福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休


イエナコーヒー警固店
福岡市中央区警固2-12-20
【営業時間】9:00~21:00(日・祝11:00~21:00)
【店休日】不定休
☎092-982-1007

銀座いち利福岡天神店
福岡市中央区大名1-14-29 D.side2階
【営業時間】11:00~19:00
【店休日】火曜日
☎092-718-7400

ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-09-03 16:49
schedule 2017 ..
at 2017-07-21 02:28
schedule 2017 ..
at 2017-06-15 13:19
イベントのお知らせ
at 2017-05-19 14:16
schedule 2017 ..
at 2017-05-07 16:00
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:rinaのお気に入り( 20 )
五感で愉しむ





味わう


d0272538_09481522.jpg




クリスマスの贅沢にと入手したモルトに

グラスがついてきました



d0272538_21203171.jpg



こんな大きなグラスですが ストレートで味わうためです

たっぷり注ぐんじゃなくて



d0272538_09570184.jpg



空間は香りを満たすためのもの

すぼまった形がびっくりするくらい芳香を濃縮する


そんな体験をしたのちに とあるガラス展で出会ったのは



d0272538_09452683.jpg



真中のグラス

再生ガラスのぽってりした質感も良い

ぷっくりした形がかわいいし ウィスキーを入れてみると



d0272538_09454492.jpg




ハチミツが入っているみたい!



d0272538_09463094.jpg




はちみつ壺を抱えるプーさんの気分

イメージは繭なのだそうで こんな形は大好き

他にも気付けば


d0272538_09543905.jpg




先住のぷっくりしたお気に入りたち



d0272538_10183683.jpg




リナの作品にも実は繭が

(またはイカの触手のイメージ)




d0272538_09462026.jpg




「五感が喜ぶことをしよう」

星占いの本に書いてあったけど 確かに

好きなものはインスピレーションをかき立ててくれる



d0272538_09460827.jpg




波乗りの経験はないけど

チューブの中から見える天井と出口はこんなだろうか



d0272538_21404246.jpg



美しいもの 美味しいもの

香りのよいもの 手触り 音楽

そんなものが刺激になって妄想が広がり作品になっていく



d0272538_00273955.jpg



今年もお世話になりました

来年も頑張ります

皆様も良いお年を!


****************



そうそう ガラス展は今日まで開催だそうです



衝動ガラス展

12・22(木)~28(水)

11:00~19:00

アートフレンズ天神

福岡市中央区天神3‐3‐5

北天神 FUTATAの並び やまやビル3F

1Fはめんたいこやさんです

(明太子屋さんは2件あるのでご注意をば)



長崎の作家さんなので ご興味のある方は是非この機会に060.gif


[PR]
by rina_koubou | 2016-12-28 11:05 | rinaのお気に入り | Comments(0)
宝箱終了しました



おまけ


d0272538_17530474.jpg

1月宝箱 無事終了しました

ご来場 お買い上げいただいた皆様

ありがとうございました


d0272538_17454276.jpg


リナもいろいろお買い物させていただきました

レザーのリボンは東雲さんの作品

参加作家さんが背中にくっつけてくれて

「違和感ない」という皆さんのご意見だったのでそのまま購入

d0272538_18001794.jpg

家に帰ってから初めて見ましたが

なるほど良いお見立てです

次のライブはつけて行こう


d0272538_17214708.jpg

帰り道のお買いものでヒットは 

香椎駅前の酒屋さんで見つけたテキーラ・・・缶!


d0272538_17275393.jpg


テキーラカクテルではありません

しっかり38度


d0272538_17400555.jpg


5杯分ってこと?


d0272538_17364935.jpg


蓋の中はプルタブ

飲みきれなければ蓋しとけってことかしら?


d0272538_17331186.jpg


フルーティーですっきりしたお味でした

ストレートで美味しいですが

ソーダ割りでレモンを絞っても069.gif


・・・結局、蓋を使うことはなかった023.gif015.gif


d0272538_18273207.jpg

12月イベントラッシュ中のクリスマスライブ

もうすぐ1カ月も経ってしまいます

次回はライブレポートの予定です

[PR]
by rina_koubou | 2016-01-11 18:32 | rinaのお気に入り | Comments(0)
てんてん


てん てん てん

d0272538_09021094.jpg


西通りから新天町に入るあたりの小さな画廊 とわーる


d0272538_08564469.jpg


この日はたまたま通りがかりました

コンテンポラリーアートの10人展(てんてん)


d0272538_09090837.jpg

あ、広橋さん

関連記事はこちら→☆☆☆

d0272538_08582041.jpg


向こうの景色を遮るように重なるレイヤー

今回の作品は、はるか向こうの奥行きの様に感じました


d0272538_08593491.jpg


リナは「夏の深淵」と題されたこの作品が印象に残りました

強い色合い 朝もやと夕焼け

そんなイメージでしょうか

キャンバスではなく透明なアクリル板でできているのも今回が初めて

写り込む背景も絵の一部のよう


d0272538_08560629.jpg

15日まで開催です

ギャラリーとわーる

中央区天神2丁目8-34 住友生命ビル1F

(新天町・カメラのキタムラより入って音羽鮨の向かい)




d0272538_09191500.jpg


広橋さんの絵と西山満さんの詩による絵本

あいうえ

d0272538_09182253.jpg


重なった四角に何を見るかは 人により時により様々


d0272538_09313252.jpg


少ない色、かたち、短い文章には

読者の想像の余白がたっぷりと残されています



[PR]
by rina_koubou | 2015-02-12 09:48 | rinaのお気に入り | Comments(0)
青い鳥はおうちの庭に




たまには贅沢に


d0272538_15351562.jpg


ランチに行ってきました

長年住んでいても知っているお店はほんの一握り 

けやき通りの中小路には隠れ家的なお店がたくさんあります

d0272538_15312133.jpg



けやき通りに出ている矢印看板がずっと気になっていました

矢印から先に入ってみたのは初めてです

これは本当に入口も隠れ家的


d0272538_15313035.jpg



雨予報で昼間から薄暗かったので余計に雰囲気出てました

d0272538_15390710.jpg



小人になった気分で通路を抜けて突き当りがお店です

手前のベンチをよく見ると


d0272538_15401004.jpg


アリエッティ!!

気分は間違っていないらしい


d0272538_15494151.jpg


ボリュームの少ない方をオーダーしましたが

かなりしっかりとしたランチです


d0272538_15503061.jpg



雑穀入りのごはん

麦、古代米の他にお豆がいろいろ入っていて

噛むほどに甘みが広がります

d0272538_15464738.jpg


メインディッシュは白身魚の甘酢あんかけ

プリプリでした~053.gif


d0272538_15524104.jpg



そしてお味噌汁には、なんと「ふのり」が!!

この赤い海藻、みなさんはご存知ですか~?


d0272538_15543024.jpg


リナの育った北海道ではごく普通におつゆに入れます

福岡にはなかなか置いてないので、帰省の際に仕入れてました

シェフが東北の方だそうで、ふのりを知っていたことで逆に驚かれました

違う食べ方があるかお尋ねしましたが東北でもやはり味噌汁の具だそう

もちろんお持ち帰りです


d0272538_16024626.jpg


お食事だけでもけっこうなボリュームでしたが

別腹、別バラ011.gif

クリーミーでしっかりしたチーズケーキ


食べるのとおしゃべりですっかり店内写真を撮るのを

忘れてしまいました

入口の雰囲気そのままの隠れ家のような空間です

暖かくなったらまた来よう

今度はお気に入りの本を持って、外のテラスが良いな


d0272538_16185580.jpg


リナひとりの隠れ家にするのはもったいないので

ご紹介しておきますね


キラキラカフェとねりこ


契約駐車場もあるそうなので車の方も安心


日常から切り離されてゆったりしたいときに063.gif

[PR]
by rina_koubou | 2015-01-19 11:12 | rinaのお気に入り | Comments(0)
審美眼のルーツ



妖怪電車に乗って

d0272538_19173574.jpg

久留米に行って参りました

(正確には妖怪電車は帰りに乗ったのですが)


d0272538_19594496.jpg

一昨年9月、同じ会場で初めて個展をされたSさん

1年のうちに腕を上げられていて感動しました053.gif

前回の記事はこちら→☆☆☆

d0272538_19220120.jpg


前回は自称「花咲爺」のおじ様との二人展

今回も少しだけ、写真がありました

d0272538_19371933.jpg


今回はおばあ様との二人展でした

押し花とだけお聞きしていましたが

d0272538_19450211.jpg

それはリナの想像をはるかに超えるものでした

くどいですが押し花です

d0272538_19473135.jpg

おばあ様はお茶の先生で

お教室で使ったお花の美しさを残したくて始められたそうです


d0272538_19545079.jpg

これはリナが最も惹かれた一枚

黒っぽい部分は深いパープルでラメが入っています

d0272538_19412971.jpg

美しさもさることながら

発想の自由さ、スケールの大きさに視野が広がりました

祖母から孫へ受け継がれる美意識

d0272538_20065708.jpg

おっと、おじ様もいらっしゃいました

花咲爺様の写真展は来月開催されます

d0272538_20164210.jpg


ブログもされています

今回の二人展の詳しい紹介も掲載されていますので

ご興味のある方は是非 →☆☆☆


d0272538_20194882.jpg

その帰り道 偶然出会えた珈琲店

そのお話はまたいずれ


d0272538_23435191.jpg


明日は新年最初のアルチザンの会です

ライブ、宝箱とイベントラッシュの中どうにか仕上げた

お正月ブレンドの評価や如何に!?



[PR]
by rina_koubou | 2015-01-12 20:38 | rinaのお気に入り | Comments(0)
続・Yokusum新作納品201409


続・氷山の一角

d0272538_14284450.jpg

百地浜は好きな場所の一つです

福岡タワー納品はぷち旅気分


d0272538_14394266.jpg

天神北ランプから都市高速へ

ここから見渡す風景も好き

西公園の向こうにシーホークが見える


d0272538_14452436.jpg


バスの最後部座席に座りましたら

こんなところにボタンが!


d0272538_14482693.jpg

硝子の巨塔に映る空

雲の流れが速いとタワーが迫ってくるような錯覚が

風の強い日に、ぜひ体験してみて


d0272538_14575057.jpg

Yokusumの作家さん紹介です

はちxまめ団地 はち子さん

つられて微笑んでしまうこの表情

d0272538_15004121.jpg
はちxまめ団地 まめ子さん

だるまさんかマトリョーシカか

天然のどんぐりに彩色しています そろそろ収穫時期ですね

d0272538_15033615.jpg

今回のリナのイチオシ

千原雄さんのポストカード

ちまっと、きちっと たまりませんわぁ~

d0272538_15071527.jpg

日本の伝統、組紐(くみひも)

外国人観光客のお客様に喜ばれそうです


d0272538_15110396.jpg

ご紹介したのはほんの一例です

ぜひ、宝物探しにGoしてみてください

リナ工房の今回の納品は昨日のブログをどうぞ



アーティストショップYokuSum

福岡市早良区百道浜2丁目3-26

福岡タワー1F

【営業時間】11:00~19:00

【定休日】不定

d0272538_12305626.png


もうひとつおすすめは

お隣TNC放送会館の「木の花ガルテン」さん

大分産直の安くて新鮮なお野菜がいっぱい

この日は予てから狙っていたイチョウのまな板をゲット

d0272538_15150021.jpg

洗ってびっくり、ぎんなんのにおいがするの

3日たった今は気にならなくなりました


綺麗なガラス製もあるけれどリナは木のまな板が好き

包丁から伝わってくる感触が良くてお料理が楽しくなります

皆さんはどんなまな板をご愛用ですか?



[PR]
by rina_koubou | 2014-09-23 15:38 | rinaのお気に入り | Comments(0)
2010年の美術館
d0272538_16530804.jpg
いろえんぴつ作家・平野隆司さんの
作品展が
赤坂のワインバーで開催中です。

関連記事はコチラ→★★★

その名も

EUROPA

ちゃん・ちゃん・ちゃ・ちゃ~ん!

d0272538_16153343.jpg

これらの世界は全てあなた方のものだ
ただし、エウロパは除く
決して着陸してはならない
               「2010年宇宙の旅」より

不可侵の地、エウロパ。

d0272538_16194674.jpg
地下鉄赤坂駅から徒歩1分。
ビルの3Fです。

奥に映っているのは
1FテナントDream Boatさん

d0272538_16235513.jpg
階段を上って

隠れ家的ドアを
勇気を持って開けると

d0272538_16054610.jpg
お店中に美術館のごとく
平野さんの作品が!

そのほとんどが原画です

d0272538_16334121.jpg
絵葉書でも綺麗ですが、
原画は輝きが違います。

是非、この機会にたくさんの方に
観ていただきたい作家さんです。

d0272538_16271261.jpg
グッズ、絵葉書、ポスターも豊富。

d0272538_16074797.jpg
リナは絵葉書とキーホルダーをGET004.gif

ダチョウさん、カバさん、水蓮、と、謎の植物。

何の図柄か気になる~023.gif015.gif



Europa

福岡市中央区赤坂1丁目サンシャイン赤坂3F

エウロパde作品展~夜の塗り絵教室

1月27日(月)~2月8日(土)
18:00 open
 
日曜定休

1ドリンク制(グラスワイン¥500~etc)

生ビールもハードリカーもありましたので、
ワインが苦手な方も大丈夫です。

詳しくは平野さんのHPを→★★★

気さくなママさんで、
すっかり気に入ってしまいました。

最初にドアを開けるのがちょっと勇気がいりますが
あなたの隠れ家が増えるかも。

let's challenge!!066.gif


061.gif


リナ工房・今月の出展は


7日(金)~9日(日)
宝箱~ちいさなハンドメイドマルシェ
Nanの木香椎参道店横ギャラリー
(福岡市東区香椎1-3-31)


14日(金)・15日(土)
手作りフェアin九州
福岡マリンメッセ
(福岡市博多区沖浜町7−1)


20日(木)
マリナ祭り
ダイエーマリナタウン店
(福岡市西区豊浜3-1-10 )


お待ちしています053.gif

[PR]
by rina_koubou | 2014-02-01 17:43 | rinaのお気に入り | Comments(0)
ケーキを美味しく撮る講座
d0272538_14262641.jpg今日は中秋の名月。

写真は2日前ですから13夜ですが、充分丸いですね。

お天気も良いし、福岡は今日も良い月が拝めそうです。











d0272538_143159100.jpg昨日ちょこっと書きましたが、カメラ講座に参加してきました。

「ケーキを美味しく撮る写真教室」

講座の様子は先生のブログに掲載されています。  

掲載記事はこちら→★★★

たまたま会場が気になっていたcotocotoさんだったことと、「撮った後ケーキが食べられる」という食い気にもつられ(かなりのポイント)・・・^^;

女子はそんなもんです067.gif

d0272538_14454655.jpgカメラ屋さんを渡り歩いてゲットした納得のデジカメ、CASIO EXILIM。

最初は今までのカメラと全く違う画像に満足していましたがせっかくなら使いこなしたいもの。

「腕が上がればもっときれいに撮れるに違いない」

これはレクチャーを受けてまず撮った中の1枚。



d0272538_14575733.jpg先生のアドバイスをもらって再び撮った中の1枚。

少しのことで、こんなに印象がかわるんですね!

でも今こうして改めて見ると、「もっとこうだったら、ああだったら」と欲が出てきます。

来月はタイムリーにも雑貨を撮る講座だそうで、楽しみです056.gif056.gif



d0272538_15141841.jpg
今回一番勉強になったのは背景をぼかす手法と画面分割。

先生「グリッド線を使うと便利ですよ」

リナ「私のカメラにもあります?(説明書をめくる)・・・ありました!」


d0272538_1584441.jpg先生「これはかなり性能の良いカメラですから、いろいろ遊べますよ」

そうなんですか~。 じゃあもっともっといい写真が撮れますね053.gif

グリッド線が楽しくて帰り道あちこちで試していたら虫に刺されまくって大変なことになりました ^^;



d0272538_15215020.jpg本来は室内で作品を撮るために参加したのにね。

この日先生が下さったもう一つのアドバイスは作品を撮るための簡易スタジオ。

次回からはその写真を掲載します。
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-19 15:36 | rinaのお気に入り | Comments(4)
ソウルフード
d0272538_14194448.jpg札幌に帰ってまず駆け込むのは蕎麦屋かラーメン屋、しかるのちに珈琲屋063.gif


いつも着陸の時間が近づくと、蕎麦屋へ行こうかラーメン屋に行こうか、どこの店に行こうかそれで頭はいっぱい041.gif




d0272538_142641100.jpg九州はうどん屋に「そばもあります」。

北海道では蕎麦屋に「うどんもあります」。

その違いは大きい。




d0272538_1433327.jpgダシはどう考えても九州の方が美味しいのに、その出汁に蕎麦が入っていると、なぜだか物足りなく感じてしまう。

「辛いでしょう?」と言われますが、

ええ。 でもそのしょっぱい蕎麦でないと、食べた気がしないんだわ、道産子は023.gif015.gif


d0272538_1448114.jpg「しょっぱい蕎麦が食べたい・・・」と思っていたら、近所に関東のチェーン店が来ました053.gif

茶色い蕎麦だしに細い麺。

言うことなし!の筈だったのですが…

d0272538_1505285.jpg
やっぱりなんか、物足りない。

出汁(向こうではおつゆと呼ぶ)は文句なし(いや、やっぱりちょっと甘いかな?)

麺のコシというか、香りというか・・・
なんでしょう。


d0272538_14533341.jpg食い意地が張っている分、食べ物に関してはハードルは低い方です。

それでも子供のころから食べつけたものには、「満足の基準」がしっかりあるらしい。

食べたもので体も感覚機関も作られていくわけだから、当然と言えばそうなのかもしれない。

d0272538_1563047.jpg小学校のころからあって、一番好きなお蕎麦屋さん。

ショッピングモールの食堂街にある小さなお店が、たぶん私の蕎麦のルーツ。

でも少なくとも30年以上続いていて、2号店も出来たらしいので支持されているのでしょう。

来年もどうか、そのままで。 きっと食べに行きますから。
 
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-11 15:23 | rinaのお気に入り | Comments(0)
JR屋上庭園『Mama’s雑貨市』
作家仲間のcruneさん、むすびめさんのイベント会場にお邪魔してきました。

今日は初のJR屋上庭園。あいにくの雨でしたが・・・



d0272538_21114378.jpgはぁい053.gif

迎えてくれたのは新作のもこもこひつじさん。

つのがびしっと巻いてるところが可愛い。

見上げる角度が、「つれてって。 ね? ね?」って聞こえる041.gif


d0272538_21164583.jpgファンキーなパンダさんのチュチュは実はリナ工房のシュシュ004.gif

嫁入り先が決まったようで、どうかよろしく。

むすびめさんのあみぐるみは何か心を惹きつけるものを持っています。

なんかですね~、目が合うんですよ。



d0272538_21232861.jpg


そう思いません?








d0272538_2144182.jpg



ほら、ね?








d0272538_21264962.jpgcruneさんの紙のおうちシリーズ。

こんな角度から撮ると住宅街みたい。

たくさん並べて街をつくろう。

このおうち、外側だけじゃないんです。

窓があいているでしょう?


d0272538_213028100.jpgわかりますか~?

おうちの中を覗くとですね









d0272538_21333330.jpgペンダントライトが!!

他にもはちがとんでいたり、お花があったり、風船があったり。

時期になったらクリスマスツリーやお雛様があると楽しいな056.gif056.gif

写真を撮り忘れましたがパッケージもすごく可愛いんです。

贈り物に喜ばれそう。





d0272538_21474250.jpgcruneさんは昨日からオンラインショップを
オープンされました!

ユニークな紙ものがいっぱいのショップです。

ご興味を持たれた方は是非→


イベントにしかない商品もあるそうですので、出会ったらお買い時ですよ060.gif
[PR]
by rina_koubou | 2013-09-07 22:06 | rinaのお気に入り | Comments(0)