福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休



昭和レトロな洋食器のお店
アンティークショップ
レトロバンビ【ブログ】
福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1F
【営業時間】11:30~18:00
【店休日】火曜定休&日曜不定休
☎092-753-7799


ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-04-10 12:45
製品テスト
at 2017-03-29 14:22
東京進出!
at 2017-03-10 14:04
福岡タワー納品しましたFeb..
at 2017-02-24 02:12
手作りフェアin九州始まります
at 2017-02-17 00:59
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ユニフォーム②




共に闘った証

d0272538_11583310.jpg

ファイターズに授かったCS

あますところなく闘い抜いて最後は行くべきチームが

日本シリーズに行くという最高の結果となりましたね


プロ同士ですから勝敗は結果

両軍最後まで力を尽くした姿が素晴らしかったです


今年で引退を決めたファイターズ「41」「8」

同じユニフォームで闘ったことが若い選手の心に

財産となっていくのではないでしょうか


d0272538_12121549.jpg


制服の胸を飾るブローチ

「今のメンバーみんなで」というオーナーからのプレゼントを

お作りさせていただきました


d0272538_12202942.jpg


ご依頼主はエイジング珈琲をネルドリップで提供されている喫茶店

コーヒーチェリーがモチーフです


d0272538_12250896.jpg



「珈」はかんざし、「琲」はかんざしの玉を繋ぐ紐

コーヒーの枝を紅いかんざしに見立てた美しい当て字です

チェリーを中心にまだ青い実、花、葉、そして


d0272538_12405793.jpg




お店のロゴになっている天使の羽根が生えたデザインを

ご提案させていただきました


d0272538_12483327.jpg



ネルドリップの珈琲と自家製パンが美味しい


4人の天使が笑顔で迎えてくれる喫茶店です





d0272538_13023324.jpg


3周年を迎えて感謝祭中です


ベニールカフェ

福岡市中央区 2丁目18−13 オークビル2F

営業時間:
8:00~20:00 (水曜休み)


d0272538_10201872.png


金属製のスタッフバッジはよく見かけますが

ビーズ細工も存在感がありますよ


デザインも承りますのでお気軽にご相談ください



ご希望の方はメールまたはイベント会場で承ります

初めての方はできるだけお会いしてイメージを伺いたいのですが

遠方の方はtetoteサイトからお問い合わせください

クリック → ☆☆☆

「クリエイターに質問・メッセージを送る」からご連絡ください


お待ちしております053.gif




d0272538_10201872.png



 次のイベント出展は


10月31日(金)~11月2日(日)

10:00~18:00 (最終日は17:00まで)

福岡市東区香椎1-3-31

香椎参道Nanの木店舗横 別館ギャラリーにて


次回も魅力的な作家が勢揃い016.gif

詳細は宝箱のブログでチェックを →☆☆☆


[PR]
by rina_koubou | 2014-10-21 13:32 | 新作情報 | Comments(0)
人の駅そよかぜ レンタルBox出店情報・October 2014②



秋深く

d0272538_09494480.jpg


人の駅ざっしょのくま・そよかぜさんに

追加納品しました



d0272538_09540174.jpg

半貴石エピドートのハートチョーカー

白~モスグリーンの天然石です

大理石のようなマーブル模様があり色のグラデーションが楽しめます


d0272538_09590110.jpg

裏面はガーネットとプラスチックパール

肌にあたっても冷やっとしません

リバーシブルでもどうぞ

長めのコード付きですのでお好きな長さで


d0272538_10043519.jpg


アパタイトのイヤリング

アクアブルーの透明感のある天然石です

差し色にイエローを入れて元気に


d0272538_10064253.jpg


とてもきれいな赤のお星さまのイヤリング

強い色は小さい方が上品016.gif


d0272538_10031301.jpg


ネイビーブルーの硝子ピアス

コロンとしたフォルムは存在感大



d0272538_10130390.jpg


リナ工房のボックスは009

今回はカウンター前中上段です


d0272538_02023428.jpg



矢印のあたりです

どうぞお立ち寄りください


人の駅そよかぜ

福岡市博多区銀天町2丁目2−37【地図】

☎092-515-6988




d0272538_10201872.png


写真は納品に行った10月14日(火)の模様

この日は「みんなでうたおう」が開催されていて

南風も伴奏&歌練習で参加してきました


d0272538_10282627.jpg

昭和の唱歌をみんなで歌います

皆さん楽しそうに歌っていらっしゃって会場は満員

第2・第4火曜日の13:30~です

ご興味のある方はこちらものぞいてみてくださいね!






[PR]
by rina_koubou | 2014-10-19 10:36 | 出店情報 | Comments(0)
ユニフォーム




ようこそ再び

d0272538_14083965.jpg

ユニフォームを着て心を一つに

校章も社章もおなじですね


今回リナ工房ではスタッフ用ブローチのオーダーを承りました


d0272538_14164052.jpg

お店のカウンター中央に飾られたこの絵がモチーフです



d0272538_14202428.jpg


西山満氏作

妄想宇宙ーはなー

宇宙のようでもあり花のようでもあり

宝石のようでもある



d0272538_14311306.jpg


中心をラウンドカットのローズクオーツ

渦をペリドットとガラスビーズで表現しました


d0272538_14382503.jpg



スタッフの皆さんで着けていただくそうです


d0272538_14225411.jpg


シリーズは4枚

どれも美しく幻想的です

お料理もワインもリーズナブルで美味しいですよ


d0272538_14445854.jpg


福岡市中央区警固2丁目13-7オークビルⅡ1F

092-722-0222

11:30~15:00 o.s. / 18:00~23:00 o.s.

水曜休み

d0272538_12305626.png

西山氏の絵はリナも大好きで

リナ工房の前身、アウルカフェでは壁を飾っていました


あれから3年

このお仕事に携われたことを嬉しく思います


ブローチにするという発想、素敵ですね!

金属製のスタッフバッジはよく見かけますが

ビーズ細工も存在感がありますよ


デザインも承りますのでお気軽にご相談ください



ご希望の方はメールまたはイベント会場で承ります

初めての方はできるだけお会いしてイメージを伺いたいのですが

遠方の方はtetoteサイトからお問い合わせください

こちらのバナーをクリック

「クリエイターに質問・メッセージを送る」からご連絡ください


お待ちしております053.gif







 次のイベント出展は


10月31日(金)~11月2日(日)

10:00~18:00 (最終日は17:00まで)

福岡市東区香椎1-3-31

香椎参道Nanの木店舗横 別館ギャラリーにて


次回も魅力的な作家が勢揃い016.gif

詳細は宝箱のブログでチェックを →☆☆☆


[PR]
by rina_koubou | 2014-10-16 17:57 | 新作情報 | Comments(0)
磨けば光るもの④後編~方解石



似て非なるもの

d0272538_19595435.jpg


警固のベニールカフェで新しい岩石の展示が始まっています


d0272538_19512200.jpg



過去の記事はこちら

① 瑪瑙(めのう)→ ☆☆☆
② 雲母(うんも)→ ☆☆☆
④ 前篇 斧石(おのいし)・
水晶(すいしょう)・石英(せきえい)→☆☆☆


前回は斧石・石英・水晶の鉱石をご紹介しましたので


d0272538_19425949.jpg

今日は方解石をご紹介します

d0272538_20050426.jpg

方解(四角に分解する)の名の通り

平行四辺形の劈開(へきかい=一定の形に割れる性質)があります


d0272538_20095129.jpg

拡大すると、ほら

全部平行四辺形!


この方解石は見た目が石英(水晶)と大変よく似ていて

結晶だけだと見分けがつかないこともあるそうです


決め手は硬さと劈開


方解石は炭酸カルシウムの結晶でモース硬度3 劈開あり

石英(水晶)は二酸化ケイ素の結晶でモース硬度7 劈開なし

方解石の方が柔らかく水晶は不定形に割れるとのこと


d0272538_20340164.jpg

どのくらい違うかというと

カーネーションとトルコギキョウくらい違うかもしれない





ちなみに方解石はカルサイトという名でお馴染みの天然石

結晶の形の違う仲間にアラゴナイトがあります



d0272538_20241665.jpg


黄色い石がアラゴナイト

こちらと同じタイプのチョーカーも同時展示しています

d0272538_20421610.jpg

詳しい説明書きはベニールカフェに展示させていただいております

是非合わせてごらんください



ただ今展示中です


ベニールカフェ

福岡市中央区 2丁目18−13 オークビル2F

営業時間:
8:00~20:00 (水曜休み)


[PR]
by rina_koubou | 2014-10-12 22:19 | 石のお話 | Comments(0)
磨けば光るもの④前編~斧石・水晶



ここにも、そこにも、実は


d0272538_21385528.jpg


ベニールカフェ、鉱石標本の新しい展示が始まりました

過去の記事はこちら

① 瑪瑙(めのう)→ ☆☆☆
② 雲母(うんも)→ ☆☆☆


d0272538_22144929.jpg

3番目に閃亜鉛鉱(せんあえんこう)という石もあったのですが

アップする前に交換時期が来てしまいました

機会があればご紹介します





今回は色々な結晶のある鉱石です

この一つに、斧石・石英・水晶が結晶しています


d0272538_19425949.jpg

まずは斧石

拡大、行きますよ!

d0272538_21425175.jpg



名前は斧の刃に似ているところから

スモーキークオーツに似た深い色合いです

大きいものは宝石の輝きだそう



d0272538_21450870.jpg

そして、水晶

(正面手前が水晶、左奥と右奥は斧石)

水晶と石英、どちらもクオーツと呼ぶので???だったのですが

SiO2 (二酸化ケイ素)の結晶を石英(せきえい)

その中で無色透明なものを特に水晶と呼ぶのだそうです


d0272538_21465927.jpg
石英はガラスの主成分だったり

石英管ヒーター(電気ストーブやオーブンの高温で真っ赤になる透明な管)

光ファイバーの材料だったり

結晶はこんなにきれい!


d0272538_21482738.jpg


こちらが水晶レベルの結晶

小人になって水晶の山を探検したいな



d0272538_21582374.jpg


石英は砂粒にも普通に含まれていて、これがけっこう硬い

砂埃をかぶって傷がつくのはほとんど石英のせいだそうです


石英は硬さを測る数値「モース硬度」の「7」の標準物質だそう

「硬度7以上が宝石」というのは聞いたことがありましたが

砂埃で傷つかない=石英(水晶)より硬い

が、理由なのだそうです


ちなみに最も硬い物質はモース硬度10のダイヤモンド

何物にも傷つかない、「ダイヤモンドの瞳」ですね


d0272538_12480339.jpg


砂埃の正体が水晶だなんて!

砂嵐もルーペで観たらキラキラしているのかもしれません

水晶の嵐

怖いけどロマンチック016.gif


リナ工房の水晶のハートペンダントも同時展示させていただいています

d0272538_19483669.jpg


今回は鑑定用25倍ルーペも用意されています

展示中に是非、ご覧ください





ベニールカフェ

福岡市中央区 2丁目18−13 オークビル2F

営業時間:
8:00~20:00 (水曜休み)




d0272538_19512200.jpg

今回は関連性のある石がもうひとつ同時展示です

そのお話は次回に☆


[PR]
by rina_koubou | 2014-10-11 20:59 | 石のお話 | Comments(0)
里帰り




3度目の冬を迎える

d0272538_21444894.jpg


「外れてしまったけれどお気に入りなので」

懐かしい作品が帰ってきました

d0272538_21275633.jpg


オーダーメイドのバッグチャーム

プレゼントとしていただいたオーダーでした。


d0272538_21371511.jpg


お作りしたのは2年前

長く愛用していただいてありがとうございます


今回は修理ということで

ロストのバチカンを付けてハートの傷をコーティングで隠し

d0272538_21355447.jpg


ロストのビーズは色を変えてみました


d0272538_21333476.jpg

金具はメッキがはがれていますが

それも味のうちという見方もありますのでそのままに

新しい金具に交換することもできます

(別途金具代実費)


「可愛がってもらうんだよ、またね。」

贈り主を介して持ち主のもとへ戻っていきました


リナ工房の作品たちは、何年経っていても修理いたします

(ロストの部品、ビーズ類は実費


また、カスタマイズも承りますのでご相談ください。

ビーズを一粒変えるだけで全体の印象はガラッと変わります


d0272538_12305626.png

リナ工房


ビーズ・天然石でオリジナルデザインの

アクセサリーを製作しています。


オリジナルオーダーも承ります。


tetote サイトの「クリエイターに質問・メッセージを送る

をご利用いただくか

ブログのコメント欄に鍵コメントをお願いします。

お待ちしています060.gif


[PR]
by rina_koubou | 2014-10-10 22:31 | カスタマイズ | Comments(0)
schedule 2014 Oct~

10月 October  神無月

1日(水) 人の駅そよかぜボックス移動&納品 11:00~

3日(金)~5日(日) 宝箱ー小さなハンドメイドマルシェー 
       リナ工房出展
       10:00~18:00 (最終日17:00まで)
       福岡市東区香椎1-3-31 香椎参道

       香椎参道Nanの木横 別館ギャラリーにて

 

6日(月) にゃんくら在店 18:00~20:00  


20日(月) にゃんくら在店 18:00~20:00

25日(土) 人の駅そよかぜボックス抽選 11:00~

31日(金)~11月2日( 宝箱ー小さなハンドメイドマルシェー 
       リナ工房出展
       10:00~18:00 (最終日17:00まで)
       福岡市東区香椎1-3-31 香椎参道

       香椎参道Nanの木横 別館ギャラリーにて


[PR]
by rina_koubou | 2014-10-09 15:30 | スケジュール | Comments(0)
あの頃も、今も




「わぁ!」 

感じるツボは変わらないのですね


d0272538_14574458.jpg



「お掃除をしていたら出て来たんです」

ハートのエースではありませんが


d0272538_14523093.jpg


「買ったことさえ忘れていた」というチョーカー

ブレスレットにしたいとのご依頼です


d0272538_14525897.jpg


ワイヤーもしっかりしていましたので

そのままカットしてマグネットクラスプをお付けしました。


この日はもう一つあるとの事


d0272538_14490016.jpg


「何かの」チャーム

こちらはプチペンダントにということで


d0272538_14503899.jpg



パーツの形を活かしてボールチェーンに通しました


d0272538_14514350.jpg


背中にもおしゃれを

ハートの形のアジャスター



どちらも透明感のある繊細なブルーです

時期は違えど一目惚れで購入されたとの事

美を感じるセンサーはブレないものなのですね





金具のとれたアクセサリー、片方なくしたイヤリング

ちょっと加工すれば何とかなりそうだけれど自分では無理

そんなご相談、承ります


お気軽にご相談ください


イベント会場でも承っております





ハンドメイドアクセサリー リナ工房 次のイベント出展は





10月31日(金)~11月2日(日)
10:00~18:00 (最終日17:00まで)
福岡市東区香椎1-3-31
 香椎参道Nanの木店舗横 別館ギャラリーにて


今回も魅力的な作家が勢揃い016.gif

詳細は宝箱のブログでチェックを →☆☆☆


[PR]
by rina_koubou | 2014-10-09 15:20 | カスタマイズ | Comments(0)
スワロフスキーエレメントでゴージャスに




艶やかに


d0272538_20183171.jpg


「紫色で存在感のあるピアスを」

というオーダーを承りました


d0272538_19524922.jpg


キラキラで存在感といえば、なんといっても

スワロフスキーエレメント

写真はピンブローチです このデザインを気に入っていただけましたので

色替りでお作りすることにしました


d0272538_20002724.jpg

最初にご提案したのは紫を基調にトパーズ色とクリア色の

組み合わせ

もうすこし可愛い色にということで


d0272538_20064077.jpg


トパーズをピンクに変えたもの


d0272538_20041812.jpg

ピンクをメインに紫を差したもの


d0272538_20052452.jpg


ピンクを小さくアクセントにしたもの

をご提案


d0272538_19593705.jpg

最終的にこの配色になりました


スワロフスキーエレメントは色数も多く

秋の新色も出ていたりして売り場から動きたくなくなってしまうのですが

貴女に似合う色がきっと見つかります




リナ工房のオーダーメイドは通常このような流れでお作りします

最初に大まかなデザインとご予算を決め

作品の写メールをお送りして確認していただき

それをたたき台に納得の行くデザインをご一緒に考えていきます



ご希望の方はメールまたはイベント会場で承ります

初めての方はできるだけお会いしてイメージを伺いたいのですが

遠方の方はtetoteサイトからお問い合わせください

こちらのバナーをクリック

「クリエイターに質問・メッセージを送る」からご連絡ください


お待ちしております053.gif




ハンドメイドアクセサリー リナ工房 次のイベント出展は


10月31日(金)~11月2日(日)

10:00~18:00
                    (最終日は17:00まで)

福岡市東区香椎1-3-31

香椎参道Nanの木店舗横 別館ギャラリーにて


次回も魅力的な作家が勢揃い016.gif

詳細は宝箱のブログでチェックを →☆☆☆


[PR]
by rina_koubou | 2014-10-07 20:18 | 新作情報 | Comments(0)
11th 宝箱なう



秋には秋の

d0272538_09304481.jpg



Nanの木ガーデンに可憐な花を発見

11th 宝箱 開催中です




d0272538_09373338.jpg



もともと民家だった建物で、入口が駐車場の奥になっています




d0272538_09415186.jpg



看板の誘導に沿ってお進みください




d0272538_09450865.jpg



こちらが入口




出店作家さんと作品の一部をご紹介します016.gif



d0272538_09500339.jpg




にじいろドロップさんのおいしそうなピアス




d0272538_09523632.jpg



るみのアトリエさんの天然石ピアス

この繊細なグルグルは凄い!



d0272538_09560296.jpg



castle cloverさん 新しいイラスト

金曜のみの参加のため、気になった方は来月是非!

 


d0272538_09592459.jpg



makosakoさんは季節先取りで冬物も

新色も続々です



d0272538_10053744.jpg



東雲さん ラリマーのペンダント

石の美しさは直に見ていただきたいです



d0272538_10074265.jpg



Eri-Kariさん 刺繍のブローチ

拡大するとその繊細さがあらためてスゴイ!




d0272538_10093094.jpg


Noa*F工房さん

ロザフィのちりばめられたゴージャスな小箱



d0272538_10133701.jpg




硝子ちょこちょこさん 創作ガラスのチョーカー 

土曜のみの出店です 気になった方は来月に是非




d0272538_09393460.jpg



今回のリナ工房ブース(入口側)と



d0272538_09472520.jpg



テラス側

ハートシリーズを中心に展示していますが

在庫は色々持って行っていますのでお声掛けくださいね


新作の一部をご紹介


d0272538_10034470.jpg



ハロウィンを意識して黒猫のバッグチャーム



d0272538_10025597.jpg



カルセドニーとラインストーンのチョーカー

リバーシブル面はオニキスとジェット色のラインストーンです









11th 宝箱 


福岡市東区香椎1-3-31

香椎参道Nanの木横ギャラリー

10:00~17:00

本日最終日です



お待ちしております060.gif


[PR]
by rina_koubou | 2014-10-05 10:22 | 出店情報 | Comments(0)