福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休



昭和レトロな洋食器のお店
アンティークショップ
レトロバンビ【ブログ】
福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1F
【営業時間】11:30~18:00
【店休日】火曜定休&日曜不定休
☎092-753-7799


ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-04-10 12:45
製品テスト
at 2017-03-29 14:22
東京進出!
at 2017-03-10 14:04
福岡タワー納品しましたFeb..
at 2017-02-24 02:12
手作りフェアin九州始まります
at 2017-02-17 00:59
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
磨けば光るもの②~雲母(うんも:マイカ)


切り口が変われば

目に映るものは新しい輝きを帯びる


d0272538_20112780.jpg


カフェでの偶然の出会いは日常の喜び

先日はN先生がちょうど石の交換に


d0272538_20190232.jpg



関連記事はコチラ→☆☆☆

ベニールカフェで、石のコーナーを勝手にコラボさせていただいて

いましたが、晴れて直接お会いできました

今度のお題は

d0272538_20291380.jpg


雲母(うんも 英名:マイカ)


皆様、理科の時間に習った記憶があるのでは?

石なのに薄~くはがれる、アレです

男性陣は絶縁体やコンデンサで馴染みがあるのでは


d0272538_20325066.jpg


拡大すると層の間に色々な結晶を内包しています

レピドライトというパワーストーンも

雲母の一種らしいのですがこれはあまりお見かけしません

で、思い出しました!


d0272538_20370078.jpg


雲母(マイカ)は化粧品に汎用されているのです

パール効果を利用して肌を美しく見せるため

ファンデーションやアイカラーなどに含まれ、

紫外線を反射する働きもあるとか

お手持ちのファンデーションの成分表示、見てみてくださいね!

d0272538_20411269.jpg


それにしても見事な大結晶です

韓国の方から、日本の鉱石と交換して入手されたそうです


ご紹介した細部や成分表示を見ていただきたいので

ルーペと一緒に展示しました



ベニールカフェにて、ただ今展示中です


ベニールカフェ

福岡市中央区 2丁目18−13 オークビル2F

営業時間:
8:00~20:00 (水曜休み)



****************************



リナ工房

ビーズ・天然石のアクセサリーを制作しています

オーダー・修理も承ります


Tel / Fax : 092‐724‐5575

mail : owl-kego☆jcom.home.ne.jp

(☆を@に変えて下さい)


[PR]
by rina_koubou | 2014-06-27 11:05 | 石のお話 | Comments(0)
14thマリナタウンMusic Cafeスタッフレポート②




楽器は音が命

でも 美しい楽器を見るとやはり嬉しくなってしまう


d0272538_20440527.jpg


カメラマン・リナの独断と偏見による

6.21

14thマリナタウンMusic cafe こぼれ話

公式レポートはミラクルG さんのブログをどうぞ

★★★


d0272538_20502830.jpg


16:50

ステージではモノフレッシュがリハーサル開始

テーブルセッティングも同時進行


d0272538_20540849.jpg


もねらさん

髪、伸びてきましたね


おや?右端、のじさんの人差し指にあるのは


d0272538_20572472.jpg


去年買っていただいたリナ工房のひまわりリング!

嬉しいですね~

ピアスもおしゃれ(髭かな? サングラスかな?)

d0272538_21052090.jpg

山下真紀さん

南さんが調整しているのはモニター

これの向きが合っていないと自分の演奏が聞こえません

d0272538_21145943.jpg


ミラクルライブは初出演

普段は北九州、黒崎やあの照和でライブをされていらっしゃるそうで

とても楽しみです

あら、ヒョウ柄の靴 かわいいですね

・・・ミラクルさんのスリッパ、気になる~


d0272538_10534687.jpg


今日もタイムセール実施中!

どうぞパンをほおばりながらライブをお楽しみください

パンと一緒ならドリンクも50円引きなんですよ


d0272538_10571124.jpg

ミラクルさん、胸に「Music cafe」の文字がなければ

麦の木さんのスタッフみたい

担当の高山さんと何やら打ち合わせ中


d0272538_11081823.jpg


いつもはステージ横の物販台を

今日は離して観客席近くに設置しました

ファン交流にもこの方が良いみたい


d0272538_11115947.jpg

Shie & Utatomoのみなさん

ママさんグループで大所帯です


d0272538_11202735.jpg

みなさんリゾート感満載のいでたち

Shieさん、セクシーすぎます(一番右)


d0272538_11234961.jpg

ステージの中はコードだらけなので

こんな画像を見ると冷や冷やしますが

ママ、しっかり見てくれてますよね!?


d0272538_11281478.jpg


今日はリハーサルからたくさんのお客様が

お集まりです


d0272538_11351688.jpg

トップバッターはモノフレッシュ

おーい、時間ですよ~

よろしくお願いします!

(つづく)


*******************



南風 (みなみかぜ)


キーボード・ギター弾き語りの

天使の歌声(南^_^南)と

オカリナ吹きの私・丘リナのデュオ



ミラクルライブでは音響とカメラを担当

フォークソングを中心に

ゆったりまったり演奏しています。

よろしくおねがいします060.gif


[PR]
by rina_koubou | 2014-06-26 11:49 | 南風活動報告 | Comments(0)
らしさ、というもの



TPO

その時の役回りにふさわしい装いがあるはず


d0272538_10134105.jpg


カードリーディングって、ご存知ですか?

私が出会ったのはボイジャータロット

d0272538_10361841.jpg


引いたカードをどう感じたかによって

深層心理を読み解いてくれます

d0272538_10453456.jpg


同じカードでも、人によって着眼点はちがう

心の状態でそこに何を見るかも変わっていく


d0272538_10483850.jpg


そんなお仕事をされている方が

こんな衣装を着ていたら説得力が増しそう


作らせていただきました

d0272538_10544039.jpg


「今」に集中するためには

視覚的な演出も大切だと思うのです


d0272538_11014828.jpg


集中力を要するお仕事着ですから

着くずれなど余計なことに気を取られないよう

襟元と袖はスナップ留めになっています


d0272538_11052120.jpg


袖・裾にはガラスビーズの縫い取りをしました

黒・紫・オレンジ・ゴールド・キラキラ

色には見る人の心に働きかける力があります


d0272538_11241594.jpg


博多区山王にある自家焙煎珈琲店「ぶんカフェ」にて

「寛ろ日」を主催されているチッチさん

開催日には短時間のカードリーディングや

「星のお話会」もあります(要予約)

ご興味のある方は是非一度

チッチさんのブログはコチラ→☆☆☆


ぶんカフェ

福岡市博多区博多駅南6丁目1−10 WIL−BU 1F

092-474-8554


*******************



リナ工房ではオーダーも承っております

ご興味のある方は


tetote サイトの「クリエイターに質問・メッセージを送る

をご利用いただくか

ブログのコメント欄に鍵コメントをお願いします。


お名前・メールアドレス・オーダーの内容をご明記ください

折り返しメールにてご連絡させていただきます


よろしくお願いいたします060.gif


[PR]
by rina_koubou | 2014-06-24 11:56 | 新作情報 | Comments(0)
14thマリナタウンMusic Cafeスタッフレポート①



春の訪れは100人100様

たまには蛹から見守ってくれる人にも出会う

d0272538_13043071.jpg


カメラマン・リナの独断と偏見による

6.21

14thマリナタウンMusic cafe こぼれ話

公式レポートはミラクルG さんのブログをどうぞ

★★★


d0272538_13123845.jpg


ザーッと降って、カラっと晴れて

今年の梅雨は陽性ですね

この日は残念ながらザーザーに当たりました


d0272538_13163542.jpg

木曜日もお世話になりました東側エレベーターホール

毎回ポスター貼っていただいて心強いです

駐車場が有料になってあちこちに注意書の看板が


d0272538_14564515.jpg

西側エスカレータホール登り口

入口全部に貼っていただいてるんですね


d0272538_13231047.jpg

後日再登場しますが、1階エスカレーターホール

リナも最初はこのフロアを地下だと思っていました


d0272538_13362555.jpg

駐車券割引の注意書き

雨の日はマリナタウンは人が多いと聞いていました

濡れずに済む無料の駐車場があるから、と。

今日に限っては問題なさそうです


d0272538_13441022.jpg

フードコートでもバーゲンの値引きが

力、入ってってますね

d0272538_13301502.jpg



お水屋さんではバルーンサーベルのプレゼント

遊園地みたいで、楽しい


d0272538_13481837.jpg

今日は左隣がどらえもんの英語塾さん


d0272538_13500551.jpg

右隣がお父さんの携帯屋さんが展開中

今日も音出しとテーブル展開がネックです


d0272538_13544049.jpg



ミニマムに設置して時間を待ちます


d0272538_13595737.jpg

ミラクルさん、モノフレッシュ到着

お、エプロン似合ってますね

d0272538_14024119.jpg

「エプロンをしてパンを売り歩くぞ!」

と、宣言されていたのでお誕生日にプレゼントしました

使って戴けてうれしいです

関連記事はコチラ→☆☆☆

d0272538_14105064.jpg

イオンモール福岡で登場した

ミラクルさんのギターをデザインに使いました

モデルはこちら→☆☆☆


明日書きますが、最近は衣装を作る機会がちょこちょこ

ご注文があればお作りします



上手く表現できないのですが

リナは「その人に似合うもの」を作るのがとにかく好きです

だからビーズだけにはこだわりません

身に着けるものは、自己表現の手段ですから


d0272538_14361550.jpg

山下さん到着

この日はリハーサルの時間になっても出演者のほとんどが

到着していなくて冷や冷やしたのですが

その話はまた後日

すでに来月のマリナタウンも日程が決まっています


**********************

15th Music Cafe

7月19日(土)

17:30 START

詳細はこちら→☆☆☆

**********************



南風 (みなみかぜ)


キーボード・ギター弾き語りの

天使の歌声(南^_^南)と

オカリナ吹きの私・丘リナのデュオ




ミラクルライブでは音響とカメラを担当


フォークソングを中心に

ゆったりまったり演奏しています。


よろしくお願いします060.gif


[PR]
by rina_koubou | 2014-06-23 15:01 | 南風活動報告 | Comments(0)
7th宝箱参加録


光を浴びる それだけで

目に映るものは

こんなにも美しくなる


d0272538_11574280.jpg

14th Music Cafe

今回も感動あり、反省あり

詳しいレポートは明日から

d0272538_12090468.jpg

偶然とは恐ろしいもので

本日付の主催のミラクルGさんのブログに

Nanの木さんの記事が!

こちら→☆☆☆

コーヒーを飲みに立ち寄られたそうです

d0272538_12243846.jpg


「たしかこのあたりでイベントしてるんだったかな?」

と思っていたそうです

「窓から見える風景が絵みたいにきれい」

その窓(一番右)を、ギャラリー側から見るとこうなります


d0272538_12305341.jpg

たぶん、この庭石とアザレアですね


Nanの木の社長さんが丹精しているガーデンテラス

d0272538_12285824.jpg

足元には可愛い小花

d0272538_12294084.jpg

ブルーベリー

7月の開催時にはもうないだろうなぁ041.gif

d0272538_12134740.jpg


Nanの木ご利用のお客様、テラスでお茶も楽しめます

みなさんもどうぞ


右は7th開催中の看板

今回は入りやすいよう、いろいろ工夫をしました


d0272538_12385412.jpg

掲示板いっぱいに参加作家さんの作品を

これを見て勇気を持って入って下さった方も

多かったようです

d0272538_12413502.jpg


入口も


d0272538_12422324.jpg

廊下も

d0272538_12435088.jpg

来月は照明も変わるそうで

楽しみです

右手が開催中のギャラリーのお部屋


d0272538_12460450.jpg

中はこんなです

刺繍作家Eri-Kariさんと油絵るみのアトリエさんのブース


d0272538_12481889.jpg

猫イラストCastle Cloverさん


d0272538_12503628.jpg

ニット・レジンMako-Sakoさん


d0272538_12515400.jpg

ワイヤーアクセサリー東雲さん


d0272538_13133421.jpg

洋服・帽子・バッグのAtelierFさんも

新商品多数でした


d0272538_12533276.jpg

リナ工房

今回は真ん中の島だったので二つに区切りました

こちらが入口側

d0272538_12562827.jpg

窓側

360度は難しかったけれど

展示場所は毎月持ち回りで

勉強になります

d0272538_13001206.jpg

新しいメンバーも増えました

個々の作品は宝箱のブログでご紹介しております

コチラ→☆☆☆


****************



宝箱~小さなハンドメイドマルシェ~


毎月第一金・土・日の開催です


次の開催は

7月 4・5・6日

10:00~19:00 (最終日は17:00まで)

陽も長くなりましたので、7・8月は19時までの開催です


東区香椎1-3-31

Nanの木香椎参道店横 古民家風ギャラリーにて


リナ工房は3日間出展します


お待ちしております060.gif

[PR]
by rina_koubou | 2014-06-22 13:31 | 出店情報 | Comments(0)
マリナタウンな日々



昨日はマリナ祭りでした

お買い上げいただきましたお客様、足を止めて下さった方々

ありがとうございました


d0272538_12102849.jpg

テラスでおひるごはん

すずめにおすそわけしたら

お母さん雀がついばんで巣立ったばかりの子供に食べさせていました

ああ、母の愛

d0272538_12454422.jpg

今回のブース

いままでで一番のお気に入りです


d0272538_12295730.jpg

会場で知り合った書心舎三四郎さん

その場で書いてくれます

手書きのポストカードもあります

d0272538_12124558.jpg

盈月さんもそうですが

手書きの文字にはパワーを感じます


d0272538_12313139.jpg

「ぽち袋を作ったら」

ということになり、アイディア料として

素敵な作品をプレゼントしてくれました


d0272538_12304598.jpg

わかります?

オカリナのピアスしてるんですよ!


d0272538_12320426.jpg

もういっちょ

自由な発想 大きな刺激になりました

是非製品化してくださいね053.gif


d0272538_12333996.jpg

さて、明日は同じ場所で

15th MUSIC CAFE です

ミラクルGさんにフライヤーを届けていただきました

超多忙の中、恐縮です

・・・ ん?

d0272538_12372377.jpg

あの~、

ピアノ&オカリナ弾き語り

南風・南&丘リナ

なんですが、ま、いっか041.gif

d0272538_12344742.jpg

明日、17:30 スタートです

今回も活躍中の若手アーティストがたくさん!

聴きごたえありますよ066.gif


演奏以外はカメラを持って会場を駆け回っていると思いますので

お気軽に声をおかけくださいね!


よろしくお願いします060.gif

[PR]
by rina_koubou | 2014-06-20 13:12 | 出店情報 | Comments(0)
ギフト


今年の梅雨は陽性?

今日も良いお天気でした

d0272538_20162189.jpg


マリナ祭り無事終了しました。

お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。

ご報告は明日


d0272538_20133647.jpg

縁ある方の弟さんのご就職&ご結婚祝い

急だったので手持ちのシリーズからチョイスしました


こんな時に限ってイメージにぴったりの品があるものです

新郎にはピンバッジ

新婦にはお揃いの薔薇のブローチ


d0272538_20130104.jpg

スケルトンのピローに詰めて

砂糖菓子みたいな可愛いギフトが出来上がりました


**********************


リナ工房では

プレゼントラッピングも承ります


中身だけでなく

受け取ったときの感動もプレゼントのうち


「包む」という日本の文化

大切にしたいですね


*********************



リナ工房


ビーズ・天然石でオリジナルデザインの

アクセサリーを製作しています。


オリジナルオーダーも承ります。


tetote サイトの「クリエイターに質問・メッセージを送る

をご利用いただくか

ブログのコメント欄に鍵コメントをお願いします。

お待ちしています

[PR]
by rina_koubou | 2014-06-19 20:37 | 新作情報 | Comments(0)
Yokusum新作納品しました


梅雨にしては過ごしやすい今日この頃

でんでんむしはどう感じているのやら

d0272538_10223649.jpg

花曇りの土曜日

福岡タワーアーティストショップYokusumさんに

納品に行ってきました

新作品の一部をご紹介

d0272538_10340958.jpg



久しぶりに天然石ハートの新作です

革紐付きペンダント

チョーカー~チェスト丈まで調整可能です

d0272538_10381909.jpg


練ターコイズ&カーネリアン

鮮やかなブルーと縞の入ったカーネリアンがエキゾチック

d0272538_10391769.jpg


夏らしい色合いでエスニックや今年流行のトライバル

ジーンズにも合わせやすいです


d0272538_10473086.jpg



こちらも初挑戦のラブラドライト

角度によって虹色に輝く魅力的な石です

d0272538_10485248.jpg


一粒石はインカローズ

グレイとピンクの一見地味な組み合わせですが

共に質感があり存在感十分です

是非現物をご覧ください


d0272538_10571275.jpg

天然石を27粒組み合わせて作るハートは

同じものは二つとできません


d0272538_11025158.jpg

石の美しさを引き立たせるにはどう配列したらいいかを

考えながら

一つ一つ手作りしています

こちらの作品はYokusumさんにて販売中です



アーティストショップYokuSum

福岡市早良区百道浜2丁目3-26

福岡タワー1F

【営業時間】11:00~19:00

【定休日】不定



**********************


リナ工房では各種オーダーも承っております


tetote サイトの「クリエイターに質問・メッセージを送る

をご利用いただくか

ブログのコメント欄に鍵コメントをお願いします。

イベント会場でのご注文も承ります

近々のイベントは


072.gif6月19日(木) マリナ祭り   

福岡市西区豊浜3‐1‐10

ダイエーマリナタウン店2F通路

9:00~16:00




072.gif7月4・5・6日(金・土・日) 宝箱 

福岡市東区香椎1-3-31

Nanの木香椎参道店となり古民家風ギャラリー

10:00~18:00(最終日は17:00まで)


よろしくお願いします060.gif


******************


お知らせ


本日月曜日はにゃんくらさん在店の予定でしたが

都合によりお休みさせていただきます

[PR]
by rina_koubou | 2014-06-16 11:22 | 新作情報 | Comments(0)
真珠のブレスレット



シャボン玉

子供の頃、遊びませんでした?

d0272538_16501806.jpg


夏の装いには大ぶりのアクセサリーが欠かせませんね

インパクト満点のブレスレットはいかが?


d0272538_16521044.jpg



大小のパールボールの3連ブレスレットです

シャボン玉のイメージで作ったのですが

出来上がってみると宇宙チック

…ガミラスとイスカンダルのようにも見える


d0272538_16571921.jpg


反対側はお花を編んで留めてあります

重さで回ってしまっても

こちら側もきれい


d0272538_17030195.jpg


うん。 やっぱり宇宙に見える

無限に広がる大宇宙・・・


夏のワードローブを広げて

似合う銀河を一つアイテムに加えてみませんか?


明日から宝箱

今回はブレスレットをたくさん出品の予定です

このブレスレットも出品します


*************************


6(金)~8(日) 


10:00~18:00 (最終日17:00まで)

 福岡市東区香椎1-3-31

Nanの木香椎参道店横 古民家風ギャラリー

[PR]
by rina_koubou | 2014-06-05 17:23 | 新作情報 | Comments(0)
磨けば光るもの①~瑪瑙(めのう:アゲート)


万人の目を惹く美しい花も ほとんど気づかれない

それが青い蕾の間は

d0272538_11103633.jpg


原石を前にして、収集家のN先生との会話

リナ「磨いたら綺麗でしょうね」

N先生「私はこのままが好きです」


d0272538_11130080.jpg
警固の喫茶店、ベニールカフェには

N先生の収集品が月替わりで展示されています。


それも、石榴石(ガーネットの原石)

緑柱石(エメラルド・アクアマリンの原石)

黒曜石(オプシディアンの原石)

など・・・磨けば光るものも多数


d0272538_11194403.jpg

これは並べたら面白そうだと悪戯心が抑えきれなくなり

ついに

勝手にコラボレーションさせていただきました

d0272538_11152041.jpg

今回は瑪瑙(めのう)です

天然石としては「アゲート」の名が有名かもしれません


d0272538_11221375.jpg



めのうは磨いただけでもとろんと半透明の美しい石ですが(外円)

カラフルに染色されたものも人気です(内円)


d0272538_11264381.jpg


プラス アクセサリーに加工したものを

一緒に並べてみました


原石と製品を同時に展示することで

身近に感じたり好きになって頂けたら嬉しいです


ただ今展示中です


ベニールカフェ

福岡市中央区 2丁目18−13 オークビル2F

営業時間:
8:00~20:00 (水曜休み)



****************************



リナ工房

ビーズ・天然石のアクセサリーを制作しています

オーダー・修理も承ります


Tel / Fax : 092‐724‐5575

mail : owl-kego☆jcom.home.ne.jp

(☆を@に変えて下さい)


[PR]
by rina_koubou | 2014-06-04 10:00 | 石のお話 | Comments(0)