福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休



昭和レトロな洋食器のお店
アンティークショップ
レトロバンビ【ブログ】
福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1F
【営業時間】11:30~18:00
【店休日】火曜定休&日曜不定休
☎092-753-7799


ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-07-21 02:28
schedule 2017 ..
at 2017-06-15 13:19
イベントのお知らせ
at 2017-05-19 14:16
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
課外活動②in長住喫茶堂



Ready?   Go!

d0272538_15582297.jpg

前回に味をしめて、長住喫茶堂のライブに行って参りました

今回の歌姫はmocaさん


d0272538_14012770.jpg

ミラクルライブで3回ご一緒させていただきました

10月にはいよいよ東京へ行かれるとの事

d0272538_16063965.jpg

上京前にもういちどしっかり聴いておきたくて


d0272538_16163929.jpg

大勢のファンが詰めかけていました

カメラはざっと見渡して5~6台

d0272538_16201689.jpg

ステージ前最前列、mocaTシャツの親衛隊(?)一団

「一緒に歌って下さい」とmocaちゃんから逆リクエストされ

仲間のシャッター攻撃に遭っているところ


d0272538_16272902.jpg

彼女が譜面台を使っているのを見るのは初めて

 今回はカバー曲もたくさん

中でも「Let it go」は「選んで後悔しました」と言っていましたが

いや、さすがでした053.gif

d0272538_16255999.jpg

長住喫茶堂のライブはライブチャージなしの1オーダー制です

紹介も兼ねてメニューを開いたものの・・・

けっこう真剣に選んでますね


d0272538_16394611.jpg

食事を介すると人は距離が近くなれる

Music cafe然り、リナはこういう空間が好きです

終始笑いの絶えない和やかなステージでした


d0272538_16151498.jpg

11日には最後のone man liveがあるそうです

また帰ってくる予定ですとのことですが、予定は未定

気になった方は是非

d0272538_16462589.jpg

今回ようやくGetしたCD 「Kiss me」

次回宝箱でもかけますので気になった方はこちらもよろしく



☆☆ 後日談 ☆☆

d0272538_17030071.jpg

「裏方ですからあまり撮らないでください」という

mocaちゃんのサポートギターK氏

マリゾンライブでは弥栄さんのサポートもされていましたが

翌日

d0272538_17075554.jpg

Music city tenjinのステージで偶然発見

そして今回も譜面台を使っていませんでした

福岡にはすごい方がたくさんいるんですね!


ちなみにこちらの歌姫は茉莉花さん

負けず劣らずきれいな歌声で思わず立ち止まったら隣にK氏が

何となく嬉しかったです




リナ工房

次のイベントは


10月3・4・5日(金・土・日)

11th 宝箱 

福岡市東区香椎1-3-31

香椎参道Nanの木横ギャラリー

10:00~18:00(最終日は17:00まで)


よろしくお願いします060.gif



[PR]
by rina_koubou | 2014-09-30 17:28 | 南風活動報告 | Comments(0)
災害ボランティア、その後



d0272538_12360187.png

先日の記事で、広島の集中豪雨土砂災害ボランティアについてご紹介しましたが

その後の展開についてお知らせです


現在、ボランティア活動は縮小の方向に向かっているとのこと

最新情報は広島市社会福祉協議会のHPに掲載されています


福岡から参加して呼びかけを行った友人のHPはこちら



記事を読んでなんらかの行動を起こしてくださったすべての方に感謝します

現地の復旧が順調でありますように!

[PR]
by rina_koubou | 2014-09-29 12:33 | 近況報告 | Comments(0)
お気に入りのブローチを帯留めに



山なみ

食欲の秋

d0272538_15103619.jpg



ミセスミニッツ、リナ工房に今回いただいたお題は

留め金が外れてしまったブローチ


帯留めにリメイクされたいとのこと





直径4cmの大ぶりのブローチです

これは帯留めにしたら映えそう053.gif


d0272538_14464007.jpg


帯留め用の金具をコーテイングワイヤーで固定しました

気になるのは表ですが


d0272538_14552328.jpg


本来が艶消しのデザインなので同色のワイヤーはほとんど気になりません

完璧な加工はできなくても、普段使いで楽しむには十分です



金具のとれたアクセサリー、片方なくしたイヤリング

ちょっと加工すれば何とかなりそうだけれど自分では無理

そんなご相談、承ります


お気軽にご相談ください


イベント会場でも承っております





ハンドメイドアクセサリー リナ工房 次のイベント出展は





10月3日(金)~5日(日)
10:00~18:00 (最終日17:00まで)
福岡市東区香椎1-3-31
 香椎参道Nanの木店舗横 別館ギャラリーにて


今回も魅力的な作家が勢揃い016.gif

詳細は宝箱のブログでチェックを →☆☆☆



[PR]
by rina_koubou | 2014-09-27 15:12 | カスタマイズ | Comments(0)
続・Yokusum新作納品201409


続・氷山の一角

d0272538_14284450.jpg

百地浜は好きな場所の一つです

福岡タワー納品はぷち旅気分


d0272538_14394266.jpg

天神北ランプから都市高速へ

ここから見渡す風景も好き

西公園の向こうにシーホークが見える


d0272538_14452436.jpg


バスの最後部座席に座りましたら

こんなところにボタンが!


d0272538_14482693.jpg

硝子の巨塔に映る空

雲の流れが速いとタワーが迫ってくるような錯覚が

風の強い日に、ぜひ体験してみて


d0272538_14575057.jpg

Yokusumの作家さん紹介です

はちxまめ団地 はち子さん

つられて微笑んでしまうこの表情

d0272538_15004121.jpg
はちxまめ団地 まめ子さん

だるまさんかマトリョーシカか

天然のどんぐりに彩色しています そろそろ収穫時期ですね

d0272538_15033615.jpg

今回のリナのイチオシ

千原雄さんのポストカード

ちまっと、きちっと たまりませんわぁ~

d0272538_15071527.jpg

日本の伝統、組紐(くみひも)

外国人観光客のお客様に喜ばれそうです


d0272538_15110396.jpg

ご紹介したのはほんの一例です

ぜひ、宝物探しにGoしてみてください

リナ工房の今回の納品は昨日のブログをどうぞ



アーティストショップYokuSum

福岡市早良区百道浜2丁目3-26

福岡タワー1F

【営業時間】11:00~19:00

【定休日】不定

d0272538_12305626.png


もうひとつおすすめは

お隣TNC放送会館の「木の花ガルテン」さん

大分産直の安くて新鮮なお野菜がいっぱい

この日は予てから狙っていたイチョウのまな板をゲット

d0272538_15150021.jpg

洗ってびっくり、ぎんなんのにおいがするの

3日たった今は気にならなくなりました


綺麗なガラス製もあるけれどリナは木のまな板が好き

包丁から伝わってくる感触が良くてお料理が楽しくなります

皆さんはどんなまな板をご愛用ですか?



[PR]
by rina_koubou | 2014-09-23 15:38 | rinaのお気に入り | Comments(0)
Yokusum新作納品しました・201409



氷山の一角

d0272538_21105676.jpg


なんと3か月ぶりの納品です!


d0272538_12112894.jpg


とんがり帽子にちょこんとのせた


ラリマー、ピンクオパール等で優しいパステルカラーに


d0272538_12163794.jpg

きゅっ

と、結んだようなデザインにしました

全7種類

d0272538_12203370.jpg


波間に天然石がゆれているような従来のデザインも健在です

ペリドット&水晶

リラックスした時間を


d0272538_12251625.jpg


アメシスト&ローズクオーツ

眺めているとやさしい気持ちになれそう

こちらのタイプは全5種類


d0272538_12355803.jpg


指輪は自分で眺めることのできるアイテム

お守りのブレスレットとは別に遊び心でプラスする

小さな天然石リングです

とてもやわらかいので、優しく扱って下さいね!


d0272538_12450602.jpg

スワロフスキーエレメントの大ぶりのピアス

これからセーターの時期にぴったりです


d0272538_12402301.jpg

こちらはオーダーをいただきました飾り櫛

他の商品を幾つか見て、ご注文いただきました

気に入っていただけるといいな


「もっとこんなのが欲しい」

福岡タワーYokusumさんでもオーダーいただけます

お店の方にご相談下さい



他にも多数納品いたしました

お近くにお越しの際は是非一度ご覧ください016.gif


d0272538_21133575.jpg


アーティストショップYokuSum

福岡市早良区百道浜2丁目3-26

福岡タワー1F

【営業時間】11:00~19:00

【定休日】不定


d0272538_21212047.jpg


爽やかに晴れたマリゾンに教会の鐘が響いていました


d0272538_12480339.jpg

浜辺に砂の城発見!

砂の城と言えばリナ世代は浜省の「sand castle」ですが

実物は見ごたえありますよ☆

雨が降る前に 是非マリゾンへGo!





d0272538_12305626.png


リナ工房では各種オーダーも承っております


tetote サイトの「クリエイターに質問・メッセージを送る

をご利用いただくか

ブログのコメント欄に鍵コメントをお願いします。

イベント会場でのご注文も承ります

近々のイベントは


10月3・4・5日(金・土・日)

11th 宝箱 

福岡市東区香椎1-3-31

香椎参道Nanの木横ギャラリー

10:00~18:00(最終日は17:00まで)


よろしくお願いします060.gif




[PR]
by rina_koubou | 2014-09-21 13:03 | 出店情報 | Comments(0)
岬ブレンド




イメージを味に落とし込


d0272538_15053344.jpg


自家焙煎コーヒーの勉強会、アルチザンの会

今回はベニールカフェのテラスを会場にお借りしての開催となりました


d0272538_15072236.jpg


10月11日ロードショーの映画

「不思議な岬の物語」

先日、モントリオール世界映画祭でのW受賞が話題となりましたね

その中に出てくる「岬ブレンド」が今回のテーマです


d0272538_15201565.jpg


前回アルチザンの会の後、試写会に参加してきました

実在の喫茶店を題材にした小説を元にした映画です


吉永さゆり演ずる「悦子」さんが一人で営む「岬カフェ」

彼女が自家焙煎してネルドリップで点てるのが

「やさしい中にも深みのある味」という監督の注文を受けて作られた

映画オリジナルの「岬ブレンド」

d0272538_15082172.jpg

「まろやかなコロンビアをベースにエチオピアなどで整えたやさしい口当たり」

「柔らかくて、ちょっと懐かしい」

このお題を4人のアルチザンがどう作るか

(写真はT氏が遅れて到着のため、3人分だけ


d0272538_15202273.jpg

吉永さんをイメージの中心にしたK氏はやわらかい酸味のやさしい味

岬の吹きさらしのロケーションをイメージしたN氏はキレのある深煎り

「やさしい」を重視したT氏は爽やかで甘みのある浅炒り


小さなカップで大切そうに飲むシーンが印象に残ったリナは

コロンビアとグアテマラを深めに炒って甘みとコクを重視し

浅炒りのエチオピアで酸味のバランスを取りました


4人4様の「岬ブレンド」

「やさしい」の解釈が人により異なり、それも面白かったです

映画のロードショーに合わせてベニールカフェでも

オリジナルの「岬ブレンド」が供されるそうです

コロンビア、グアテマラ、モカという組み合わせは奇しくもリナと同じですが

どんな味か、今から楽しみです


劇中で吉永さん演じる悦子さんは岬カフェをはじめて30年という設定

ベニールカフェの店主・真木さんはカフェドカッファから引き継いで

今年が3年目

真木さんがネルドリップで点てる姿を

若き日の悦子さんに重ねてみるのも良いかもしれません



d0272538_12305626.png

d0272538_12360187.png


先日の広島の集中豪雨土砂災害は大変な被害だったようです

福岡で大雨の被害にあった経験を持つ珈琲仲間が

現地のボランティア活動に参加してきました


まだ復旧作業は終わらないそうです

ボランティアにご興味がおありの方は彼女のブログをご覧ください



クリック→ ★★★


よろしくお願いいたします040.gif



[PR]
by rina_koubou | 2014-09-16 16:21 | coffee | Comments(0)
ラジオ体操



秋晴れの 空を見上げて

d0272538_22341755.jpg

仕事もライブも、仕込みが大切だと痛感する今日この頃

それも健康あってのこと



ちいさなところから始めました

ラジオ体操

放送時間に起きなくてもU-tubeで見られるんですね!





子供の頃は退屈でしたが

いまやってみるとけっこう効く効く~!!

皆さんもためしにいかがですか?


きっかけは先週の長住喫茶堂でのライブ

d0272538_13301247.jpg

mono-freshの応援に駆け付けていたファンの方に

「ラヂオ体操第4」

の存在を教えていただきました


これが、ツボりまして




絶対無理~!!

「我は」という方はチャレンジしてみては?023.gif015.gif

*くれぐれも怪我しないようにご注意を



「第4は無理でも、普通のラジオ体操ならいけるかな?

体力作りも大事よね」

と思い立ったのがはじまりです


d0272538_12492984.jpg


犬も歩けば棒にあたる、電車に乗ればフェレットに出会う

どこに出会いが待っているか、わからない

冬にはここ、長住喫茶堂さんで

南風も演奏させていただくことになるかもしれません



今は色んなものの準備の時期

実りある秋を 皆様もお楽しみください


[PR]
by rina_koubou | 2014-09-15 14:01 | 近況報告 | Comments(0)
人の駅そよかぜ レンタルBox出店情報




咲く とは呼ばないけれど

はな

d0272538_12481133.jpg

リナ工房の委託販売先 

ざっしょのくま人の駅そよかぜ

レンタルボックス

d0272538_10585450.jpg


毎月25日に抽選会があり、翌月1日に移動します


d0272538_13112822.jpg


これは8月までのボックス

d0272538_10505125.jpg

今月は最上段!

なのでディスプレイ重視にしました

商品は箱ごと下ろしてご覧ください

d0272538_10523077.jpg

バレッタ、ヘアゴム、ピアスなど全て包装済みです

プレゼントにもどうぞ


d0272538_10540289.jpg

定番の誕生石ハートストラップ

人の駅限定でイヤホンジャック&12㎝ボールチェーンがセットです

使い方説明書つき


d0272538_11020038.jpg
ボックスは32

使い勝手の良い布小物や

d0272538_11031873.jpg


糸のこの木工細工

これはねこのおやこのパズルですね

d0272538_11054077.jpg

精巧な造花

下生えなんかもしっかり作り込まれています

これは実物をぜひ見ていただきたい!

d0272538_11073674.jpg

リナ工房のニット担当Y姫の個人ボックスもあります


d0272538_11094727.jpg

人の駅ざっしょのくま そよかぜ は

雑餉隈 銀天町アーケード商店街


d0272538_11132658.jpg

山口園さんのお隣です

最近は「りんごの唄」の手作りパンが表に並んでいます

お会計は人の駅内で

ふわふわ・しっとりでおすすめです!


やさしいスタッフさん達の笑い声の絶えない空間です

是非ご来店ください060.gif


[PR]
by rina_koubou | 2014-09-14 11:31 | 出店情報 | Comments(0)
2014放生会神賑わい


 
祭り


d0272538_21424830.jpg

今日から筥崎宮の大祭

放生会が始まりました

d0272538_21460501.jpg

描いたようなうろこ雲

秋、ですね

d0272538_21553058.jpg

午前中は焼け付くような日差しです

木の影濃ゆ~!


d0272538_21500086.jpg

まずはお参り

おや、屋根に何か

d0272538_21530029.jpg

鳩さんの影も濃ゆっ!

d0272538_21590443.jpg

社務所前の神賑わいステージ

今年もお世話になります

d0272538_22021280.jpg

機材を運ぶのに大八車を借りました

お宮の方が牽いていると絵になりますね

d0272538_22055288.jpg

設営中の南さん

今回からキーボードが右になりました

d0272538_22380498.jpg

音響設定中

お天気も良く今日はたくさんの方が既にベンチを埋めています

d0272538_22482201.jpg

12:50~/13:50~/14:50~

ふきのとうのナンバーを中心に懐かしの昭和フォークを

3ステージ演奏させていただきました


今回は撮影担当のY姫が不在のためK氏と


d0272538_22421957.jpg

E嬢が撮影してくださいました

お忙しい中駆けつけて下さってありがとうございます053.gif


カメラマンの重要性を再認識した一日でした


d0272538_22545977.jpg

南風(南さん)はほぼ毎年神賑わいのトップバッターで出演させていただいてきました

放生会は始まったばかり

d0272538_23015664.jpg


プログラムは間に合いませんでしたが

d0272538_23280942.jpg


こちらは間に合ったようです

南さんが長年お一人で出演してきた神賑わい

これからは南風で一緒に盛り上げていきます



(南^-^南)&オカリナで演奏していた時期を外せば

そう、南風も歩き始めたばかり


d0272538_23173414.jpg

相当練習して臨んだにもかかわらず

ベンチが満席になって立ち見のお客様を見たら

やはりビビッて100%の演奏が出来なかったのも事実です

d0272538_22525110.jpg

ライブラッシュも一区切り

しばらく演奏活動は休養に入りますが

今日は良い経験になりました

来年は何倍も心臓を強くしてリベンジします


聴いてくださった皆様、温かい拍手をくださった皆様

本当に今日はありがとうございました!



[PR]
by rina_koubou | 2014-09-12 23:41 | 南風活動報告 | Comments(0)
課外活動



夜更けの青空に真昼の月

d0272538_12435859.jpg

たまには仕事を離れて純粋に音楽を楽しみたいと

ミラクルライブでおなじみのモノフレッシュのライブに行ってきました



d0272538_12492984.jpg


冒頭の青空と昼間の月はカウンター席の天井と照明です

とても広くてきれいな店内



d0272538_13240639.jpg

もねらさんの弾いている電子ピアノはミラクルさんが事前に運び込んだそうです


d0272538_13334911.jpg

この電子ピアノ、けっこういいものだと思うのですが

度重なる遠征でケースの持ち手が壊れ、ファスナーが壊れ

前回の香椎浜で限界に達していました

d0272538_13312195.jpg

で、とうとう新調したそうです

後ろに見えているのが真新しいハードケース

新しい服と素敵な会場にピアノも喜んでいるよう

d0272538_13392802.jpg

もねらさんの視線の先にはスイーツのショーケースがあります

演奏しながら気になって仕方なかったそうで

「そんなこと考えながら弾いてたと?」あきれるのじさん

d0272538_13423760.jpg

19時からと20時からの30分2ステージ

メインはアルバム3650の収録曲


d0272538_13471512.jpg

いつのまにか覚えてしまった大好きなナンバーが

会場に溶け込んでいきます


d0272538_13514334.jpg


お店の方も写真を撮ったり拍手を下さったりと

とてもいい雰囲気


d0272538_13545810.jpg

ゆったりとしたお店の雰囲気と柔らかい照明

モノフレッシュのふんわりとした演奏がひとつになって

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました


d0272538_14012770.jpg

おや、27日はmocaさんですか

彼女も何度も聴きたくなる魅力的なシンガーです

また来ようかな060.gif


d0272538_14125231.jpg

まったくプライベートのつもりだったのですが

後日ミラクルさんから「ブログに載せたいので写真をください」とメールが

何でばれたんでしょう?


長住喫茶堂とライブについては

ミラクルさんのブログの方が詳しく掲載されていますので

ご興味のある方はこちらもご覧ください




南 風
(みなみかぜ)


キーボード弾き語り 天使の歌声・南(みなみ)と

オカリナ吹きの私・丘リナのフォークデュオ






ミラクルライブでは音響とカメラを担当

フォークソングを中心に

ゆったりまったり演奏しています



次のライブは



9月12日(木)   放生会  神賑わい

  13:00~15:30

筥崎宮 社務所前 特設ステージにて

(観覧無料)

d0272538_14203129.jpg

プログラムには

フォークライブ(ストリートフォークシンガー南^-^南) で載っています


いよいよ明日になってしまいました-

やっぱり緊張しますが頑張ってきます


よろしくお願いします060.gif





[PR]
by rina_koubou | 2014-09-11 14:24 | 南風活動報告 | Comments(0)