福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休


イエナコーヒー警固店
福岡市中央区警固2-12-20
【営業時間】9:00~21:00(日・祝11:00~21:00)
【店休日】不定休
☎092-982-1007

銀座いち利福岡天神店
福岡市中央区大名1-14-29 D.side2階
【営業時間】11:00~19:00
【店休日】火曜日
☎092-718-7400

ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-09-03 16:49
schedule 2017 ..
at 2017-07-21 02:28
schedule 2017 ..
at 2017-06-15 13:19
イベントのお知らせ
at 2017-05-19 14:16
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:coffee( 19 )
最後の教え



滴一滴

d0272538_18412378.jpg


ネルドリップと自家焙煎珈琲の第一人者

珈琲美美の森光宗男氏が旅立たれた

今日は最後のお別れに行って参りました


少し長くなりますが過去を振り返ります

もう一度 歩き出すために


福岡に来てから20年

珈琲について色々なことを教わってきました

といっても焙煎機を前に焙煎そのものを教わったわけではなく

産地のこと 樹のこと 

思うようにいかないときのヒント など

ドリップはカウンターで見学させていただいてきました


私が珈琲の道に入った札幌の「シーボルト」は

同じく札幌の「リヒト珈琲」を源流としていました

リヒト珈琲の襟立先生は大阪の「リヒト」珈琲店襟立氏の3男で

お父様が亡くなられたときにその味を遺すために

設計のお仕事を辞めて珈琲の道に入ったと伝え聞いてます

森光氏のお師匠さま 「もか」の標氏は

大阪の「リヒト」珈琲店の襟立氏をお師匠様と仰いでいて

同じ源流に遡る

大阪の襟立氏も 札幌の襟立先生も

仕事は盗めと言って焙煎について教えない方だったそうだから

そんなところも一貫しているようです

森光さんは私にとってお師匠様というよりは

偉大なる大先輩という方が正しいでしょう


最後にお会いしたのは先月

ゴールデンハラールを淹れていただき

豆のことをいろいろ教えていただいたのち

話題は開発に2年かかったという「ねるっこ」に


美美さんで写真を撮るのは何となく気が引けて

いつもは忘れたくないシーンは記憶に焼き付けて帰るのに

この時だけは許可を求めて撮らせていただいた

今思えばそれもなにかの巡りあわせでしょうか

d0272538_19164555.jpg

ゴールデンハラールとねるっこの試飲(恐らく中味)の後、尋ねられた

「それで、店はいつするの」

「納得が行ったら、です」

「うん」

結局それが最後の会話になってしまったけれど

短くても出来過ぎぐらいに本当のことを伝えることができて

欲しかったお応えをいただいた気がする


8日に訃報を聞き

落ち着かない日々を過ごしてきました

人として生まれた以上 別れはいつか訪れるもの

あまりにも早く急だったけれど

「ねるっこ」は2年をかけて完成し

福岡コーヒーフェスティバルでは2日間で1,180杯もの珈琲を提供し

韓国での2日間の講習会も無事終えて

帰国の途中で倒れられた

家族のアルバムを作り 焙煎を奥様に伝授して

残される家族やスタッフ、お客様に出来るだけのことをされて

突然旅立って行かれた

あまりにも鮮やかな幕引き

その人生の舞台からの退場の仕方も含めて

大切なことをたくさん 生き様を通して学ばせていただきました


最後の献花の際 一緒に供えてくださいと珈琲豆が配られました

棺一杯の花びらの上に涙のように珈琲豆が一粒ずつ載っていました

御存命のうちに納得の行くものはできなかったけれど

お許しをいただいて 持参した珈琲豆をお供させていただきました

そのために焼いたものは 心が揺れてうまく焼けなくて

最近焙煎した中で一番出来のいいものを持っていきました

ようやく、「これかな?」と微かな手応えのあったもの

でもここからがきっと長い

胸を張って飲んでいただけるものが出来たときには

きっと奥様にお持ちします



長文になりましたがここ数日 色々なことが遅延した言いわけと

今から先は前を向いて歩いていくことの宣言に代えさせていただきます

森光さん 本当にありがとうございました

d0272538_19433414.jpg



[PR]
by rina_koubou | 2016-12-14 20:26 | coffee | Comments(0)
ハウスブレンドを考える



夢を 膨らませる

d0272538_18462007.jpg

明日11月1日はコーヒーアルチザンの会
3週に一度開催の珈琲自家焙煎の勉強会です

リーダーの田之畑さんが一昨日Taisho Coffee Roasterをオープンされました
我々はリーダーの成功を祈りつつ薬院で通常通りの勉強会です

*Taisho Coffee Roaster

糸島市二丈深江569-1
営業時間:11時から19時まで

d0272538_18404334.jpg

明日のテーマは前回に続きハウスブレンド
自分の店の顔となるオリジナルブレンドです

リナは前回飲みやすい万人向けのブレンドを作りましたので
今回は個性のあるブレンドに挑戦

苦みとコクのブレンドです
ブラジルの浅煎りと深煎り、マンデリン使用


d0272538_18402651.jpg

単一の豆を焼き分ける理由は仕入れを集約するため

ブラジルとマンデリンを選んだのは
長く安定した味を提供し続けるために
比較的安価で安定して入手できる豆が良いと思うからです
d0272538_18410308.jpg



味の予想をして配合を決め
思った方向に何かを足して何かを引いていきます

しかし今回は生豆が少なかったために
あまりテストしていると勉強会に出すのに足りなくなってしまう

この緊張感も大事なことかもしれない



****************


コーヒーアルチザンの会は

本気で美味しい珈琲を焼きたい人の勉強会です

毎回テーマを決めて焙煎した豆を持ち寄り評価し合います



過去の活動記録はこちら→☆☆☆

     動画はこちら→★★★



基本は手網焙煎ですが焙煎機のメンバーもいます

ご興味のある方はご連絡くださいね060.gif


****************


今日は長住喫茶堂展示最終日でした

ご覧・お買い上げいただきました皆様 ありがとうございました053.gif


引き上げの際、11月展示の作家さんとちょうどバトンタッチになりました

来月は絵の展示です


11/1~30

色鉛筆のとても繊細な絵にキュンキュンしました

ご興味ある方は是非060.gif



[PR]
by rina_koubou | 2016-10-31 19:16 | coffee | Comments(2)
冷たい珈琲を考える



やってみて初めて わかること

d0272538_19274792.jpg

今日はコーヒーアルチザンの会でした

3週に一度 自家焙煎珈琲の勉強会をしています

今回のテーマは「冷たい珈琲」

一口に言いましてもストレート、アレンジ、色々です

皆何を持ってくるか

それも今回は自由


d0272538_19154643.jpg

リナは炭酸入りに挑戦した挙句

結局いいものが出来ずブラックのブレンドにしました

目指したのは伊勢神宮の参道でいただいた

赤福と冷たいお煎茶

あんこのお菓子と合わせる甘くない冷たいコーヒーです

d0272538_19244461.jpg

マンデリン:ブラジル:ハラール(エチオピア)

6:3:1

基本的にガツンと苦くするためにマンデリンは深煎り

緩衝材のブラジルはやや浅煎り

香り付けのハラールは少し浅め

なのでかなり色がばらけてます

苦味が強いので氷を入れた方が美味しかった

あんこには合ったようで ほっ☆
d0272538_19241290.jpg


というのもこちらはリーダーのブレンド

目指したのは彼もストレートで飲めるアイス

ブラジル:ガテマラ:タンザニア

4:2:4

アイスコーヒーのイメージから行くとかなり浅煎りですが

ガンガン冷たくするより氷無しが美味しかったです

(測るんだった・・・反省)


d0272538_19220101.jpg

4者4様の焙煎

I嬢はアレンジに挑戦でした

d0272538_19233007.jpg


浅煎りのレケンプティ(エチオピア)の単品

ストレートで飲むとフルーティで程よい酸味と強い甘み

これにマンゴージュースを合わせた

ノンアルコールカクテルです

d0272538_19204244.jpg

ジュースにシロップを加え2層に

見た目も美しくセンスを感じます053.gif

コーヒーとジュース!? なんて古い方もいらっしゃるかもしれませんが

絶妙に合ってました

「コーヒーは苦手」という方にもこれは行けるかも

もしこれがリナのようなガツンと苦いコーヒーなら

合わせるジュースもマンゴーではないような気もするのですね

おためしあれ


d0272538_19252150.jpg

そしてオーソドックスなアレンジは

カフェ・グラントリノの定番ラギットブレンドで

普通アイスコーヒーに使われる超深煎りです

d0272538_19170150.jpg

アイスカフェオ・レ

こちらも牛乳の方にシロップを加えて比重を重くし2層に

見た目の美しさも美味しさのうちですね


d0272538_20135978.jpg

アイス・ウィンナー

生クリームに甘みをつけてあります


コーヒーアルチザンの会には自家焙煎店の経営者

開店を控えているメンバーもいます

実際に店でお出しするメニューの検討の場でもあります


d0272538_19191420.jpg


新メニューのケーキの試作も持ち込まれました



d0272538_19192249.jpg

3層になるはずが何故か2層に・・・

一人で悩むより皆でどうすればよいか情報交換する方が早道です

「味は良いね」

「プリン層はちょっと硬いね」

「オーブンはどんなの?」

「スポンジ部分はイイ感じよ」

「湯せんのレシピもあるよ」

「・・・あっ!」

ヒントをたくさん抱えて

次回は3層ケーキが登場するかもです



次回アルチザンの会は10月4日

テーマは「ハウスブレンド」です


リーダーのT氏が近々開店予定なので

「自分ならこれを看板商品にする」というブレンドを作ることになりました

リナもいずれ・・・と野望があるので

次回もリキ入ります!


コーヒーアルチザンの会は

本気で美味しい珈琲を焼きたい人の勉強会です

毎回テーマを決めて焙煎した豆を持ち寄り評価し合います


基本は手網焙煎ですが焙煎機のメンバーもいます

ご興味のある方はご連絡くださいね060.gif

過去の活動記録はこちら→☆☆☆


裏話

d0272538_20332292.jpg


今回は先生が体調不良のため欠席

皆で手分けしての自習でした

モノは考えようです

自主性が育つためにはこんなアクシデントも

時には良いものかもしれません

[PR]
by rina_koubou | 2016-09-06 20:51 | coffee | Comments(0)
春ブレンド



花盛り

d0272538_21234861.jpg


西鉄薬院駅で電車を待っていたら

こんな華やかなラ車両が向こうホームに入って来ました

春らしくて良いですね


d0272538_21291367.jpg

コーヒーアルチザンの会

3週に一度の勉強会です

今回のテーマは久しぶりにブレンドです

「ブラジルベースのお花見コーヒー」

自由度が高くそれぞれの個性が出そうなお題です


d0272538_21413529.jpg

I嬢のブレンド

ブラジル:マンデリン:ガテマラ 3:2:1

春らしく爽やかに仕上げるためナチュラルのマンデリンを使用

クリアで甘く、お代わりしたくなる味わい


d0272538_21514448.jpg

K氏

ブラジル:コロンビア:モカ 5:3:2

以前コロンビアベースで作った「岬ブレンド」から

配合を変えてブラジルベースへ

和菓子に合わせる柔らかい感じを目指した珈琲

モカの酸味と香りが効いた軽い仕上がりでした



d0272538_22045674.jpg

リナ

ブラジル:ガテマラ:モカ:マンデリン

5:3.5:1:0.5

なぜに細かく刻んだかといいますと

香りづけにモカを1割 深みを出すために深煎りのマンデリンを

それより少なく配合したかったから

花見といえばお弁当、宴会

油の強い料理や酔い覚ましを想定して

香りが強く味もガツンとボディのあるものを目指しました


d0272538_22152008.jpg

うん、20時間前に焙煎したにしては良い泡です

細かく刻んだ努力は報われて複雑な味と香りが

表現できたようです

一人でやっていると主観が入ってしまうので

どうしても厳しすぎたり甘すぎたりブレがち


アルチザンの会ではみんなで評価するので

自分の感覚の確認にもなりますし

自信にもつながります


今回は焙煎度合いは指定しなかったにもかかわらず

全員2ハゼ直後あたりを中心に作ってきていました

「ブラジルベースの春ブレンド」からイメージするものがそれぞれ違い

全く違う味創りでした

しかもそれぞれに狙ったところに近い味に仕上がっていたことが

何よりでした


今回はオブザーバーが参加されました

タイのコーヒーを扱っていらっしゃる方々で

次回はタイのコーヒーを全員で焙煎、一緒に味わっていただきます

アルチザン集団の腕の見せ所です066.gif


コーヒーアルチザンの会は自家焙煎技術の向上のため

毎回決まったテーマで焙煎した珈琲豆を持ち寄り

カッピングとテイスティングで評価し合う会です

詳細はこちら→☆☆☆

参加希望の方はご連絡お待ちしております063.gif


[PR]
by rina_koubou | 2016-04-09 22:43 | coffee | Comments(0)
8月アルチザンの会




並んだ並んだ060.gif


d0272538_18480226.jpg

自家焙煎珈琲の勉強会 コーヒーアルチザンの会

今月は共同購入の豆を各自焙煎しました

パナマ ラ・エスメラルダ農園 ゲイシャ

珍しい豆を様々な焼き方で検討できるのは強みです


d0272538_12013940.jpg



蝋のような光沢 かなりの大粒です

高価なため焙煎機のK氏も今回は手網で



d0272538_12013085.jpg


柑橘系の香りを活かすため一般的には超浅煎りにされます

しかし深煎りにするとどうなるのかしら

一人ぐらいいた方が比較対象になって良いだろうと

リナは自分の好きな中深煎りにしたところ



d0272538_19073762.jpg


同じ考えの方がもう二人!

右から焙煎度合いの浅い順

赤丸がリナの焙煎

先生曰く「凄いですねぇ、この会は。 誰も点数を取りにいかない。」

確かに「ウケ」より「知りたい」が先行するわたしたち



d0272538_19184391.jpg

一番浅かったのはリーダーのT氏

1ハゼ直後でしわも伸びていませんが

クリームのような滑らかなコクと華やかな香り

上品な酸味がみごとでした


d0272538_19235244.jpg


リーダーより若干深めのI嬢

香りの華やかさはそのままに酸味に寄った味わい



d0272538_19270610.jpg


久しぶりに手網を握ったK氏

このあたりから香りが変わってきました

柑橘のような華やかさは消えて珈琲らしい香ばしさ

強烈な酸味も消えて苦味と後味に甘さが



d0272538_19314458.jpg


リナの焙煎豆

深煎りで生まれるミルクキャラメルのような味わいは

美味しいけれどゲイシャ種の持ち味である華やかさと酸味がないのは

やはりもったいないかも


d0272538_19371019.jpg


外見上一番深煎りだったN氏

酸味もちゃんと残っていました


d0272538_19551536.jpg



5人の焙煎データを照らし合わせた結果

酸味の出方は1ハゼ後の所要時間に依るところが大きいように

思われました

リーダーが一番強かったクリーミーな口当たりは

水分抜きの時間にヒントがありそうです


この結果を持って2週間後リベンジです

d0272538_19570868.png

コーヒーアルチザンの会

次回開催は

9月8日(火) 10:00~

ミックコメルシー

テーマはパナマ ラ・エスメラルダ ゲイシャです

皆さんのデータを参考に

次はイメージ通りの味に焼けるかしら


d0272538_20093091.jpg

多忙のため今回焙煎できなかったF氏が

東京カフェ・ド・ランブルの珈琲を買って来て下さいました

御年101歳の関口氏の焙煎

我々はまだまだです

がんばります066.gif

[PR]
by rina_koubou | 2015-08-19 20:16 | coffee | Comments(0)
コーヒーセレモニー



源流をたどる

d0272538_18143730.jpg



コーヒーのルーツ エチオピアに今も受け継がれるおもてなし

コーヒーセレモニー

今回はアルチザンの会・課外活動でメンバーと共に体験してきました


d0272538_18222894.jpg

昨年12月にオープンしたマスカル珈琲さん

オーナーの宮崎さんは協力隊でエチオピアへ赴き

現地のコーヒーセレモニーを体験していらっしゃいます

今日はエチオピアの盛装で


d0272538_18275583.jpg

現地の器具です

ブリキの七輪の左が珈琲ポットとカップ、豆を砕く道具、洗った珈琲豆

右はお茶うけのお菓子 手前がお香と香炉 

奥はセレモニーを行う人の椅子

d0272538_18331152.jpg

水洗いした生豆を鉄板にあけて炒ります

ジャーッとお料理のような良い音


d0272538_18383673.jpg

金属のヘラで混ぜながら炒ります

どんどん豆の色が変わっていきます

d0272538_18412543.jpg

ポンポンとポップコーンのはぜるような音をたてて

生豆は皆さんご存知の珈琲色へ

d0272538_18463321.jpg


炒りあがったら臼に移して突き砕きます

d0272538_18491955.jpg


突いたり擦り混ぜたりしながらかなり細かい粉にします


d0272538_18525069.jpg

「ジャバナ」と呼ばれるコーヒーポット

まずはお湯を沸かして

d0272538_18554774.jpg


先程の豆を直接入れます


d0272538_18572502.jpg

あ、便利


d0272538_19015469.jpg

再び火にかけて煮出します

d0272538_19034338.jpg

こちらは乳香

セレモニーの時はお香も欠かせないそうです


d0272538_19052209.jpg

香炉は木炭の上に直接のせて焚く

甘酸っぱいような、どこかで嗅いだことのある香り

d0272538_19102430.jpg

ジャバナを傾けてしばらく置きます

こうすることで粉が沈んで澄んだ上澄みが出来る

d0272538_19134102.jpg

小さなカップに高い所から注ぎ分ける

d0272538_19152930.jpg

良い色です

おいしそう 063.gif

d0272538_19165141.jpg

現地ではお砂糖たっぷりでいただくそうです

まずは砂糖入りでいただいてみました

d0272538_19191464.jpg

しっかりとした透明感のある味

そしてとてもなめらかです

d0272538_19205329.jpg


お茶うけは先程の豆・麦類のほかにポップコーンも好まれるそう

珈琲がしっかり甘いので塩味がよく合います

d0272538_19231381.jpg

ポップコーンをほおばりながら談笑している間に

ジャバナは再び七輪へ

通常お湯を足して3煎目まで飲むそうです

d0272538_19274987.jpg


1煎目は「健康」 2煎目は「愛」 3煎目は「祝福」

d0272538_19313138.jpg


少しずつ軽くなっていくものの渋みやえぐみはなく

最後までおいしくいただきました

d0272538_19325541.jpg


店名の「マスカル」はお正月に咲く花の名前だそうです

エチオピア暦の元旦は9月11日

マスカル珈琲ではこの11日にあわせて

毎月コーヒーセレモニーが開催されています



d0272538_18192379.jpg


毎月 11日

午前の部 10時~ 午後の部 14時~

会費¥400 要予約


皆さんも体験してみてはいかがでしょうか?



「アルチザンの会」は珈琲焙煎の勉強会です

毎回テーマを決めて各自で焙煎した珈琲豆を持ち寄り

カッピング、テイステイングを行います

次回のテーマはエチオピア

今回の体験を踏まえてメンバーの皆がどんな焙煎をしてくるか楽しみです


・・・リナですか?

洗った豆を鍋に移して「ジャーッ」ていった、

あの瞬間のおいしそうな場面が頭から離れない023.gif015.gif



[PR]
by rina_koubou | 2015-03-14 20:09 | coffee | Comments(0)
住宅街に隠れ家見っけ!~Cafe' PICO




自分の足で


d0272538_14260068.jpg

15th宝箱 先週無事終了しました

ご来店いただきました皆様

お買い上げ、ご注文いただきました皆様

ありがとうございました


d0272538_14180392.jpg


さかのぼること1週間 宝箱のフライヤー配布の途中で

住宅街に気になる看板発見


d0272538_14162842.jpg

あら かわいい053.gif

とても惹かれましたが配布開始直後だったので

この日はご挨拶だけで先を急ぎました


d0272538_11423307.jpg


そして翌週の宝箱

中抜けして行って参りました!



d0272538_12074782.jpg

茶室のような落ち着く店内


d0272538_12115409.jpg


ネルドリップで丁寧に淹れてくれる珈琲は3種類

リナはおすすめのカルモ・デ・オロを選択

d0272538_11395178.jpg

柔らかくすっきりとした1杯でした063.gif


d0272538_12170838.jpg

そして奥様お手製のスフレチーズケーキ!

こちらもふんわりと優しい味


d0272538_12125686.jpg

本棚にはコーヒー関連の蔵書もあって

こちらも魅力的です

d0272538_12225003.jpg

小さなコーヒー処 Cafe' PICO

東区香椎台 1-14-7

10:00~19:00(月・火・水休み) P 1台あり


d0272538_14192553.jpg

来週の宝箱にまた訪問するのが楽しみです053.gif


次の宝箱は

3月6(金)・7(土)・8(日) 10:00~18:00

16th宝箱~小さなハンドメイドマルシェ~

福岡市東区香椎1-3-31

香椎参道Nanの木 別館ギャラリー

詳しくはこちら→☆☆☆


[PR]
by rina_koubou | 2015-02-14 12:31 | coffee | Comments(0)
珈琲アルチザンの会~バレンタインブレンド



印象に残る味


d0272538_01254708.jpg

2月3日コーヒーアルチザンの会

はや10日が経ってしまいました


d0272538_01294438.jpg



お題はバレンタインにちなんでチョコレートに合うブレンドでした

バレンタイン、もう明日なんですよ~


全員に共通していたのは「深煎り」 

チョコレートの甘み・コクに負けないコーヒーでした


I嬢はブラジル、ナチュラルモカ、マンデリンのブレンド

プレゼントを意識して記憶に残るインパクトのある味を目指したそう

香りのよい柔らかい味

チョコレートケーキやミルクチョコレートに合いそう


d0272538_11432666.jpg


K氏はガテマラ、マンデリン、ケニアの深煎りですっきりしたキレのある苦味

ビターチョコレートをガリッとやりながら飲みたい感じ

持ってきてくれたのは何故かジンジャークッキー

珈琲豆の形の特注品 カフェ・グラントリノの定番です 




リナはガテマラ、マンデリン、ナチュラルモカのブレンド

ナチュラルモカは特に香りのよい豆を選択

チョコレートにかき消されないコクと香りを目指しました

奇しくもマンデリン、ナチュラルモカはI嬢と共通



ただ美味しいだけじゃない、印象に残る個性を持つこと

そこにしかないものの価値

それはアクセサリーにも共通する大切なこと


d0272538_11531028.jpg

わいわいやっているところに遠方メンバー登場

用事で近くに来ていたということで嬉しい再会でした

とても珈琲に熱いマスターです

お近くのコーヒー好きの方は是非



大分市高城西町31-5 第一清弥マンション1F

(イオン高城店前)


次のアルチザンの会は2月24日

気が早いかもしれないけれど月が変われば桜の季節もすぐそこ

お題はピクニック・行楽で楽しむコーヒーです


3週間なんてすぐ経ってしまう

さあ、焼くぞ066.gif

[PR]
by rina_koubou | 2015-02-13 12:17 | coffee | Comments(0)
七草珈琲



胃を労わる

d0272538_09153099.jpg

自家焙煎珈琲の勉強会 コーヒーアルチザンの会

今年最初のお題は

お正月明けのご馳走に疲れた時に飲むコーヒー

d0272538_09223812.jpg

焙煎度合いも銘柄もバラエティに富んだ

5種類をまずはカッピング

d0272538_09255056.jpg

平田先生お休みのためカフェ・グラントリノのマスター

楠木氏がドリップ担当です 風邪、ほんと流行ってますよね

d0272538_09325722.jpg


Iさんはお正月ということでイリガチェフェの単品を

香りがよく上品でした

焙煎直後ということで1週間後のお味の変化も次回報告していただくことに

d0272538_10080928.jpg


久留米のコーヒーカウンティさんのグァテマラ

遠くのお店にはなかなか行けないので

誰かが行ったときはみんなでシェアします

d0272538_09411927.jpg

こちらも香りがよくバターのような甘さとなめらかさ

さすがチャンピォンのお店ですね! 勉強になりました

d0272538_09582766.jpg



イベントラッシュのさなかに作ったリナのお正月ブレンド

カフェインはもたれるので少し深めに焙煎した

3種類をブレンドしました


d0272538_09442185.jpg

「柔らかく重くなく、ちょうど良い」との好評をいただきました

やったー!!

d0272538_09524168.jpg


深煎りが真骨頂のグラン・トリノは苦味系かつ重すぎない味

お店で人気のフォンダンショコラとのマリアージュもナイスでした

d0272538_09573221.jpg

ラストは12月に新規オープンの「マスカル珈琲 」の

マスカルブレンド

d0272538_10004179.jpg

エチオピアの良さがとても伝わってくるブレンドでした

しっかりとした味がお好きな方は是非お勧めです


d0272538_10125356.jpg

コーヒーセレモニーが毎月あるなんて、素敵!

アルチザン課外授業で伺わねば

d0272538_10175419.jpg

リナもすごく気になっていて、行こうと思った矢先に

インフルエンザに見舞われ、怒涛の年末年始に突入

行くより早くアルチザンの会で飲めるとは! Fさん、感謝です


d0272538_10310094.jpg


会場を提供していただいているミックコメルシーさんから

お年玉のケーキをいただきました

タルトがですね、合うんです~深煎り珈琲と


次回アルチザンの会のお題は「チョコレートに合う珈琲」

よーし、勉強のためと称して今回も食べまくるぞ!! 023.gif015.gif


d0272538_10370492.png


コーヒーアルチザンの会は自家焙煎珈琲の勉強会です

自分たちで焙煎した珈琲豆を持ち寄り、その味を評価し合います

味の感じ方は人それぞれ

一人ではどうしても主観的になりがちなところを

みんなで味わい、客観的に評価し合い、色々な情報を持ち寄ります

ご興味のある方は参加されてみませんか?



[PR]
by rina_koubou | 2015-01-14 11:06 | coffee | Comments(0)
X'masブレンド~アルチザンの会~


シャンシャンシャン

d0272538_23140265.jpg

鈴の音があちらこちらから聴かれる季節

今年最後のアルチザンの会

お題は

d0272538_23232891.jpg


「クリスマスギフト用のブレンド」

あまり珈琲に詳しくない方にもおいしく飲んでいただける

そんなコーヒーを考えてみましょう


d0272538_23200090.jpg


「ツウ」ではなくともコーヒー好き人口は多い

そんな方に贈って喜ばれる味は何か


d0272538_23163335.jpg


Ⅰ嬢のブレンドは飲みやすさを重視した柔らかい酸味系

そして「天使」「神様」「希望」などを連想する名前の銘柄を使って

楽しい連想をしながら味わっていただいてはどうか

という素敵な発想が

d0272538_23305195.jpg

リハビリ中のF氏は「蘭館」の冬ブレンドを

勉強用に買って来て下さいました

上質なモカを核にした薫り高い一品


d0272538_23355783.jpg

「チョコレートの風味」を意識した焙煎が多いK氏は

アフリカ系の2種類をブレンドして

今回はぐっと柔らかい味に

d0272538_23391767.jpg


これは平田先生がリナのブレンドを

点てていらっしゃるところ


d0272538_23404052.jpg

贈答用ということで

万人受けする飲みやすさと高級感があること

「普段のとは違う」というちょっと目新しさ

d0272538_23435191.jpg

そんなことをめざして創りました

ブラジルを主体にモカで香りを、ガテマラでコクと甘みを

マンデリンをスパイスに

d0272538_23470209.jpg


むくむくと美味しそうな泡!

「頑張ってよかった~!!」と思う瞬間です


d0272538_23485462.jpg


コーヒーの実はクリスマスカラー

パッケージデザインに使ったら楽しいかもしれませんね


d0272538_23541144.jpg


次回アルチザンは年明け第2火曜日

「ご馳走で疲れた胃にやさしい珈琲」がテーマです

皆さんはどんなコーヒーが飲みたいですか?


d0272538_23564071.png


焙煎番外編


d0272538_23595418.jpg


珈琲の焙煎網は本来銀杏煎りとして売られています

椎の実や銀杏を炒って食べるのが

最近のリナのマイブーム

ポンポン音がし始めたら食べごろです

お試しあれ 060.gif

[PR]
by rina_koubou | 2014-12-10 00:09 | coffee | Comments(0)