福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休



昭和レトロな洋食器のお店
アンティークショップ
レトロバンビ【ブログ】
福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1F
【営業時間】11:30~18:00
【店休日】火曜定休&日曜不定休
☎092-753-7799


ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-07-21 02:28
schedule 2017 ..
at 2017-06-15 13:19
イベントのお知らせ
at 2017-05-19 14:16
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
新しい仲間
d0272538_1826836.jpg23日のマリナタウンライブで愛用のC管を割ってしまいました。

練習用のプラスチックはありますが落ち着きません。

よっぽど泣きそうな顔をしていたらしく、早々に南さんが楽器店までつきあってくれました。

新しいC管は少し緑がかったクリーム色。

ティアーモのスタンダードにはたくさんの色があるのですが、なぜか音のいいのはみな黄色いオカリナです。

同じ音色は出ませんが、早く吹きこなせるようになりたいと思います。

しばらくはメーターとにらめっこの練習です。

d0272538_1851056.jpgマリナタウンライブ・8thMUSIC CAFEのご報告は近日中にアップの予定です。

今回もパワフルな男子チーム、しっとりとしたピアノ弾き語り、みなさん素晴らしいパフォーマンスでしたよ016.gif

ミラクル銀河伝説ライブ、公式ブログはこちら→★★★

ミラクルさんも超多忙で、レポートがまだのようですけど023.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-25 18:58 | 南風活動報告 | Comments(0)
One day at Hakodate
d0272538_12265938.jpgかれこれ2か月前になりますか^^;

北海道へ帰省の際、立ち寄った美味しいお店などをご紹介。







d0272538_143994.jpgla cucina ventitre(ラ・クッチーナ・ヴェンティトレ)

函館、住宅街の中のイタリアンレストラン。

外観は普通の民家ですが、ランチは予約しないと入れないほど人気とか。

函館にはそんなお店が多いそうです。

素材の味がしっかりしていていて、美味しかった053.gif

d0272538_1446119.jpg
けっこうおなかいっぱいだったのですが、ベツバラもぺろりといただいちゃいました ^^





d0272538_14523365.jpgこの日のナビは函館在住の幼馴染み。

ジモピーはなかなか行かない観光名所、新しくなった函館タワーに登りました。

そういえばカタチ、変わりました。

これはやっぱり・・・イカ?041.gif




d0272538_14583936.jpgそして少し高くなったのだそう。

五稜郭の星形がはっきりと見えました。

こんなお城は日本のどこにもないから、一見の価値ありです。

函館に観光の方は是非、新五稜郭タワーへ072.gif


d0272538_1554266.jpg海の見える石畳、元町へ移動。

映画にもよく使われるお馴染みの街並みです。

ここにも隠れ家のようなカフェやお店が点々と。

大概が宣伝をしないので、歩いて探すのだそうです。

海辺で貝殻を拾う感覚かな?


d0272538_15113924.jpgそんな隠れ家の1軒、ムクリ、というお店。

音は多分アイヌの楽器の名前だと思うのですが、屋号の漢字をどうしても思い出せない(無句里、だったかなぁ)023.gif015.gif 

気になる方は歩いて探してみて。

上のビューのすぐ近くです。

古民家の蔵を改装した、昭和な店内でお抹茶セットをいただきました。



d0272538_15301877.jpgこの頃はとにかくイベントが詰まっていて、忙しかった。

やりかけの仕事を鞄に詰め込んでとにかく飛行機に乗ったものの切り替えは・・・。

そんな私を見事に函館時間に引き込んでくれました。

Mちゃん、ありがとう。


d0272538_15372885.jpg1日のしめくくりは宝来町のワインと
小皿料理のお店、comme chez vous(コム・シェ・ヴー)

宝来町は最近おしゃれで美味しいお店が増えているエリアなんだとか。

ワインが有名なお店だそう。

あっという間に満席になって、すごいなー、函館。


d0272538_15491551.jpg
食いしん坊ふたり連れは小皿料理をいろいろ頼んでお互いの近況報告やら、夢やら、昔話やら。


d0272538_15513864.jpg












d0272538_15535023.jpgオーナーシェフの地元から仕入れるという新鮮な素材はキラキラぷりっぷり。

明日、久々に着るワンピース、入るんだろうか・・・まあいいや041.gif

かくして函館2日目の夜は更けていきました。

d0272538_1558304.jpg






***おまけ***

d0272538_16133310.jpgなんにでもオチがあるもので、帰りに乗ったJR。

降車駅に着いた途端車内放送で「煙の臭いがするので床下点検を行います」

d0272538_1615132.jpg









ちょうどそんな事故の多い時期だったので念のため、だったようですが。

車掌さん、おつかれさまでした。



d0272538_16321792.jpg061.gif3連休最後の明日はダイエーマリナタウン店 MUSIC CAFE

地元九州のミュージシャン4組によるライブタイムです。

お買い物の休憩に、音楽を楽しみませんか?

d0272538_1636258.jpgプログラムはこちら→★★★

( 写真は8月のMUSIC CAFEの様子)

MUSIC CAFE

ダイエーマリナタウン店 センターコート2F cafe麦の木前

17:30~20:00 (南風:19:30~20:00)

観覧無料

一人皆様の足を引っ張らないように頑張ります060.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-22 16:40 | 美味しいもの情報 | Comments(0)
マーメイド⑤ - ペンダント
d0272538_18404494.jpgマーメイドシリーズ、第5弾はペンダント。

ケシパールを囲むように水晶、キャッツアイ、ペリドットを配した花のようなデザインです。

質感の違う白をたくさん組み合わせることで光に複雑さを持たせました。






d0272538_1924495.jpg裏面はロジウム色メッキです。

アレルギーのある方はお控え下さい。










d0272538_1943455.jpg直径12㎜のプチペンダントです。ドレッシーなブラウスにあわせて可愛らしい印象に。

小粒なので、スーツのシャツにも合うと思います。

白は何にでも合わせやすくて一つ持っていると重宝します。





d0272538_1952418.jpg40㎝のシンプルな小豆チェーン(メッキ、アジャスターなし)。

お手持ちのチェーンに付け替えても。



マーメイドには他にリングブローチ、ピアス、イヤリング、ブレスレット、アンクレット等のアイテムがあります。

順次アップしていきますね。

写真の準備が出来次第tetoteマーケットにも出品の予定です。

お問い合わせは 092-724-5575 リナ工房

または rinakoubou★yahoo.co.jp(★を@に変えてご送信ください)

までどうぞ。

こちらのブログにコメントいただいても結構です。
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-20 19:12 | 新作情報 | Comments(0)
ケーキを美味しく撮る講座
d0272538_14262641.jpg今日は中秋の名月。

写真は2日前ですから13夜ですが、充分丸いですね。

お天気も良いし、福岡は今日も良い月が拝めそうです。











d0272538_143159100.jpg昨日ちょこっと書きましたが、カメラ講座に参加してきました。

「ケーキを美味しく撮る写真教室」

講座の様子は先生のブログに掲載されています。  

掲載記事はこちら→★★★

たまたま会場が気になっていたcotocotoさんだったことと、「撮った後ケーキが食べられる」という食い気にもつられ(かなりのポイント)・・・^^;

女子はそんなもんです067.gif

d0272538_14454655.jpgカメラ屋さんを渡り歩いてゲットした納得のデジカメ、CASIO EXILIM。

最初は今までのカメラと全く違う画像に満足していましたがせっかくなら使いこなしたいもの。

「腕が上がればもっときれいに撮れるに違いない」

これはレクチャーを受けてまず撮った中の1枚。



d0272538_14575733.jpg先生のアドバイスをもらって再び撮った中の1枚。

少しのことで、こんなに印象がかわるんですね!

でも今こうして改めて見ると、「もっとこうだったら、ああだったら」と欲が出てきます。

来月はタイムリーにも雑貨を撮る講座だそうで、楽しみです056.gif056.gif



d0272538_15141841.jpg
今回一番勉強になったのは背景をぼかす手法と画面分割。

先生「グリッド線を使うと便利ですよ」

リナ「私のカメラにもあります?(説明書をめくる)・・・ありました!」


d0272538_1584441.jpg先生「これはかなり性能の良いカメラですから、いろいろ遊べますよ」

そうなんですか~。 じゃあもっともっといい写真が撮れますね053.gif

グリッド線が楽しくて帰り道あちこちで試していたら虫に刺されまくって大変なことになりました ^^;



d0272538_15215020.jpg本来は室内で作品を撮るために参加したのにね。

この日先生が下さったもう一つのアドバイスは作品を撮るための簡易スタジオ。

次回からはその写真を掲載します。
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-19 15:36 | rinaのお気に入り | Comments(4)
cotocotoさん探訪
d0272538_2343628.jpg作家さんの輪が広がることはイベントの楽しみの一つ。

「今度お邪魔しますね~053.gif」と言いつつ何か月過ぎることやら。

先日はハコイチでご一緒したThousand-flowers-factoryさんのお店、cotocotoさんにお邪魔してきました。

住宅街の中にある、可愛いお店。

雑貨とカフェスペース。 イベントも色々開催されているようですよ!


d0272538_23131517.jpg本物の花を閉じ込めた彼女の繊細な作品はいつみてもうっとりします。

個性が違うから、作家さんの作品は楽しい。

誰が一番なんて、関係ない世界。


d0272538_23164048.jpg他の作品も軽やかで繊細なものが多くて、店長さんの雰囲気にとても合っていました。

明るくて、軽やかで、でも甘すぎない。





d0272538_23215093.jpgRamb's earさんのリース。

長くお会いしてないけれど、お元気そうですね056.gif

作品に会って、作者の健闘を確信しました。



d0272538_23291287.jpg服やお茶、体に優しいコスメも色々あって、幅広く楽しめそうです。

西鉄井尻駅から徒歩15分。

HPに詳しい地図が解説付きで掲載されていて、初めてでも迷うことなくたどり着けました。





d0272538_23492245.jpg実はこの日cotocotoさんを訪れたのは、偶然にもこちらで開催された写真教室に参加するためだったのですが、そのお話はまた別の機会に。

ちなみに最初の写真は先生が私のカメラで撮ってくれたもの。

リナ「わー、やっぱり違いますね!!」

先生「慣れですよ」

気が合いそうな、素敵な先生でした。
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-18 23:46 | 近況報告 | Comments(4)
誕生石のブレスレット
11月、12月生まれのお客様からブレスレットのオーダーをいただきました。

d0272538_197287.jpg12月の誕生石はターコイズ。

大きめの石がいくつか入った細めのデザインをということで、2連にして4㎜を基調に8㎜を3個入れました。

他の石が入っても良いというオーダーでしたので、お客様の印象に合わせて淡水パールを組み合わせました。

優しいピンクと落ち着いたネイビー。




d0272538_19185517.jpg採寸して着脱の簡単なマグネットクラスプにしました。

いつも同じ長さで使われる方はこちらの金具がお勧めです。


d0272538_19233444.jpg1連でアシンメトリーのネックレスとしても使えます。

シンメトリーにするとクラスプが8㎜玉の真ん中に来てしまうのであえてこの形にしました。

金色のメタルビーズにも見えるクラスプなので、サイドに回してもおしゃれ。



d0272538_19383320.jpg11月のお客様は強い色がお好みということで、誕生石のシトリンにさそり座の守護石ガーネットとマラカイトを組み合わせました。

補色なので引き立てあって綺麗です。

シャープな印象のものがお似合いになりそうなので、編み込みでかっちりとお作りしました。



d0272538_19503153.jpgつなぎはフランス製のガラスビーズ。

ガンメタ~ゴールドに微妙にグリーンがかったミックス色のビーズです。

深い色合いでしかも色落ちしないので天然石と合わせても安心です。


d0272538_19305965.jpg長さ調節ができるアジャスター付き。

きっちりしたり、ゆったりしたり、気分で変えたい方はこちらの金具がお勧めです。

ハートの形のカニカン。

留め金部分はどうしても回ってしまうので、おしゃれな物の方がいいですよね。

気に入っていただけるといいな060.gif


リナ工房では各種オーダー・修理も承ります。

ご希望のデザインと予算を伺い、製作途中または完成品を見て気に入っていただけたらお買い上げいただきます。

イメージと違う場合は再製作します。


お問い合わせは 092-724-5575 リナ工房

または rinakoubou★yahoo.co.jp(★を@に変えてご送信ください)

までどうぞ。

こちらのブログにコメントいただいても結構です。


d0272538_20211693.jpg061.gif今月は3連休が続きますね。

来週の月曜日はダイエーマリナタウン店で恒例のMUSIC CAFEが開催されます。

地元福岡のミュージシャン4組によるライブタイム。

お買い物の休憩に、音楽を楽しみませんか?

プログラムはこちら→★★★

d0272538_20231922.jpgMUSIC CAFE

ダイエーマリナタウン店 センターコート2F cafe麦の木前

17:30~20:00 (南風:19:30~20:00)

観覧無料

2日休んで今日からまた練習を始めました。

放生会でできなかった曲なんかも機会があればと思います060.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-17 20:26 | 新作情報 | Comments(0)
ウエイトトレーニング
d0272538_052759.jpg制作に没頭していると、気が付いたら日没なんてことがよくあります。

一日1回は外に出ないとですね。

気分転換も兼ねて、遠くのお店に買い出しに行きます。

先日は大手門まで足を延ばしました。


夕飯のお魚だけ買いに行ったつもりが、近所にない牛乳があったり、アイスクリームが4割引きだったりするといつの間にかカゴいっぱいに023.gif015.gif

まあ、それはいい。

せっかくここまできたからと、もう1軒寄り道してしまう041.gif

d0272538_0572760.jpgそんな時に限って、初めて見る瓶詰が格安だったりする。 それに、ここに来たらこの発泡酒を買わずには帰られません(重いのになぁ)068.gif

と、日焼けしたヘルメットのおじさんがブラックニッカの4Lを抱えてレジへ。

おぉ! 同志よ053.gif

思わず2.7L をカゴに入れて追いかけそうになりました(だから重いってば)023.gif015.gif

かくしてウォーキングのつもりがいつも、ウエイトトレーニングになってしまうのでした066.gif066.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-16 20:35 | 近況報告 | Comments(0)
OKINAWA
d0272538_1252626.jpg朝からの雨になりましたね。 

昨日のライブは砂が舞い上がって大変でしたが雨天と比べればなんのその。

ありがたかったです058.gif




d0272538_1052381.jpgオーダーメイドのコームです。

いただいたテーマは「沖縄の海」

大きめのパールを中心にお客様の誕生石・カーネリアンを入れて、オレンジパールで全体の統一感を出しました。 

イレギュラーのパールなので、カジュアルでも大丈夫。


d0272538_10561411.jpgココウッドのビーズで岩場の感じを出しました。

エメラルドグリーンの柔らかい海の色と真っ青な空。

沖縄では2度、早春に素潜り三昧の1週間を過ごしました。

晴れているときは見上げられないほどの強い日差し。


d0272538_11231937.jpg依頼主は量の多い長い黒髪。

フルアップのボリュームに負けないように櫛幅いっぱいに作りました。

(イメージをお伝えするためにウィッグに挿して撮影しました。実際の夜会巻では巻いた髪が左側に盛り上がるのでもう少し埋まります。)





d0272538_11404071.jpgお揃いのイヤリングです。

オレンジパールを囲むようにカーネリアン、アパタイトを配しました。

写真では伝わりにくいですが、とても肌に馴染みの良い優しいオレンジ色です。




リナ工房では各種オーダー・修理も承ります。

お問い合わせは 092-724-5575 リナ工房

または rinakoubou★yahoo.co.jp(★を@に変えてご送信ください)

までどうぞ。

こちらのブログにコメントいただいても結構です。
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-15 20:46 | 新作情報 | Comments(0)
ひばりの声高く
d0272538_12232223.jpg1年で一番大きなライブが終わりました。

暑い中立ち止まって下さった方々、遠方からはるばる、またお時間を作ってお越し頂いた方々、3ステージ続けて聴いていただいた方々。 皆様本当にありがとうございました。

今回もマイクなど課題は残りましたが、私たちは私たちらしく、一歩一歩上を目指します。

南風の活動予定はこのブログの”スケジュール”と、南さんのブログに順次掲載しています。

ご縁がありましたら、またどこかで聴いていただけたら幸いです。

d0272538_2192461.jpg放生会はまだ始まったばかり。

福岡の秋祭りをお楽しみください。

今年は御神興行列の年です。

神様がお宮を出て、街を練り歩く2年に一度の神事。




d0272538_21371873.jpg18日までたくさんの神にぎわいや神事が続きます。

沿道の両側に並ぶ店の数も圧巻ですよ!

リナはペコッツ、ペコッツと鳴るちゃんぽんが毎年気になって仕方ないのですが、今年も行きに眺めて通り過ぎました。

ちゃんぽんの入る曲ってないのかしら。

d0272538_21393596.jpgこうしてみると、あらためて良い時間をたくさん頂いたのですね!

筥崎宮の皆様、本当にありがとうございました。

今回はお神輿の時間と重なってお忙しそうでしたが、南風の音楽はお役にたてましたか?





d0272538_21583516.jpg今日は夏日のような陽気の中、ひばりが高らかに謳っていました。

透き通ったソプラノ。

いいですねぇ。 

勝負にはならないのでご一緒に。





d0272538_22125725.jpg今回も撮影はY姫にお願いしました。

彼女は表には出ませんが、南風の大切なメンバーです。

しかし、こうしてみると私ってホントに笑顔の写真少ないですね~023.gif015.gif

南さんはほとんど笑ってるのに。

反省。

d0272538_22293940.jpg061.gif次の南風ライブは9月23日(日祝)

  ダイエーマリナタウン店 
  MUSIC CAFE 

  17:30~19:30 
  2F センターコート(麦の木前)

  南風 : 19:00~19:30

お近くの方、お買い物のついでにどうぞお立ち寄りください。
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-14 22:29 | 南風活動報告 | Comments(0)
マーメイド④-ブレスレットⅠ
d0272538_1429513.jpgマーメイドシリーズ第4弾はブレスレット。

今日はキューブ型のビーズを使った2品をご紹介します。

波打ち際をイメージしました。

こちらは黄色みがかったグリーン基調。


d0272538_14253189.jpgこちらはエメラルドグリーン基調です。

インド製のガラスビーズはピシッとした四角ではなくちょっといびつなところも気に入りました。

なんといっても色合いがきれい。

d0272538_14254484.jpg色って風土に左右されるのですよ。

色の感じ方も、国によって違うらしい。

同じ日本でも北海道と九州では湿度の違いで自然の色が違って見え、好まれる色も違います。

クアラルンプールでインド人が見たら、
この色はどんなふうに映るのでしょう。

エキゾチックですよね024.gif


d0272538_14302947.jpgアジャスター付きでフリーサイズです。

ハート型の留め金を使用。

アジャスターの先にもビーズを一粒付けました。

飛び散った雫みたいできれいです。





d0272538_14265379.jpgこんなところでもちょっとポイントup053.gif



d0272538_14274327.jpg








マーメイドには他にペンダント、イヤリング、ピアス、アンクレット、ブローチリング等のアイテムがあります。

順次アップしていきますね。

写真の準備が出来次第tetoteマーケットにも出品の予定です。

お問い合わせは 092-724-5575 リナ工房

または rinakoubou★yahoo.co.jp(★を@に変えてご送信ください)

までどうぞ。

こちらのブログにコメントいただいても結構です。





061.gif明日はいよいよ放生会神賑い(ライブ)本番。

南さんの喉の調子も良好のようです。

天使の歌声の足を引っ張らないように頑張ります023.gif015.gif

9月14日(土) 13:00~
           14:00~
          16:00~

筥崎宮本殿前 特設ステージ (観覧無料)

地下鉄貝塚線 筥崎宮前駅すぐ

お札やお守りを扱っている社務所の前、白いテントです。

お参りの行き帰りに、どうぞ昭和にタイムスリップしてくださいませ060.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-13 15:06 | 新作情報 | Comments(0)