福岡・警固のハンドメイドビーズアクセサリー リナ工房 
rinakoubou.exblog.jp

スワロフスキーや天然石などのビーズを使ったアクセサリーの制作・販売を行っています。

by リナ工房
店舗のご案内
リナ工房のアクセサリーは下記店舗にて販売中です。

072.gifアーティストショップYokuSum
福岡市早良区百道浜2丁目
3-26福岡タワー1F
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休


イエナコーヒー警固店
福岡市中央区警固2-12-20
【営業時間】9:00~21:00(日・祝11:00~21:00)
【店休日】不定休
☎092-982-1007

銀座いち利福岡天神店
福岡市中央区大名1-14-29 D.side2階
【営業時間】11:00~19:00
【店休日】火曜日
☎092-718-7400

ネット通販
d0272538_1951291.gif

072.gif新設しました!
リナ工房ホームページ


072.gif南風・(南^_^南)
イベント企画・簡易音響・演奏
連絡先 e373kz@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
schedule 2017 ..
at 2017-11-29 20:14
schedule 2017 ..
at 2017-09-03 16:49
schedule 2017 ..
at 2017-07-21 02:28
schedule 2017 ..
at 2017-06-15 13:19
イベントのお知らせ
at 2017-05-19 14:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:新作情報( 101 )
ガラスのブレスレット




光を捲く

d0272538_22144418.jpg

いまではすっかりリナ工房の定番となった

ガラスビーズのブレスレット

パターンの繰り返しなのでワークショップもしています

手首のサイズに合わせて編めるのが魅力です


d0272538_22160402.jpg

黄色のぽっちを鎖編みに通すのですが

「留めにくいのでゴムにできませんか」というお声も多数

そこで知恵を絞ってみました


d0272538_22080658.jpg


鎖編みの代わりに大玉を使い中をゴムにしてみました

これには「細い方が良かった」というお声が

そこで

d0272538_21413645.jpg


1mm~3mmのシードビーズに変更

強度を出すために4連に


d0272538_22350958.jpg


7~8種類の透明ビーズを基調に色ビーズを少し


差し色が映えます


d0272538_21570324.jpg

編み込み部分に合わせた挿し色にしてあります



d0272538_21454917.jpg


連結式なのできつい、またはゆるい場合はお取替え可能です

ゴム式ウエーブブレスレットは


RETRO BANBII でお求めいただけます


朝晩は過ごしやすくなってきましたが

ガラスのブレスレットの季節はまだ続きそうです



[PR]
by rina_koubou | 2016-08-27 11:44 | 新作情報 | Comments(0)
オカリナの雫



香りを連れて

d0272538_10195813.jpg

暑さ寒さも彼岸まで

朝夕は幾分過ごしやすくなりましたが

九州地方はまだまだ厳しい太陽に晒されています

皆様の街はいかがでしょうか

d0272538_09475729.jpg


エッセンシャルオイルが香るペンダントを作りました


d0272538_10301679.jpg

小さなビーズの編み玉の中身はオカリナのかけら

オカリナは陶器でできているので

お好みのエッセンシャルオイルを吸い込ませると

少しづつ香りが蒸散します

d0272538_09440302.jpg

ライブで割ってしまったオカリナをどうしても捨てられずにいたのですが

容を変え 音の代わりに香りを奏でることで

誰かに癒しを届けてくれたらと思います

かけらの形が一つずつ違うので同じものはありません

現在イベント会場でのみ販売しています



リナ工房 次のイベントは

9月3日(土)


福岡市役所西側広場

10:00~19:00 

アーティストショップの中に出展させていただきます

ダンスと美味しいものがメインのお祭りですが

頑張って探してくださいね!



[PR]
by rina_koubou | 2016-08-24 10:59 | 新作情報 | Comments(0)
新作情報2016May




挑戦

d0272538_00010849.jpg

GW 楽しまれましたか?

リナはライブに出たり聴きに行ったり

パンを焼いたり珈琲を焙煎したり

本を読んだりおしゃべりしたりと結構遊びました


素敵な発想は楽しい心から生まれるもの

実感する今日この頃です


さて


第7回 福岡アートフェア

いよいよ明日から!

d0272538_00115678.jpg

昨年ヒトデを作って以来

絵を描くように粘土で作るように

生き物をビーズで表現する楽しさに目覚めてしまいました


d0272538_00180574.jpg

ざらざらした感じ

瑞々しい感じ

硬くて柔らかい感じ

ビーズは 生き物から感じる強さ美しさを表現するのに
 
驚くほどしっくりきます


顕微鏡でのぞいたミクロの世界の細胞は

限りなく透明でキラキラして

そんなところもガラスビーズと似ているのかもしれない


d0272538_00250732.jpg


思いのほか時間がかかって一つしか完成しませんでしたが

なんだかお分かりいただけますか?



d0272538_00273955.jpg



烏賊だと思った方

大正解です!!


透明になったかと思うとどす黒いほど赤くなったり

ぐにゃぐにゃかと思うともの凄い力があったり

烏賊は美しくて獰猛で

d0272538_00310791.jpg


地球外生命体チックだったりもする


ちょっとびっくりしたのは

解剖図通りに足、口、目、漏斗をつないで編んでみたら

自然に烏賊っぽい形の頭部になったこと

無駄なくコンパクトにパーツを収めたのが

この形ということなのでしょう


機能美

そんな言葉が浮かびました

d0272538_00420415.jpg

「ワタが美味しそう」と仰った方も(笑)

鮮度良しと見えたなら光栄です


全長40㎝ 今までで一番大きな作品です

伯母に写真を送ったら

「すげェ 買う人いるの?」

と感想が返ってきました

手放す気になれないので 残念ながら非売品です

しばらくは手元に置いていろんな方に実物を見ていただきたい


代りに烏賊カラーのアクセサリーを販売します


d0272538_00475276.jpg

バナナクリップや


d0272538_00511903.jpg

コンコルドクリップ

d0272538_00540236.jpg

ヘアピン などなど


誕生石ハートストラップ お星さまストラップも

烏賊カラーが新登場です

お星さまがついヒトデに見えてしまう 023.gif015.gif


天然石ハートペンダントも夏らしいカラーが新登場

父の日に向けてポケットチャームも販売します

プレゼントにどうぞ


そしてビーズを編む楽しさを体験していただきたいので

期間中ずっとワークショップを開催します

d0272538_01032950.jpg

30分から90分で出来るものをご用意しましたが

個人差がありますのでお時間のある方はご自分のペースで

ゆっくりじっくり作って頂きたいと思います。

    
11日(水)~17日(火)

  第七回 福岡アートフェア

  博多阪急百貨店 8階大催事場


期間中は休憩以外ずっと会場におります

056.gif056.gif 烏賊と共にお待ちしております 056.gif056.gif

[PR]
by rina_koubou | 2016-05-10 01:23 | 新作情報 | Comments(0)
Yokusum新作納品しましたApril2016




自由に


d0272538_14163664.jpg


先週金曜日 ホークスの試合が始まる前に

急いで納品に行って参りました

d0272538_14161703.jpg

あいにくの薄曇りでしたが画像加工でこんなにも

青空になるものです

飛行機で突き抜ければ雲の上はいつも青空

インスピレーションを働かせて向こう側の輝きを見ていたいものです


d0272538_13563182.jpg

今回はヘアアクセサリーを納品しました

大きなフェイクパールを使ったコンコルドクリップ

パーティでもいいですがフェイクなので

普段着にざくっと挿していただいても小粋なんじゃないかと

思います





d0272538_13555704.jpg


バナナクリップ

少し小さめのものを作りました


d0272538_14025768.jpg


少し夏向けのグリーンもそろそろ気になりますね


d0272538_13555062.jpg

こちらは左右でデザインが違います


d0272538_13565025.jpg


お祭りで好評だったので

ヘアピンアイテムのビーズ細工も編んでみました


d0272538_13571862.jpg

ちょっと留められる使い勝手が良いのかもしれません


d0272538_14021309.jpg

他にもいろいろなデザインを納品していますので

是非直接お店でご覧になって下さい


d0272538_13585058.jpg




アーティストショップ Yokusum


福岡市早良区百道浜2丁目3-26 福岡タワー1F

11:00~19:00 不定休


お近くへお越しの際は是非060.gif









[PR]
by rina_koubou | 2016-04-14 14:37 | 新作情報 | Comments(0)
ハートのペンダント



056.gif  ピンク ピンク  056.gif

d0272538_20491540.jpg

桜の満開そしてお決まりの雨

お花見日和が来ますように


散らないピンクの新作です


d0272538_20392778.jpg

インカローズジェイドのハートペンダント

染石ですがとてもきれいな発色です


d0272538_20395219.jpg

リバーシブルです

こちらも鮮やかなブルー染の縞めのう

透明感のある石を選びました

白い部分はマザーオブパールです

パステルカラーのトリコロール


こちらの作品はレトロバンビさんに委託しています


d0272538_00203363.jpg

昭和レトロな洋食器のお店

アンティークショップレトロバンビ

ブログはこちら→★★★


福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1F
【営業時間】11:30~18:00
【店休日】火曜定休&日曜不定休
☎092-753-7799



お好みの色合いでオーダーも承ります

メールフォームからお問合せ下さい →★★★



[PR]
by rina_koubou | 2016-03-31 21:22 | 新作情報 | Comments(0)
桜色のイヤリング




もういいよ


d0272538_16464258.jpg

今日は満開宣言出ましたね

あいにくの曇り空ですが桜祭り会場は

お花見客でごった返しています

夜はもっと多いのでしょう

d0272538_16525393.jpg



さて 新作紹介です


d0272538_16565804.jpg

桜色のイヤリング

練サンゴの薔薇と淡水パールです


d0272538_17080763.jpg

タグが違うので再掲します

枝サンゴと淡水パールのイヤリング


d0272538_17340761.jpg


ちっちゃな長靴・・・

つるんと磨き上げられています

職人さん、すごい!


d0272538_17420091.jpg

吊り下げた感じはこんなです

海の宝石セットですが春らしい色合い

夏もそのまま行けますよ


d0272538_19563929.jpg


こちらも枝サンゴと淡水パール

マーガレットがかわいらしい印象



こちらの作品たちは薬院六つ角のBANBIIさんに委託します


d0272538_00203363.jpg

昭和レトロな洋食器のお店

アンティークショップレトロバンビ

ブログはこちら→★★★


福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1F
【営業時間】11:30~18:00
【店休日】火曜定休&日曜不定休
☎092-753-7799


青い屋根はご主人のトースト屋さん


d0272538_00243691.jpg

レトロバンビの入口はこちらです


[PR]
by rina_koubou | 2016-03-30 17:59 | 新作情報 | Comments(0)
仕事始め②


力はあなたの中に

d0272538_13450958.jpg


巷にはたくさんの受験生応援グッズ

お守りや「勝つ」「すべらない」に掛けたもの

 リナは浪人の時 現役で合格した友達が

わざわざ送ってくれたお守りが嬉しかったなぁ


頑張るのはもちろん自分

でも応援してくれている人がいるともっと頑張れる





パワーストーン

石が何かしてくれるとは思っていません

視覚から入ってくる情報や結晶が発する波動で落ち着いたり高揚したり

本来の力を発揮するための環境作りだと思っています


d0272538_13573252.jpg


受験生にお勧めは真っ赤なカーネリアン

やる気や集中力アップに効果的です


d0272538_13574103.jpg


頭の回転が速くなるといわれるラピスラズリ

深いウルトラマリンブルーが心を落ち着かせてくれるのでしょう

ベンチにちょこんと座ったヒツジは机やべッドサイドに


d0272538_13561676.jpg

知性や理性を司るソーダライト

ラピスラズリよりも現実の目標達成に力を発揮すると言われています


あれもしなきゃ これも覚えなきゃ

雑念がごちゃごちゃになった頭で無理やり進むより

心を落ち着けてからかかる方が効率が良いのかもしれません

藍色には確かにそんな魅力があります


2016年最初の宝箱でお会いしましょう




1月 9日(土)・10日(

10:00~18:00 (最終日17:00まで)

福岡市東区香椎1-3-31

  香椎参道Nanの木横 別館ギャラリーにて

リナ工房は2日とも出展いたします


[PR]
by rina_koubou | 2016-01-07 14:41 | 新作情報 | Comments(0)
仕事始め


みつめる

d0272538_19535180.jpg


年明け最初のイベントは香椎で毎月開催中の宝箱

いよいよ今週末です!


東区の情報誌ラブ東区に宝箱のページが新登場

こちらもチェックしてくださいね→☆☆☆


d0272538_20044887.jpg


1月の誕生石はガーネット

元素により色の幅がありますが深紅がポピュラー

カーバンクル(燃える石炭)の異名があります

誕生石を1石入れたハートのストラップは

リナ工房の看板商品

台紙も新しくなってプレゼントに最適です


d0272538_20102985.jpg


ガーネットと淡水パールのプチイヤリング


d0272538_20214152.jpg

2月の宝箱は6・7のため2か月分特集します

来月はアメシスト

高貴な紫色の水晶の一種です

同世代の方なら「赤毛のアン」でマリラのお裁縫箱にあった

大きなブローチを覚えていらっしゃるのでは?

そう、あの紫水晶です

d0272538_20295384.jpg

大きめのペア石をピアスに仕立てました

ガッツリ系の好きな方用


d0272538_20333321.jpg


シンプルがお好みの方はこちらを

石が奥になっているのでチラ見えです


d0272538_20373988.jpg


アメシストの清楚なイメージに合わせて

白いマーガレットと組み合わせました



時は受験シーズン

応援アイテムもトライしました

それはまた明日ご紹介します

[PR]
by rina_koubou | 2016-01-06 20:48 | 新作情報 | Comments(0)
ビーズドレス




2 3 4 5 6 6 7

d0272538_00072262.jpg


ヒトデの制作以来

ビーズ編みの楽しさに憑りつかれてしまいました

来年は申年ということで


d0272538_00135017.jpg


もんちっちをシンデレラ姫に


d0272538_00184116.jpg


おさるさんのベビちゃんなので

かたっぽ脱げたガラスの靴は


d0272538_00215290.jpg


ほとんどスリッパかクロックス


d0272538_00241383.jpg


袖のフリル


d0272538_00263120.jpg

後ろ姿もキュートでしょ?

冒頭の数字はスカートの目の数

ただひたすら数えながら編み進みます


気になった方は是非 実物に会いに来てください


d0272538_00412360.png


リナ工房

近々のイベントは

29日(木)  ツキイチマルシェ
福岡大丸エルガーラ・パサージュ広場 10:00~16:00
福岡市中央区天神1−4−1


31(土)・11月1(日)

  宝箱 ~ちいさなハンドメイドマルシェ~

  10:00~18:00 (最終日は17:00まで)

  東区 香椎1-3-31
  香椎参道Nanの木横 別館ギャラリー


11月1日(日)~30日(月)   
長住喫茶堂Cafe ギャラリースペース展示販売

営業時間10:00~22:00 (無休)
 福岡市南区長住2丁目20-10 (長住3丁目バス停すぐ)

7日(土)・8日(日) 

tetoteハンドメイドバザール@手作り市場in北九州2015


西日本総合展示場 本館 10:00 - 17:00

北九州市小倉北区浅野3-7-1 (JR小倉駅新幹線口すぐ)




宝箱・手作り市場は長住喫茶堂Cafeと重複しますので
別のドレスを着た別の子を連れて行きます

こちらも是非



[PR]
by rina_koubou | 2015-10-28 00:45 | 新作情報 | Comments(0)
きのこのオブジェ③





3歩あるいて 2歩さがる



d0272538_14302659.jpg


昨日のリベンジ

アミガサタケ



d0272538_14351174.jpg



カサにグラデーションを入れて



d0272538_14355315.jpg



カサの付け根のくびれを無くしてみました




d0272538_14371560.jpg



今度はどうじゃろ



d0272538_14533176.jpg



う~ん 


綺麗なんだけど 凄味に欠けるかな~



d0272538_13013328.jpg



こっちの方が毒々しさは勝ってましたね


行きつ戻りつ

表現したい姿に少しづつ近づいているような気がします



[PR]
by rina_koubou | 2015-10-02 14:57 | 新作情報 | Comments(0)