
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
春休み~食道楽編


ソウルフード

d0272538_13485167.jpg


北海道旅行といえば楽しみはグルメ


リナの場合は普段食べられないご馳走ではなく

身体が覚えた味に触れてほっとするのが北海道グルメです


とんこつは大好きですが

d0272538_11554356.jpg

やっぱり塩ラーメン!

とにかく食べまくりました

d0272538_14065495.jpg

そしてちぢれタマゴ麺!

こちらでは名物ということでしょうゆをいただきました

「菜ヶ蔵(なかくら)」さんの黒しょうゆ


d0272538_12574853.jpg

醤油と言えば北海道のおそばは黒い出汁でいただきます。

(もちろんうどん出汁も黒い)

福岡のうどん・そば出汁よりかなり塩辛いですが

「食べた~」という満足感があります


d0272538_13460727.jpg


昔からある袋ラーメンと今回見つけたカップめん

時計台とポプラ並木をバックに道産子が幌馬車を牽いている

イラストも変わらない


d0272538_13454008.jpg

そのカップめんです

具はシナチク(メンマ)、コーン、キャベツ、ニンジン

メンマが入っているのには驚きました!

d0272538_13055417.jpg

食べ物じゃないけれど配合肥料に


d0272538_13051753.jpg

ホタテ貝殻を使っているのも北海道らしい

住んでいたら何とも思わなかったろうけれど


d0272538_12583553.jpg

お留守番してくれた家族用に

当たり前に美味しいおかずを持ち帰りました

左上から時計回りに

毛ガニ、納豆、ギョウジャニンニク、ホッケ

納豆は菌種なのか風味が違います

d0272538_14274304.jpg

あら~ このサイズで!

ホッケとジャガイモは何故か向こうで仕入れた方が

断然おいしい


d0272538_12594819.jpg

空港で見つけたチーズ

北海道の牛乳に惚れ込んだイタリア人の職人さんが

作っているそうです

くびれていないのはなぜ?と聞くのを忘れるほどに

美味しい試食でした053.gif


d0272538_12573679.jpg

フラッグスタッフカフェのチーズケーキ

北海道のチーズ&バター使用

リナも牛乳いっぱい飲んできました

風味がこっくりしてて美味しいのです




d0272538_14385886.jpg


故郷は遠きにありて思うもの

そうそう帰れる距離ではないけれど

区切りごとに確かめるのは大切なことかもしれない


そこが美味しい大地であったことが

今回とても嬉しかったのでした

(完)

[PR]
by rina_koubou | 2015-04-27 14:50 | 近況報告 | Comments(0)
春休み~カッパ編

ポーン ポーン

d0272538_14383677.jpg


札幌・南郷にある岩本珈琲はリナの師匠のお店

ドームに近いので観戦前に立ち寄りました

d0272538_14521047.jpg

「2日後は昼からここで朗読会があるんだよ」

と、そのとき電話が鳴って

「では貸切にします!!」

「・・・???」


d0272538_14571067.jpg


「今の話だけど、20名くらいになるらしいから貸切にした」


d0272538_14585290.jpg


「20て・・・カップ足りるんですか?」


d0272538_14571067.jpg


「カップは足りる。 カップは足りるけど・・・」

d0272538_15011512.jpg


「リナさん来ていっしょにやれば?」


d0272538_14585290.jpg


「いいけど?」

d0272538_14571067.jpg


「お、来れる? 助かる~!!」

と、話が決まりヘルプに入ることになったのでした

師匠は無類のカッパ好きです

d0272538_15113622.jpg

昨日の写真を見て

「あ、これうちのカッパ淵にあるよ」


d0272538_15092608.jpg

「・・・カッパ淵?」

どれどれ

d0272538_15102630.jpg

あっ! ほんとっ!!

何で話がこうもつながるのかしら

d0272538_15190894.jpg

まだまだ居りましてよ

d0272538_15204182.jpg

かっぱっぱ るんぱっぱ ♪


d0272538_15235390.jpg

貸切り当日



d0272538_15292523.jpg

この日が初回ということで

進行の打ち合わせ

d0272538_15361942.jpg

師匠はひたすら珈琲を点てる

しつこいようですがここにも河童


d0272538_15392906.jpg

リナはホールとお会計

トレイを持つのも久しぶり053.gif


d0272538_15411649.jpg


お一人目の朗読はこれまた偶然にも

リナの大好きな葉祥明さんの絵本

d0272538_15501661.jpg

情景が目に浮かぶ「朗読」

読み手の個性がこんなに出るものとは


d0272538_15541263.jpg

岩本師匠

かなり感動したようです


d0272538_16004579.jpg

バイト料の特製「昭和カレー」

なんとサツマイモが入っているんです

美味!


d0272538_15580917.jpg


「じゃあリナさん、次は5月の第三金曜日ね」

ひゃ~


楽しいひと時を過ごさせていただきました

来年も第三金曜日に合わせて来ますから

ずっと続けていてくださいね!


次は最終回、地元ごはん編です

[PR]
by rina_koubou | 2015-04-25 16:08 | 近況報告 | Comments(0)
春休み~③ドーム編


ファイターズ!

d0272538_14164259.jpg

日本ハムファイターズが札幌に拠点を移したのは

ちょうどリナが野球に興味を持ち始めた頃

虎ファンの旦那様と地元ホークス

どちらのファンになっても偏ってしまうし

勇気をもって北海道へ来てくれた日ハムのファンになろうと

決めたのでした

d0272538_14250810.jpg

念願かなって初めて札幌ドームを訪れたのは去年の7月

ユニフォーム全プレの日で超満員

d0272538_14285604.jpg

しかしホークス相手に敢無く惨敗

その後福岡ドームでの観戦でも負けが続き

このユニフォームはゲンが悪い?


・・・なんても思ったりしましたけれど


d0272538_14331926.jpg

大谷君ヒット!

あ~、ブレブレ なんて確認している間に

中田君のホームラン!!

d0272538_14375111.jpg

カメラマンはこんな失敗しないよなぁ~

で、次の打席は気を抜かずに


d0272538_14400175.jpg

2打席連続ホームラン!

いやぁ~カッコよかったわぁ053.gif

d0272538_14422258.jpg

大好きなGAORA中継の放送席はどこにあるんだろうか

確かバックネットの上あたりよね?


d0272538_14453918.jpg


発見!

今日はみっちゃんらしい


d0272538_14490346.jpg

もう一つ嬉しかったのは中嶋兼任コーチ!

ここ数年は1年に1度くらいしかない出場

コールされたとたん すごい歓声でした


d0272538_14553778.jpg


眠ってはいかんと思いビールを自重

コーヒー片手にケンタッキー、クレープ・・・

球場グルメも満喫


だってね、バリュー&レデイースデーで

外野自由席がなんと¥700だったの!


d0272538_14575217.jpg

さぁ、花火です

画面上が花火 下が耐火シート


d0272538_15011806.jpg

四隅に人影

なんだろうと拡大すると

d0272538_15034054.jpg

あ、消火器

d0272538_15043184.jpg

こちらは着火装置みたいです

d0272538_15054778.jpg

花火もハイテク

カメラもハイテクなので写りましたがすでに真っ暗

3、2、1、

d0272538_15075936.jpg

ファイターズ!


d0272538_15101578.jpg

ありがとう!


d0272538_15113622.jpg


大満足でホテルに帰るとカッパさんが待っていました

大丈夫、フロントで今買ってきましたよ066.gif


カッパと言えば岩本珈琲


コアな一部の方しかわからないと思いますが

リナの珈琲の師匠にカッパ好きがいらっしゃいまして

今回は流れで岩本珈琲の臨時アルバイトもしてきました

そのお話はまた次回に


d0272538_13035059.png
d0272538_13040503.png

自家焙煎珈琲べんきょうかい コーヒーアルチザンの会

次回開催は

4月28日(火) 10:00~

会場 : ミックコメルシー

テーマ ストレートコーヒー・モカ
 
(イエメン・エチオピアどちらでも可)


コーヒーアルチザンの会は焙煎した珈琲豆を持ち寄り

客観的に評価し合う勉強会です

ご興味のある方はご連絡ください


[PR]
by rina_koubou | 2015-04-24 15:40 | 近況報告 | Comments(0)
春休み~②母校編


春の小川はさらさら行くよ

d0272538_11284946.jpg

函館に続き札幌も桜の開花宣言です

今年は12日も早いとか

写真は4月11日の撮影


d0272538_11372966.jpg


一面枯葉色の大地に新芽が色を差し水が流れ始める

灰色と緑と青

これがリナにとっての春の色彩


d0272538_11401535.jpg



まだ雪が溶け残ってました


d0272538_11424347.jpg


屯田防風林よりは日当たりが良いのかアマナや

d0272538_11435886.jpg

ふきのとう

d0272538_11442305.jpg


えっと・・・なんだっけ ^^;

小さいお花がたくさん咲いてました


d0272538_11455088.jpg


今回可笑しかったのは

あちこちにこんな立て看板があったこと

「火気を使用する飲食」

・・・なんだかお分かりですか?


d0272538_11480907.jpg


中央ローンにも!

そう、「ジンギスカン」です


d0272538_11535262.jpg



教養クラス初めてのコンパはここでのジンギスカン

大学生協から貸し出された七輪で


しつこいですが矢印は雪

時期的に今頃ですから当時もあったのかしら・・・寒っ


d0272538_11554356.jpg


クラーク会館の大学生協食堂で塩ラーメンを食べて

(シンプルだけど美味しい、そして安い♪)

d0272538_11580914.jpg


正門前の喫茶店 flag staff cafeでコーヒーブレイク

教養2年の時にオープン以来お世話になっている

文字通り「学生街の喫茶店」

帰る場所が待っていてくれるのは嬉しいものです

d0272538_12222886.jpg

入口の佇まいも当時のまま

(2014年7月撮影)

d0272538_12260304.jpg


昨年といえば驚いたのは理学部の建物が博物館になっていて


d0272538_12283552.jpg


植物学教室の大部屋は展示室に


d0272538_12295317.jpg

窓の枚数から数えるとリナの机があったあたりに

ポプラ並木の倒木で作られたチェンバロが


ポプラが生きていたころ顕微鏡をのぞいていたリナが

今オカリナを吹いていることと奇妙な偶然があるようで

今回はこのチェンバロに会いたかったのですが

あいにく博物館は来年7月まで休館中

それもつい10日前から

こんな偶然も流れの中の一コマなのでしょう


時は流れる

そして一期一会の扉の開く瞬間を逃すなと

教えてくれているようです

d0272538_12060825.jpg



新しい建物ができていたり

伝統の大学も変わっていく

d0272538_12531650.jpg

時を経ても変わらないものも

これは理学部の地面にある重力基準点「札幌GS」

この上で勉強していたなんて当時は全く知らなかったけど

文字通り 動かない事実


リナもその上に立って自由に変わってゆこう


d0272538_13035059.png

南風 

ライブのお知らせです


5月2日(
イオンモール香椎浜  Music live  
     セントラルコート 1F スターバックス前   
    
17:00 mono-fresh/ 17:30 Mar/ 18:00 弾き語りイズム /
18:30 南風 / 18:50 ミラクル銀河伝説


5日(
イオンモール福岡伊都  Music live  
セントラルコート 1F スターバックス前       

18:00 フクモトダイチ/ 18:30 パンダモンキーズ/ 19:00 佐藤茉莉花/
19:30 南風 / 19:50 ミラクル銀河伝説

ひさびさのライブです
頑張ります060.gif


[PR]
by rina_koubou | 2015-04-23 13:25 | 近況報告 | Comments(0)
春休み~屯田編


夢の時間

d0272538_10414807.jpg

1年ぶりの里帰りをしてまいりました

北の大地は眠りからようやく覚めるところ

d0272538_10464894.jpg

近所の防風林の白樺並木道


d0272538_11195241.jpg



ポプラの大木もまだ夢の中

d0272538_11230148.jpg

まだ芽も硬そうです

d0272538_10515677.jpg

こぶしかな?

花芽が顔を出したばかり

d0272538_10581649.jpg

九州では当たり前のオオウバユリもここ札幌では

北限のため保護されています

しかし熊笹しか見えませんね


d0272538_11012872.jpg


あ、出てきてました

タケノコではありません

d0272538_11010216.jpg

オオウバユリの芽です


d0272538_10534731.jpg

ほら、いっぱい


d0272538_10555359.jpg

唯一花を咲かせていたスミレ

d0272538_11055178.jpg

遊歩道のプラタナスもまだ枝ばかり

常緑樹の松の仲間だけが緑の葉を残しています


d0272538_11075156.jpg

風雪で折られた枝は複雑な形になりながらも

たくましく生きて春を待っている


d0272538_11095366.jpg

小鳥たちも待ちわびているようです

今回は10日間のロングステイで色々なところへ行けました

明日は母校編です

d0272538_11144337.jpg

[PR]
by rina_koubou | 2015-04-22 11:25 | 近況報告 | Comments(0)
桜情報②



うらら

d0272538_12422407.jpg

福岡の桜はあらかた散ってしまいましたね

今思えば最高のお花見日和だった先週木曜日 

福岡市動植物園へ行って参りました

d0272538_12484316.jpg

植物園登り口の桜は満開

d0272538_12495758.jpg

まずは腹ごなしに登ります

d0272538_12521590.jpg

沿道には小さい宝石


d0272538_12550455.jpg

露が載ってきれいでした053.gif

d0272538_12570693.jpg

平日でしたが桜の下にはたくさんの家族連れ

あ、春休みなんですね

d0272538_12590386.jpg

さすが植物園、桜の種類も豊富です

d0272538_13003959.jpg

ソメイヨシノはもちろんのこと

d0272538_13013489.jpg
既にサクランボのなっている木や

d0272538_13025374.jpg

この日のイチオシ

シロタエという品種

d0272538_13042237.jpg

名前が書いてありますので詳しくなれますよ!

d0272538_13063915.jpg

桜の他にも


d0272538_13080329.jpg
ボケ

d0272538_13100126.jpg
ツツジ


d0272538_13124977.jpg

シャクナゲ


次回は動物園編です


1週間たった今日はどんなお花が見ごろを迎えているのか

遅咲きの八重桜なんかは見ごろかもしれませんね


今週末辺り、お出かけしてみては?


d0272538_13035059.png
d0272538_13040503.png

4月10日(金)~ 20日(月)

春休みをいただきます


メールフォームからのお問い合わせは通常通りお受けできます

オーダー、修理等は20日以降の製作開始となりますので

ご了承ください

よろしくお願いいたします



[PR]
by rina_koubou | 2015-04-09 13:13 | 近況報告 | Comments(0)
17th 宝箱なう



開催中!


d0272538_13341243.jpg


17th宝箱 はじまりました


d0272538_13360008.jpg

昨日は土砂降りの中

ご来場いただきましたお客様

ありがとうございました053.gif

d0272538_13433194.jpg


冒頭の2連スクエアチョーカーは今回の新作です

マリンブルー&ボクサー犬


d0272538_13424911.jpg

アメシストのクルスとピンクで甘く


d0272538_13513066.jpg

幸運の鍵&マリンブルー


d0272538_13435888.jpg

これから暖かくなると活躍しそうな1本です


d0272538_13540401.jpg

春らしい桜のシリーズや

d0272538_13551450.jpg

蝶のバレッタ

d0272538_13560652.jpg

羊たちもお待ちしております

d0272538_13581786.jpg

makosakoさん

d0272538_14001990.jpg

東雲さん

d0272538_14025023.jpg

昨日のみの出展でしたが

castel cloverさん

今日から参加の作家さんもいらっしゃいます


宝箱は5日()まで開催中

お待ちしております060.gif




 4月3日(金)~5()


10:00~18:00 (最終日17:00まで)

福岡市東区香椎1-3-31 香椎参道

香椎参道Nanの木横 別館ギャラリーにて

ブログはこちら→☆☆☆


[PR]
by rina_koubou | 2015-04-04 14:08 | 出店情報 | Comments(0)