福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休



昭和レトロな洋食器のお店
アンティークショップ
レトロバンビ【ブログ】
福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1F
【営業時間】11:30~18:00
【店休日】火曜定休&日曜不定休
☎092-753-7799


ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-06-15 13:19
イベントのお知らせ
at 2017-05-19 14:16
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
schedule 2017 ..
at 2017-04-10 12:45
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
肩書きのない講師
レンタルスペース、南風ライブでお世話になっている雑餉隈・人の駅
そよかぜさんで、美味しいコーヒーの淹れ方を伝授することになりました。

せっかくだから何人かでわいわいやった方が楽しいよ~と、
ポスターを作るに至り、はたと気づいたこと。

私はなーんも肩書きがないんです^^;

コーヒーアルチザンの他のメンバーさんたちは真面目にコーヒーマイスターやインストラクターの講習に通い、資格を取得されているんですが、
「実践こそすべて」がモットーの私はコーヒーに関しては無資格023.gif

まあ、事実は仕方がないですね。

というわけで参加される方向けに、
私の珈琲プロフィールをご紹介しておきます。

d0272538_197116.jpg1991~1996 (株)シーボルト   
          (現在 長沼・珈琲考房)
1996~2000 珈琲舎のだ
2000~2001 札幌バニティービーンズ 

 にて喫茶業務に従事

2002~2012 バーアウル にて 
          裏メニューの自家焙煎
          コーヒーを担当。

2011~2012 同店にてカフェを担当。



いずれは自家焙煎コーヒーと手作りアクセサリー、ライブの楽しめる空間を作りたいと現在、コーヒーアルチザンの会に所属して焙煎の勉強中。

ちなみに珈琲焙煎歴17年004.gif

オカリナ歴は3年、

アクセサリー職人歴はまだ2年ちょっと023.gif

はるかに長い時間を珈琲に費やしてきました。


シーボルトは札幌の自家焙煎珈琲店です。
ここが私の珈琲の原点。

シーボルトの2号店・麻生茶房では毎月珈琲教室が開かれていました。

自宅で使っている器具を持ってきていただき、その場で実際に淹れていただく。

家で美味しいコーヒーを淹れるにはこれが一番わかりやすい方法だと今でも思っています。

コーヒーは嗜好品。

何が美味しいかにルールはありません。

苦いのが好きな方もあれば軽いほうがお好みの方もいらっしゃる。

それでいいと思っています。

けれども器具の扱いにはより良い使い方があります。

お湯の温度、注ぎ方。 珈琲の粉の量。

美味しいコーヒーを淹れるのに特別な器具は必要ありません。

コーヒーメーカーだって、使い方によってびっくりするくらい美味しくなるんですよ!

普段使っているもので、もっと美味しい、もっとあなた好みのコーヒーを淹れてみませんか?


長年珈琲に携わってきた経験からリナがお手伝いします。

コーヒーメーカー、ペーパードリップ、ネルドリップ、サイフォン、何でも今使っているものをお持ちください。


当日はリナの自家焙煎の豆をご用意します。

アウルカフェの味をご自宅で再現していただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

       4月20日(土)  10:30~11:30
       ざっしょのくま 人の駅 にて

       美味しいコーヒー淹れませんか?
            
       定員5名 要予約
       参加費¥1,000(使用する珈琲豆、お菓子付き)
[PR]
by rina_koubou | 2013-03-31 19:31 | coffee | Comments(0)
スケジュール
イベント出店、ライブ情報、委託販売先訪問のスケジュールです。

4月 April 卯月

1日(月) にゃんくら 18:00~20:00 (在店)

4日(木) ざっしょのくま 人の駅 (南風ライブ)
      12:00~12:50 (ピアノ・ギター弾き語り+オカリナ)

6日(土) ダイエーマリナタウン店 music cafe 
      18:00~20:00 (ミラクル銀河伝説ライブ)
      19:00~19:30 南風 (ピアノ・ギター弾き語り+オカリナ)

8日(月) にゃんくら
 18:00~20:00 (在店)


15日(月) にゃんくら 18:00~20:00 (在店)  

18 (木) ざっしょのくま 人の駅 (南風ライブ)
      12:00~12:50 (ピアノ・ギター弾き語り+オカリナ)

20日(土) ざっしょのくま 人の駅 (美味しいコーヒー淹れませんか?)
       10:30~11:30
       ご自宅の器具を持ってきていただいて
       美味しいコーヒーを淹れるコツをお教えします。
       定員5名 要予約
       参加費¥1,000(使用する珈琲豆、お菓子付き) 

21日(日) ハコイチ
       10:00~16:00

22日(月) にゃんくら 18:00~20:00 (在店)

24日(木)高宮FIKA 
       10:30~15:00
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3丁目3-1
TEL:092-526-3755 
  西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口すぐ
西鉄バス 50、51、52番「高宮駅前」すぐ

29日(月) にゃんくら 18:00~20:00  (在店)


5月 May 皐月

5日(日) イオンモール香椎浜店(ミラクル銀河伝説ライブ)
       1階イベントスペースにて 18:00~20:30 
        19:30~20:00 南風 (ピアノ・ギター弾き語り+オカリナ)

6日(月) にゃんくら  18:00~20:00 (在店)

9日 (木) ざっしょのくま 人の駅 (南風ライブ)
      12:00~12:50 (ピアノ・ギター弾き語り+オカリナ)


13日(月) にゃんくら  18:00~20:00 (在店)

18日(土) ざっしょのくま 人の駅 (美味しいコーヒー淹れませんか?)
       10:30~11:30
       ご自宅の器具を持ってきていただいて
       美味しいコーヒーを淹れるコツをお教えします。
       定員6名 要予約
       参加費¥1,000(使用する珈琲豆、お菓子付き) 

19日(日) ハワイアンフェスティバル  11:00~16:00

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 大ホール
〒815-0083 福岡市南区高宮3丁目3-1
TEL:092-526-3755 
  西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口すぐ
西鉄バス 50、51、52番「高宮駅前」すぐ

20日(月) にゃんくら  18:00~20:00 (在店)

26日(日) Music cafe(ライブ) 

    ダイエーマリナタウン店/福岡市西区 観覧無料
    〒 819-0014 福岡県福岡市西区豊浜3-1-10

 ①17:30 南風 (ピアノ・ギター弾き語り&オカリナ)
 ②18:00 mono-fresh (ボーカル&ピアノ)
 ③18:30 Twin Wads ~with TAKA (クラリネット&ピアノ)
 ④19:00 的野祥子(ギター弾き語り)
 ⑤19:30 ミラクル銀河伝説 (エレキギター)


27日(月) にゃんくら  18:00~20:00 (在店)

29日(水) 高宮FIKA  10:30~15:00 ( musubimeさん、ことやさんと共同出展)

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 大ホール
〒815-0083 福岡市南区高宮3丁目3-1
TEL:092-526-3755 
  西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口すぐ
西鉄バス 50、51、52番「高宮駅前」すぐ

6月 June 水無月


2日(月) にゃんくら 18:00~20:00 (在店)

6日 (木) ざっしょのくま 人の駅 (南風ミニライブ)

      12:00~12:50 (ピアノ・ギター弾き語り+オカリナ)
      観覧無料



8日(土) あとりえこのは 10:00~19:00 (出展)
       木の葉モール橋本
10日(月) にゃんくら 18:00~20:00 (在店)


16日(日) ハコイチ
       10:00~16:00

17日(月) にゃんくら 18:00~20:00 (在店)

23日(日) ライブ予定

24日(月) にゃんくら 18:00~20:00 (在店)

JUly 7月 文月

14日(日) ハワイアンフェスティバル  11:00~16:00

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 大ホール
〒815-0083 福岡市南区高宮3丁目3-1
TEL:092-526-3755 
  西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口すぐ
西鉄バス 50、51、52番「高宮駅前」すぐ

17(水)~24(水) 夏休み予定

26日(金)・27日(土) イベント出店予定
[PR]
by rina_koubou | 2013-03-31 17:53 | Comments(0)
さざれ石のブレスレット

d0272538_827492.jpgカーネリアンの赤は元気印053.gif

古代から愛されてきたのも納得です。

この石を編みこんだキーホルダーを購入
された方から、身に着けるアクセサリーは
ないかという依頼がありました。





d0272538_8443410.jpgご自身が見たいということなので
アイテムはリングかブレスレット。

夏向きの繊細なブレスレットを作ってみました。




d0272538_821549.jpg
プラプラ揺れるさざれ石。

涼しげな色合いを出すために水晶を
ックスしています。

アジャスターの先端にはとびきり深い
紅の石をアクセントに。



d0272538_8591981.jpgハートのナスカン。

留め金だけど、チャームみたいで
すごくかわいいです。

とにかくたくさんピンを丸めるので、
専用のヤットコを購入しちゃいました011.gif

この夏の新シリーズです。




リナ工房の商品はtetoteからご購入いただけます。

オーダーのご依頼はtetoteのメッセージフォームもしくは

rinakoubou☆yahoo.co.jp まで (☆を@に変えてください。)




d0272538_9293183.jpg061.gif明日は雑餉隈・人の駅で南風(みなみかぜ)
ライブです。

南さんの喉の調子も徐々に回復に向かっているようです。

たまたま通りがかる場所でもないんですが、
ふらりとお立ち寄りください。

天使の歌声が待っています060.gif

福岡市博多区銀天町1丁目6−16 
 (銀天町アーケード内)

西鉄電車 雑餉隈駅 より徒歩3分

12:00~12:50
[PR]
by rina_koubou | 2013-03-27 09:35 | 新作情報 | Comments(2)
食卓のお花見
d0272538_12151018.jpg午前中は肌寒いけれどだんだん気温が
上がってお天気も回復、福岡はそんな
日が続いています。

仕入れの帰り道、あちらの桜、こちらの桜と
花づたいに歩いてみました。

中央公園の桜はもう満開!

こんなこともあろうかと鞄の中には
しっかり珈琲の水筒004.gif063.gif




d0272538_12192460.jpg帰ると食卓テーブルの上もお花畑になっていました。

福岡タワーに納品に行った日、花野菜をたくさん買ってきて水揚げしておいたのです。

暖かかったのでしょう。開花ラッシュ058.gif


d0272538_12242188.jpg
上は菜の花。

見ているだけで元気が出ます066.gif066.gif

右は大根の花。

アップで見るととても繊細です。


d0272538_1233919.jpg
葉わさび。

今一つ食べ方がよくわからないのですが、とてもかわいいです。

いつもお浸しか天ぷら。

ぺんぺん草の花とよく似ていますね056.gif056.gif



d0272538_12381363.jpgケールの花芽。

去年見つけて以来大ファンです。

あっさり、しっかり。

さっと茹でても天ぷらにしても炒めても053.gif

アスパラやブロッコリーに近い食感です。



あぁ、お花の話を書くつもりだったのに、やっぱり最後は食い気~023.gif015.gif


061.gif 今日は月曜日。

18:00~20:00はにゃんくらさんにいます。

猫難民のリナには週に一度の癒し空間053.gif

修理・オーダーの方、是非お待ちしております016.gif

にゃんくらさんの和小物もtetoteに出品されています。

一緒にチェックしてくださいね!

http://tetote-market.jp/creator/nyankura/
http://tetote-market.jp/creator/rinakoubou/
[PR]
by rina_koubou | 2013-03-25 12:56 | rinaのお気に入り | Comments(0)
祭りの後の楽しみ
d0272538_1016040.jpgイベント出店は終わるとちょっとホッとし、
ちょっと寂しくもあり。

そこで次への元気をくれるのはお持ち帰り
した作品たち。

今回のハコイチでも、いっぱいゲット
しちゃいました016.gif

Five star fieldさんのラベル。


d0272538_102035100.jpgリナはコーヒーと砂糖の種類が多いので特別に作ってもらっちゃいました。

teaとgreen teaの両方もなかなか
ないんですよね^^;

自分で作るのもいいけど、人の作ってくれたものって嬉しい053.gif

d0272538_11333236.jpg
バッグが中心のお店ですが色々たのしいものがいっぱい。

彼女のデザイン、配色はとても大人っぽくて
素敵なのです。






d0272538_10335336.jpgGarden sistersさんの石鹸。

7月以来のファンです。

塩の効果なのか、ミルクの効果なのか

ほんとにつるつるしっとりの使用感。

他にも可愛いのいっぱいあって気になるの
ですがいつもこればっかり買っちゃいます^^;





d0272538_11173383.jpg再輝堂さんのシーグラス

アメジストのグラデーションにひとめぼれして二日間眺めた挙句に購入041.gif

スワロフスキーの雫は他のものだったのですが、お願いして交換してもらっちゃいました。

その場でオーダーも作ってくれるんですよ053.gif

毎月新しいアイテムが登場してます。

来月も楽しみです016.gif



まだまだ紹介したいけど、この辺で。

大好きなものたちに囲まれて、今日もがんばるぞぉ066.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-03-24 11:42 | rinaのお気に入り | Comments(0)
4月ハコイチ出店情報&3月参加録②
d0272538_10484622.jpg桜が咲き始めたと思ったら一日おきの雨。
春のお天気も気まぐれです。
今日は福岡タワー納品。
西区の桜はどんなかな♪


d0272538_10501889.jpg
今回は新作のスワロ
のブレスレットなど。
お花見のついでに
お立ち寄りください。




056.gif056.gif4月のハコイチ出展が決まりました。

ハコイチ 4月20(土)21(日)

リナ工房は21日(日)のみの出展です。



d0272538_1125177.jpg061.gif3月ハコイチでも素敵な作家さんと
たくさん出会いました。

Fee lueurさん

日曜日に出展されていました。

天然石中心の繊細なアクセサリーたち。

見ているだけで心が透き通っていく感じ。

迷っているうちに買いそびれてしまいました^^;


d0272538_10594883.jpgまたお会いできるかなぁ053.gif

とにかくちっちゃいんです!

そして丁寧で綺麗。

ハコイチはいろんなエキスパートが集まる素敵な空間。

皆さんにもぜひ足を運んでいただきたいです016.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-03-23 11:19 | 出店情報 | Comments(2)
3月ハコイチ参加録①
d0272538_14521810.jpg週末はお天気に恵まれ、楽しい二日間
でした。お買い上げいただいた皆様、
ありがとうございました016.gif

リナ工房のブース。

 
今回はヘアアクセサリーと
桜シリーズを中心に持っていきました。




d0272538_15315844.jpg
コームは使い方がわからなくてとっつき
にくいみたいなのですが、慣れたらすごく簡単で、しかもエレガントなアイテム。  

もっともっと流行らせたいです。

使い方も遠慮なく聞いて下さいね!

練習もご一緒にしてみましょう ^^




d0272538_1550369.jpg
ハコイチ参加者の皆さんはとても温かくて、
毎回楽しく参加させていただいています。

モノを作る楽しさ、苦労。 「わかる~!!」
ということが多いのも、仲良くなれる理由でしょうね!




d0272538_1523251.jpg
お隣のRamb's ear さん

美味しそう053.gifと思うのは私だけ?

ドライなのにこの瑞々しい感じは
なんでしょう。



d0272538_1572936.jpg
春そのもののディスプレイ。

窓辺のブースだったので日の光が綺麗に映えていました。





今回もいっぱいお買いものしちゃいました。

そのお話はまたいずれ②③④・・・023.gif

061.gif今日は月曜日。

18:00~20:00はにゃんくらさんにおります。

遊びに来てくださいね!
[PR]
by rina_koubou | 2013-03-18 15:57 | 出店情報 | Comments(1)
ハコイチ
d0272538_153295.jpg
なんだかばたばたしているうちに、
明日はもうハコイチです。
今月は17(土)・18(日)両日出店です。

写真も間に合っていないんですが、今回は
桜シリーズ、コームを中心に出品します。

ご近所では筥崎宮蚤の市(17日)も開催
されているようですので、春のお散歩がてら、
お出かけくださいませ。

061.gifにゃんくらさん、なの花さん、人の駅さん新商品納品いたしました。
お近くの方はチェックしてみてくださいね!

あぁ~写真を加工している時間がない~023.gif015.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-03-15 15:09 | 出店情報 | Comments(0)
うつくしきもの
d0272538_9303332.jpg
イベントと委託先納品、特注でキーとなりそうなピークに達していた数日前、
何故か届きものが続きました。

注文していた珈琲豆と景品交換の福袋、
もう一つは、金沢からの小包み。


d0272538_933498.jpg
アクセサリーの仕事を始めたと知った
伯母が、参考にと綺麗なブローチや
ペンダントを送ってくれたのです。

一緒に入っていたのは諸江屋の落雁。



d0272538_9394950.jpg子供のころからの大好物です。

記憶にあるのは綺麗な千代紙の箪笥に収められた一口サイズの梅や水紋。

今日はどれにしようか、引き出しを開けたり閉めたりしながら選ぶのが至福の時間でした。



d0272538_942048.jpg
どこに何が入っているのかはとっくに記憶しているのに。

金沢銘菓は前田様の献上菓子。
九谷焼の器とともにお茶うけとして洗練された
とても美しいものが多いのです。


d0272538_9593098.jpg
お菓子そのものばかりでなく、包み紙や箱も
とてもきれいです。

丁寧すぎると思われるほどの装丁は
長い時間を経て洗練されてきたもの。



d0272538_9452671.jpg
しばぶね、さい川、小出の羊羹・・・

美味しいお菓子はたくさんある中でとりわけ
落雁を贈ってくれたところに、うつくしいものを
作りなさいという伯母の思いが伝わってきました。


061.gif明日はマリナタウンでライブです。

南さんの天使の歌声をバックアップするオカリナの音色をめざします。
脇役が主役をぶち壊しては何にもなりません。
さあ練習、練習!041.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-03-09 10:16 | rinaのお気に入り | Comments(2)
花蝶のコーム
d0272538_13414768.jpg

北国は厳しい寒さが続いている様子
ですが、福岡はもうすぐ桜の季節。

ピンク、ピンク016.gif

和装に似合うコームを作りました。



d0272538_13473385.jpg
ゆらゆら揺れる蝶が花の上を行ったり来たり。

パールと天然石使いで優しい色合いです。



d0272538_13535154.jpg
お花畑をイメージしたボトム。

重心が低いので

すっきりした印象に。





d0272538_13595556.gifこちらの商品はネットショップtetoteより

ご購入可能です。

気になる方は是非。

色違いのオーダーもお受けいたします。


061.gifとうとう明日に迫りました!

8日(金) あとりえこのは出店です。 

10:00-16:00     
リナ工房はもみじコート側の一番端っこ。
ベンチも近いのでゆっくり遊びに来てくださいね♪
木の葉モール橋本は地下鉄橋本駅直結、駐車場は4時間無料です。

今回はフォトグラファー浄太郎さんのポストカード、南風の革製品も販売いたします。



10日(日) マリナタウン ミラクル銀河伝説企画・ライブ出演です。

18:00-18:30
ユニット南風(みなみかぜ)でオカリナ演奏です。 
(ちょっとビビってます023.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-03-07 14:02 | 新作情報 | Comments(0)